• ベストアンサー

HotmailのIPアドレスから大まかな発信先はわかりますか?

Hotmailのアドレスでメールを送ってくる方に詐欺にあいました。 そこで、IPアドレスを調べたのですが見方がわからなくて 困っています。簡単に説明しているサイトなどご存知の方いましたら 教えていただけないでしょうか? 又、私としては、どのへんの地区から送信しているかだけ 知りたいのですが、それは可能でしょうか?(教えていただいている 住所が嘘のようです) 少しだけ調べたら NetName: MICROSOFT-GLOBAL-NET と、でてきました。ここのHPは関係あるのでしょうか? 私以外にも複数の方が詐欺にあっているので 少しでも情報が取れたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

残念ながら、 Hotmailでは、発信元はわからないでしょう。 まず、詐欺に合われたと言う事ですので、 個人的に活動するのでは限りがあると思います。 いままでのメールのやり取りや、 その他の資料を持って、出きるだけ早く お近くの警察署なり、ハイテク警察に ご相談に行かれる事を強くお勧めします。 警察が入れば、さまざまな権力が使えますので、 個人で動くよりか解決が早くなると思います。 その際には、被害に合われたたの方々とも、 結託されて行動すると、より、警察も動くと思います。 参考サイト ○警視庁 ハイテク相談室

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku30.htm
myumyumini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 無理ということ残念ですが、私以外にも数十人の方が被害にあっているので 被害にあっているみなさんと、ハイテク警察に相談する方向で います。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

基本的にIPアドレスがわかっても個人の特定は困難です。 地域も場合によってある程度絞れることがありますが、これも絶対ではありません。 しかし、各プロバイダーなどのログをたどると追跡可能で最終的には個人を特定可能です。 これには裁判所の令状が必要となりますので、請求できるのは警察、検察となりますから、まずは警察にご相談ください。 個人の立場では追跡は無理だと思ってください。(プロバイダなどに聞いても当然教えてくれません) では。

myumyumini
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 何県から発信かだけでもしりたかったのですが、 フリーメールではやはり無理とのこと。残念です。 幸いやり取りしたことがあるかたで(そのかたも頼んだものと 違うものが届いて詐欺にあっていますが)消印が、教えていただいた ところと全く違う県のものでそこの県に住んでいるであろうと、 いわれています。ほかにもそういうかたが数名いますが。 被害にあったひとたちと相談して警察に相談したいと思います。 ありがとうございました。

• RandyPlus
回答No.2

>私としては、どのへんの地区から送信しているかだけ >知りたいのですが、それは可能でしょうか?(教えていただいている住所が嘘のようです)  相手が、HotmailをOEで利用している(SMTP送信)しているならIPS程度は判明する可能性もありますが、Webメールとして利用している場合は発信元情報を取得することは個人では不可能です。  この場合は、まず間違いなくWebメールで利用しているので個人では調べるだけ無駄です。ただ、そのメールを保存しておけば警察などが調べるときに利用されるので保存しておいて下さい。  #1の方のおっしゃるとおり、警察へ行きましょう。

myumyumini
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールなどすべて保存いたしました。 やはり警察に頼るしかないんですよね。 動いてくれるとは思っていませんが、 被害にあっている人たちと連盟して、がんばるつもりです。 ありがとうございました。