• ベストアンサー

復割

乗車券で「復割」と記載されているものを、(かえり)だけ乗車変更をしたいのですが、それはできるのでしょうか? 一度払い戻しをして手数料を払った上でもう一度片道ずつ購入しなおさなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

問題なく変更できます。 変更に際して複割と記載されている「往復割引乗車券(往復とも1割引)」の割引は無効となりますので、無割引として計算されます。 例えば片道運賃が仮に1万円だとすると、往復割引乗車券は9千円の往復で1万8千円となります。これを復路だけあるいは往路だけ変更すると、簡単にざっくり言うと、変更する時に2千円払って割引分を解消した後で変更に関する差額の精算となると言った感じですね。 なお、ご質問に「もう一度片道ずつ購入しなおさなければならないのでしょうか」とありますが、もし往復ともに使用せずにお持ちであって、変更していない乗車券であれば無手数料で変更でき、往復乗車券と片道乗車券の変更も可能です。 みどりの窓口などで変更して下さい。 *)変更は1度だけ無手数料で、2度目は一旦払い戻し(要払戻手数料)て新規購入となります。 また、往片(ゆき)は使用したが複片(かえり)は使用していない場合、割引を無効として計算した上で手数料210円を払えば複片の払いもどしも受けられます。上記の片道運賃が仮に1万円の例ですと、往復割引乗車券が1万8千円ですから、18,000-10,000-210=7,790円 の払いもどしとなります。このとき、往復の割引が解消されることで「損する」感が出る場合がありますが、もともと変更後の経路で買った場合は往復の割引分はないわけですから、冷静にご判断されるのがよろしいかと思います。 変更する経路によって損得が異なりますので、みどりの窓口で相談されるとよろしいでしょう。

schlafen
質問者

お礼

使用前なのでそうさせていただきます。使ってからでなくて良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denebora
回答No.1

乗車変更は可能ですが、往復割引は適用されなくなります。 手数料は払う必要はありませんが、片道ずつ購入した場合との差額を払う必要があります。 ですので、どのように変更するかによりますが、往復割引の乗車券のまま帰りも乗車し、乗り越し精算をしたほうが安くなる場合もあります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/04.html
schlafen
質問者

お礼

片道だけ途中までにしたかったもので…。 今度そういう機会があった時には参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。