• ベストアンサー

道の駅のスタンプについて

例年、夏から開催される道の駅スタンプラリー(関東)ですが、1年で全てを制覇することはとても無理ですので、気長に集めていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、スタンプラリー用のスタンプは、対象期間以外も道の駅に置いてあるのでしょうか? 近くに道の駅がないため事情がよくわかりません… とりあえずスタンプブック(?)は持っています。 6月に少し休みが取れそうですので、もし期間外も置いてあるようでしたら集めてきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • tacro
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85743
noname#85743
回答No.1

仕事がら全国へ行っている私・・・挑戦した事ありますよ~。  BOOK は、ちなみに全国版ですか? 道の駅も、この所少し低迷はしていますが新設されている所が数多く有り BOOK に載ってない(新しく設けられた為)箇所があったりしてチョットがっかりする事もしばしばですよ。 捕捉のページがあるので問題ないですが…(笑) さて本題に入りますがスタンプは年間を通して設置されています。 ただし施設の店内に置いてある所などは営業時間内でないと捺せない所も有ります。 時間外でも外に置いてある駅も(約半数ほど)あります。 以前何度もありましたよ本来通る道から、わざわざそれて、せっかく来たのにスタンプが外に置いてない駅で…(苦)(笑)  昔(古くてゴメンなさい)駅の管理事務所(本部)に、24時間トイレや休憩が出来るのを、うたい文句にしておきながらスタンプラリーで深夜は捺せないなんて、どうなってんの…? という苦情の電話をした事があります。 回答はこうです・・⇒夜中に持ち逃げする人が…(苦笑)絶えなくて店内に設置する様にしました。 成る程ですね。広い世の中ですから…。 最近は高速での移動が多い為あまり駅・寄ってませんね。 頑張ってみて下さい。

tacro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年に関東版のブックを買いましたが、買ったところ(栃木:湯西川)で押した1つしかスタンプがなく、ブックを見てもさびしかったのですが、今年は比較的多く休みが取れそうですので、徐々に集めていきたいと思います。 対象期間以外も置いてあるとのことで、スタンプ集めがだいぶはかどりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道の駅スタンプラリーについて

    GWに北陸の道の駅巡りをしようと思っています。 北陸の道の駅スタンプラリーは4月22日に開始されるらしく、その日からスタンプブックを道の駅で買えるようです。 私が行く予定をしているのは4月30日前後になるのですが、その頃にはもうスタンプブックの在庫がないのではないか、という不安があります。 大体の目安で大丈夫なのですが、毎年どのくらいの時期に在庫がなくなってしまうのか、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関東道の駅スタンプラリー

    関東道の駅スタンプラリーは2004年も実施されるのでしょうか。

  • 道の駅スタンプラリーを楽しめるサイトとかを教えてほしいです。

    道の駅スタンプラリーを楽しめるサイトとかを教えてほしいです。 最近、道の駅でスタンプラリーをやっていることを知りました。さっそく、はじめたのですが、ふと気づくと、まわりは家族やカップルとか、楽しそうにスタンプを押しているのに、わたしだけが一人でもくもくとスタンプ巡りをしている現状に気づいたのでした。(TT) 一人身でもスタンプラリーを楽しめるような色々と情報交換とかできるサイトがあったら、教えてください! P.S. 最近、ツイッターもはじめましたが、道の駅XXなう。とかつぶやいても誰も反応してくれず余慶にさびしくなってます

  • スタンプラリー。

    最近地元の地下鉄で開催の、スタンプラリーに参加しました。 その日は一日乗車券を使って出掛ける用事もあったので、せっかくだから用事を済ませた後にやってみようとスタンプ用紙を手にしました。 …甘く見てました(^^; 地下鉄で移動するだけだからすぐに集まると思っていましたが、スタンプを押すために駅で降りるので、地下鉄の待ち時間や乗り換えもあり予想以上に時間がかかりました。 しかも簡単に集まらないように端っこの方の駅や駅から少し歩く施設にスタンプポイントが設定してあり、全部のスタンプを集めるのに4~5時間くらいかかりました。 でも無事に終えてオリジナルの記念バッヂやグッズをもらって、何となく達成感のあった一日でした。 皆さんは、何かのスタンプラリーに参加されたことはありますか? どこのどんなものでしたか? 集めるとどんな特典がありましたか? 楽しいエピソードをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ポケモンスタンプラリーについて

