• ベストアンサー

which job you choose

It is up to you ( ) job you choose. 選択問題で which が正解となっていたのですが、選択肢に what もあったのですが、なぜ what が駄目なのか解説がありませんでした。 なぜなのでしょう・・・?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

英語の表現としては「what」で、何ら支障はありません。まともな出題者なら×にはしないと思います。 ただし、テスト勉強に備えて作られた「問題」なわけですよね。たぶん、この問題の意図としては「選択肢の中にwhichとwhatがあり、文の中にchooseがあるのだから、出題者の意図をくんでwhichをお選びなさいよ」ということなのだと思います。つまり、意図をくんで解答する練習、ってわけですね。個人的には、こういう問題は好きではありませんが。

gfdffe
質問者

お礼

結構売れている(と思われる)TOEIC対策の本に出題されていたので、スッキリしていませんでした。 what でも問題ないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wathavy
回答No.2

自分の感覚ですが、choose what はよく聞きます。 Which job do you choose? は、確かにしっくり来ます。 だから、What do you choose for your job? が全然駄目かと言われると、むしろ問題ない気がします。 google よく、他の方がやられていますが、まねすると、 choose what 338万件 choose which 470万件 正しい、正しくないは解りませんが、よく使われていると思われます。 でも、問題があるのは、出題者の方ですね。こんな紛らわしいものを、正解、不正解で分けるという採点は。

gfdffe
質問者

お礼

出題ミスでしょうかね!? 気になって仕方が無かったもので。ありがとうございました。

noname#231624
noname#231624
回答No.1

"choose" = 選択肢がある "which" は特定の選択肢の中から答えを選ぶ場合に用います。 "what" は不特定多数の中から答えを選ぶ場合に用います。

gfdffe
質問者

お礼

"what job you choose" で、たくさん検索されましたので、気になってました。 ご回答どうもありがとうございます!