2つのリージョンを再生したい [米在住]

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の方が、日本とアメリカのリージョンのDVDを再生するための機材について相談しています。
  • 日本式のDVD-Rプレーヤーやアメリカ式のDVDレコーダーを揃えることを考えていますが、PCで再生してくれないディスクがあるとのこと。
  • また、アメリカでハードディスク式のレコーダーがあまり普及していないようです。どのような機材を揃えるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのリージョンを再生したい [米在住]

お世話になります。 少々行き詰ってしまったので、知識豊富な皆様のお知恵をお貸しください。 当方、アメリカに住んでいます。(長期です) 渡米時に日本で使用していたHD/DVDレコーダーを持ち込む予定でしたが、荷物の関係などで手放しました。 いま、手元にあるDVDソフトは・・・ 1)日本向けの映画(正規ソフト) 2)レコーダーで作成したDVD-R、DVD-RAM 3)アメリカ向けの映画(正規ソフト) です。 当初、こちらでリージョンフリーのプレーヤを1つ購入しようと考えていました。その後、必要に応じてBlue-Rayもしくはレコーダを、と。 しかしながら、リージョンフリーでは正規版の映画ソフトなどで再生不可のものがある、と知りました。 さて、我が家の場合、どういう機材を揃えるのがベターでしょうか? 現在はPCでリージョンを日本にあわせてみています。何回かリージョン切替をしたので今後は切り替える予定はありません。 私としては、、、 ○日本式のDVD-Rプレーヤー ○アメリカ式のDVDレコーダー(RAMまで可) かな、と思うのですが。実は、PCでもいくつか再生してくれないディスクがあるんです。(DVD-R)単にディスクが壊れたのか、PCと相性が悪いのか?? それと、こちらでハードディスク式のレコーダーが見つかりません。大手小売店の店員さんにきいても「なんだそれ?」です。 アメリカでは普及していないのでしょうか? 以上、なにとぞアドバイスをお願いします。 ネット環境が乏しい辺鄙なところにおりますので、お礼等が遅れるかもしれません。予めご了承願います。

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

録画をするつもりはなく再生するだけなら、 ・日本のDVDプレーヤーを送ってもらう ・アメリカのRAM対応DVDプレーヤーを買う でいいと思います。うまくすればトータル$100で買えるでしょう。 ただし、アメリカでRAM対応のDVDプレーヤーを探すが苦労するかもしれませんね。 RAMに対応しているのはアメリカでは実質Panasonic製だけだと思いますが、 最近はPanasonicは完全にBluにシフトしているので、 Panasonic製のDVDプレーヤーはもうお店には並んでないかも。 Best Buyではもう置いてないところが多いはずです。 それならいっそPanasonicのBluプレーヤーを買っちゃう、というのも手かもしれませんね。 DVD-RAMにも対応しているようですし。$199くらいで買えるでしょう。 もうひとつ、見つけるのに苦労されているレコーダーですが アメリカではDVDレコーダーはほとんど普及してません。 アメリカにお住まいならお分かりでしょうが、アメリカはケーブルTVが普及していて チャンネル数がものすごくたくさんあり、しょっちゅう再放送されるので 視聴者は録画をする必要があまりないからです。 ですからレコーダーはあっても(日本では完全に死滅した)安いHDDなしタイプしかありません。 そんなことにアメリカの消費者はお金を払ってくれないのです。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで方向性が見えてきました。 日本のDVDプレーヤーを1台、そして値段によってこちらのDVDプレーヤーもしくはBlue-Rayを購入しようと思います。 おっしゃる通り、RAM対応のプレーヤー自体めったに目にすることがありません。ちょっと前にBestBuyで2~3種置いてあるのは確認してます。チェックしてみます。 RAMは、いざとなればPCで我慢するかもしれません。いや、Rに焼けばいいだけですかね。 未だ、Blue-Rayに手を出す気になれません。なんだかんだいってLDのようになるのでは?などと危惧してしまいます。 録画の必要性も実は今はまだ感じてません。 そのうち録りたくなるかな?と思っていたのですが、ないですかね、やっぱり。 余談ですが、どうしても観たい映画がたまたまスペイン語Chでやっていました。頑張って観ていましたがストレス以外の何者でもないですね、あれは。。英語勉強中の小学生の息子も「英語ならなんとなくわかるけどこれはさっぱりわかんないからつまらない・・」と申しておりました。勿論、数日後に英語で放送されていましたw