    実施期間最終日の10日に参加する予定なのですが、サイト等を見ると、プレゼントがなくなり次第、スタンプラリー終了とあります。 スタンプは、17日まで設置してあるようなのですが、専用パンフレットの配布も終わってしまうのでしょうか? 田舎なので、配布駅も近くにないので…

  • 北陸のスタンプ帳

    5月の連休に北陸の道の駅を周る予定なのですがその記念にスタンプを集め様と思っています。 昨年の9月に新しいスタンプ帳が発行されたらしいのですが、まだ売っているのでしょうか? 道の駅でお勤めの方やお近くに住んでおられる方、スタンプ帳の有無を教えては頂けないでしょうか?

  • 東京メトロの各駅のスタンプの場所教えてください。

    東京メトロの全駅スタンプラリーに挑戦中です。 130駅もあるので、1年かかりで制覇をめざしているのですが、結構大変です。 週末などに1日乗車券の利用も検討していますが、用事で通りがかった駅でもスタンプ押したいと思います。 つきましては、どの駅でもかまいませんスタンプが改札の「中」にあるか「外」にあるか教えてください。 ちなみに本日まで集めたスタンプは、日本橋、三越前、東京、飯田橋、南阿佐ヶ谷、四谷、東高円寺、池袋、成増、東陽町です。 ご協力お願いします。

  • ポケモンスタンプラリーの連絡先は?

    今年の夏、子供と頑張ってJR東日本のポケモンスタンプラリーに参加し、全駅制覇しました。全駅制覇のプレゼントをもらうべく必要なものをそろえ郵送したのですが、11月上旬を過ぎてもまだプレゼントが届きません。同じように全駅制覇した友人には10月中に届いています。事務局も11/2で閉局しています。 どなたか問い合わせ先をご存知でしょうか? 手続きは滞りなくしたつもりですが、万が一、何かが不足していた場合は連絡などはないのでしょうか?

  • 夏休みの鉄道各社のスタンプラリーに関して質問させていただきます。

    夏休みの鉄道各社のスタンプラリーに関して質問させていただきます。 JR各社や首都圏・関西圏などの大都市圏の私鉄では、夏休みに入るや否や「ポケモン」系や各種アニメとタイアップしたスタンプラリーが開催され、逆にスタンプラリーをやっていない会社を探すほうが大変でした。これらとは別に、大人向けのスタンプラリーをやっている会社もあります。 3点質問させていただきます。分かるものだけで結構ですので回答お願いします。 (1)これらスタンプラリーは子どもが一日乗車券を購入して乗り回す形態のものが多いと思うのですが、鉄道会社にとってはスタンプラリーはそんなに儲かる事業でしょうか? (2)大手鉄道会社で、今年の夏休み期間中スタンプラリーを一切やっていない会社はありますか?各社のHPをチラ見しましたが、関西圏の南海以外はどの会社もやっているように感じました。 (3)スタンプラリーが原因で、乗客同士、または乗客と駅員がトラブルになったという事例はありますか?(スタンプラリーがなければ防げたトラブルはあるかという意味での質問です。)

  • 道の駅完全制覇を目指しています。

    今度、北海道へ行ったときに道の駅の完全制覇をしたいと思っています。 今までに行ったところも含めて1から目指したいと思っています。 現在道の駅は109カ所あると思いますが、1日平均どのくらい回れるでしょうか? 自分の中では一応10カ所/日ぐらい回れるとして11,12日位を考えていますが無謀でしょうか? また、行くのは多分来年以降の夏となりますが、そのころはまたさらに駅が増えると思いますか?(120位?) 走行距離にして300km/日位を目安にしていますが、これも10日超も続けば無謀でしょうか? (ちなみに、運転は好きな方で今までにも北海道旅行をしたときは自宅からを含め10日ほどで4000~5000kmほど走っています) また、観光地を目的には寄る予定はありません。 道の駅から道の駅までの道中ある観光地なら休憩を兼ねて寄ったりもしますが、わざわざ脇道に反れての行動はしない予定です。 回るのはもちろん車で、マイカーなのでINOUTは函館,小樽,苫小牧と何処になっても良いです。 泊まりは車中泊を考えていますので閉館になった道の駅で泊まろうと思っております。 (たまには温泉旅館に泊まってもいいかなと考えております) よろしくお願いします。