• 締切済み

熱暴走修復後、まだCPUが安定しない

熱暴走のためCPUが安定していなかったんですが修復後、まだCPUが安定しません これはCPUがつぶれたんでしょうか? CPUが安定しないので動作は少し遅いですが、パソコンはちゃんと動いています 教えてください

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.7

それだけの情報では分かりません。 CPUの種類 型番・マザーボード・クーラー、メーカー製ならPCのメーカーと型番を教えてください。 また熱暴走して、それを直したと理解していますが、どのように直したのか教えてください。 CPUクーラーの交換でしょうか? また、今の温度を教えてください。(最低限CPUの温度) 最近のCPUなら http://www.alcpu.com/CoreTemp/ で温度が測れるでしょう。 CPUは原理的に言われているような壊れ方はしないと思います。

• kentan384
回答No.6

前にもそんなようなご質問されていましたね。 論理的には、補足内容からしてCPUが10%程度しか稼動していないような状況に見えます。 が、しかし <どのような対処をとられましたか。>に対して ホコリの除去をした位しかなされていないようですね。 私は、単にWindowsシステムに矛盾が起きているだけなのだと思います。 矛盾がおきているからWindowsの稼動状況も悪い。 Windowsロゴの起動画面まではいかがでしょう。 以前とそれほど変わらないのではないですか?それとも・・・・ 熱暴走・・・・電源落ちのことをおっしゃっているのでしょうが。 熱により電源が落ちることを熱暴走とは、正確な表現ではありません。 PCが暴走する、経験されましたか?私はもう20年は経験がありません。現在では、経験する人も少ないでしょう。 はるか昔、8bitマシンのころに2度ばかり経験があります。 突然、アプリが終了したかと思うと、0と1の羅列だけが延々と続く。 そんな状態です。現在のマシンがどうなるかはわかりません。 何が言いたいのかですが、熱暴走と簡単に言われていますがそうじゃないと言いたいのです。 この現象は、加熱により深刻なダメージを与える前にそれを感知して緊急退避をする行動。つまり、熱暴走予防のための緊急退避なのです。 もちろん、知らずに繰り返していると深刻なダメージを受けますが。 CPUが10パーセントだけ利用可能とは考えにくいというより考えられない。 まずは、Windowsシステムの改善のため然るべき処置をとられてはいかがですか。 それでダメなら、メモリテスト・HDD診断。これに異常が認められなければPCが危ない状態ということになるでしょうね。

回答No.5

これはCPUがつぶれたんでしょうか?→CPUこわれたらPC起動すらしないとおもいますが?CPUつぶれた?故障?よくわからない?自分自身は経験なしですが。 CPUが安定しないので動作は少し遅いですが、パソコンはちゃんと動いています 教えてください→PC稼動中ならCPUの安定うんぬんは関係ないでしょう。CPUの安定?不安定?が原因じゃないです。聞いたこともないし?まずないでしょう。 原因はOSの不具合か?ハードのなんらかの不良?(CPU以外の)だとおもいます。 PCの型番等や仕様(使用OS・メモリ容量・利用CPU等)がわかれば経験者等の参考程度の回答はくるかも? OSのクリーンインストールすれば案外簡単に修復できるかも?OSの動作遅いなら? 質問内容からだとこのくらいしか回答できねーけど。

• violet430
回答No.4

>タスクマネージャーで調べるとSystem idle procesが90%の時、前までは動作が重く感じなかったのに重く感じられCPUの使用率を見ると100%になっいるという様なよくわからない状態がずっと続いています 使用率が100%になったときのプロセスの状況を教えて下さい。どのプロセスがどのくらいの使用率を占め、それがどのくらいの時間継続しているのですか?

• dokosoko2
回答No.3

CPUがつぶれる=壊れたなら、BIOSすら見れないんですけど。 CPUが安定する云々でなく、アプリ含めOSが安定していないと そうなります。なのですべきことは1つになります。 分かりやすく言えば、CPUが何かのプロセスに占有され、他の処理が できない、追いつかないので結果的に遅くなります。 一度、どのプロセスで何が関与しているか調べてみてください。 原因を排除すればWindowsが安定し、CPUも正常な状態になります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se454980.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se221254.html

• kentan384
回答No.2

どういう処置をとられたのでしょう。 CPUが安定しないという根拠は何でしょう。 稼動状況が悪いのは、CPUが原因だとなぜ言い切れるのでしょう。 以上、疑問に思ったまま書いてみました。 よければ補足してください。

ugasughuhy
質問者

補足

熱暴走の原因は、排気口に埃がたんまりとたまっていることでした タスクマネージャーで調べるとSystem idle procesが90%の時、前までは動作が重く感じなかったのに重く感じられCPUの使用率を見ると100%になっいるという様なよくわからない状態がずっと続いています 自分で状況を上のように整理してみて改めてつぶれている感じがしました

• mogmog0101
回答No.1

半導体が熱によって不可逆変化を起こしていたら、終わりです。 その前に温度センサーが働いてストップするはずなんですけどね、OCとかしなければ。