• ベストアンサー

Internet Explorerと他のものも繋がらない

システム復元した後、インターネットと他のネットも繋がらなくなった。Internet Explorerは画面が出たあとすぐ消えてしまう、Sleipnirと他はエラーメッセージ「Sleipnir.exe-エントリーポイントが見つかりません、プロシージャエントリポイント?SetStarMenuInternet@CASSociation@@SG_NX2がダイナミックリンクライブラリFenrirLib.fxから見つかりませんでした」と出ます。通信の状況も問題ないです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
回答No.1

何の為にシステムの復元を行ったのでしょうか? IE8の調子悪かった。? システムの復元はお勧めではありません。 どうしてもやるならばリカバリ前提でします。 あまり気軽に使わないようにしましょう。 戻るかどうか知りませんが、復元を取り消して 元に戻してみる。 運よく戻れば良いんですが ・・・ ダメなら リカバリでしょう。 因みに、IEの問題でしたら正規の削除手順で 行いましょう。 http://support.microsoft.com/kb/957700/ja 関係なかったら無視してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja
shuuzo
質問者

お礼

リカバリ?何ですか?手順教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問を読むものには、質問者さんのPCの状況は見えません。 状況を順を追って詳しく説明するようにしましょう。 ソフトウェアのバージョン等も関係してくる場合が多くあります。 それと理由ですね。 No.1の回答者の方が質問されていますが、 システムの復元を行った理由がまだ出されていません。 通信の状況も問題ないということですが、 どのような確認方法でどのような結果を元にそう判断されたのでしょうか。 通信に関しては本件ではほとんど関係ないと推測しますが、 質問者さんの判断が間違いないものであることを証明するためには、 きちんと理由を書くべきだと私は思います。 それでは本題に入ります。 質問者さんは、システムの復元がどのようなことなのかを理解されずに行ったと思います。 システムの復元とは、Windowsの中にある現在の設定情報や関連情報を、 復元するポイントの状態に戻すということです。 これだけでは解らないと思いますので、具体的に例を挙げてみましょう。   2009/01/10  Microsoft PowerPoint 2007をインストール   2009/03/10  Noah(圧縮解凍ソフト)をインストール   2009/03/15  TYC(Yahoo!メッセンジャーソフト)をセット   2009/04/22  Sleipnir 2.8.5をインストール   2009/05/04  Internet Explorer 8をインストール   2009/05/25  システムの復元を実施(復元ポイント2009/03/05) 上記の例では、Windowsの設定情報や関連情報がシステムの復元によって、 Noahをインストールする前の状態に戻ることになりますね。 つまり、2009/03/10以後にインストールされたソフトに関するWindows側の保持情報が なくなるということです。 ところが、システムの復元はあくまでもWindowsシステムに関する復元のみですから、 インストールされたアプリケーションソフト本体はそのまま残ることになります。 Windowsにインストール(組込み)されて初めて動作可能なソフトが、 システムの復元によって切り離されてしまえばどうなるか・・・ 当然正常に動作することは期待できませんよね。 システムの復元をすると整合性がなくなると言われるのは、このような理由によるものなのです。 上記の例では、Noah・Sleipnir 2.8.5はWindowsから切り離され、 根無し草のような存在になってしまい、動作に支障をきたすでしょう。 Internet Explorerに関しては、Internet Explorer 8をインストールする前の情報、 つまりInternet Explorer 7(或いは6)の時のシステム情報になりますので、 まったく動作しないとは一概に言いきれませんが、 私自身そのようなことをしたことがないので、何が起こるかは何とも言えません。 TYCに関しては、この例で唯一問題なく動作することになります。 というのは、このソフトはWindowsにインストールせず、 アプリケーションソフトの入ったフォルダをHDD内に置くだけですので、 もともとWindowsにインストール情報がないわけなんですね。 さて、システムの復元を行うとこのような不整合が起こりますので、 エラーが出るソフトウェアが復元ポイント以降にインストールされたものであれば、 そのようなエラーが出るのは当然のことでしょう。 基本的な対処方法としては、それらのソフトウェアを一旦アンインストールし、 改めてインストールしなおすことですね。 アプリケーションソフトで作成したデータや設定情報は、 アンインストールすることで消えてしまうことがありますので、 作業前に予めバックアップ(コピーして保存)しておきましょう。 本件の場合ですと、インストール後に戻すだけですので、 バックアップはDドライブにすればよいと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

shuuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

No3 下のURLはエプソンPCのものです。

shuuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3
shuuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

「取り扱い説明書」「ユーザーズマニュアル」とか ありませんか?

shuuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。