• 締切済み

にきび跡のしこりって自然治癒しますか?

こんばんは。 二十歳になってから、何故かにきびが出来るようになって 化粧水を買い、肌の手入れをするようにして にきびの炎症はほぼ治ってきたのですが・・・ 顎にはしこりが残ったままで触るとコリコリしてて気持ち悪いんです。 色々と検索して調べてみたのですが、 検索の仕方が悪いのか中々詳しいのが書いてありませんでした。 これってずっと残るんでしょうか?それとも時間が経つにつれて 徐々に消えていくのでしょうか? よろしくお願いします。

• a11b9
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• luichi
回答No.3

傷跡が長年経って少しずつ消えていくのと同じで、治らないってわけではないです。 ただ、ニキビ跡のしこりや凸凹は、肌のほかの部分よりも再生能力が弱いみたいなので、消えていくからほっとけばいいとは考えない方がいいと思います。 そういうのに効くスキンケアは結構あるので調べてみては?

参考URL:
http://torororo.hanagumori.com/
  • blazin
回答No.2

傷の深さに拠るんです。必ず時間が経てば消えるという訳ではない。 貴方のシコリはまだ直ってそんなに時期が経ってない。 それは必ず落ち着いてきます。ただ痕というのは皮膚の下の細胞の問題なんですよね。表皮の部分の炎症傷なら割と直ぐに回復する。ただその下の真皮や皮下組織は簡単に新陳代謝のサイクルが無いんです。 そしてその深い傷には肉芽細胞というその傷を埋めるためのたんぱく質が増える事で傷を塞ぐ。それが治った後の傷の名残になったり、色の違いになったりする。ただ、顔の皮膚は身体よりは薄いので時間が経つ事である程度消えてくる事はあります。ですから完全に消えるかどうかは難しいんですよね。だからこそニキビを直ぐにつぶしたり、いじると後が残ってしまう為に良くないんですよね☆

• zorro
回答No.1

徐々に消えていきます。