• ベストアンサー

クレジットカードと口座振替どちらが得か?

このたび、JALカードに加入しました。ショッピングでマイルを貯めていこうと思うのですが、JALカードで公共料金の支払いも出来ることを聞きました。 ただ、公共料金は口座振替にすると、例えば電気なら年間で800円ほど得だという風に聞きます。公共料金(ネット代含む)は、クレジットカードと口座振替のどちらで支払うのが得なのでしょうか? ちなみに、ネット代を除き、現在電気・ガス・水道は口座振替にしています。 皆様のよきアドバイスをお待ちしています。m(__)m

• amary
  • お礼率72% (90/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>皆様のよきアドバイスをお待ちしています。m(__)m 私の場合は、電気代は口座引落です。 カードのポイントよりも、電気代値引きの方がお得なんです。 三井住友カードの場合は、1000円1ポイントです。 が、我が家では電気代では合計年間120ポイントしか貯まりません。 最低200ポイントから交換なんですが、(ポイントを円換算しても)電気代口座引落割引の方が金銭的にお得です。 また、公共料金引落が続くと、住宅ローン・自動車ローン審査時に有利に働きます。 ローン審査票にも、公共料金引落有無項目があります。 実際「公共料金の引落は、長くしているのですね」と担当者に言われた事があります。当然、この銀行から住宅ローンを借りました。 そもそも、何故「口座引落割引があるのか?」 理由の一つに「電力会社では、クレジットカード会社に支払う手数料よりも、銀行に支払う手数料の方が安い」のです。 質問者さまの場合、電気代に限定しないで「一ヶ月に総額いくらのカード利用があるのか」で考えた方が良いですよ。 JALカードは、あくまで「マイルを貯める」カードなんですから・・・。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

普通の家庭程度に電気代使うなら、雀の涙ほどの口座振替割引より、カード引落でポイント貯めた方が得です。 もしショッピングマイルプレミアム入ってるなら1%ポイントですから、なおさら。

• 86tarou
回答No.4

うちも、電気だけは振替割引があるので振替にしています。これは、カードで払うことにより付くポイントより振替割引の方が多いからです。毎月の電気料金からポイントを計算し、振替割引と比較してみてください。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/shiharai/kouza-j.html http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/account.html その他は、出来る限り全てカード払いです。

回答No.3

単独で考えると損でもかき集めないとマイルが消失してしまうならカードで払った方がいいです。 また、公共料金をカード払いに切り替えると応募出来るキャンペーンがある(時がある)ので、その時だけ切り替えるのもアリかもしれません。(シバリがあるかまでは憶えてません) マイルを貯めるために損をするというのも微妙な話ですが。

noname#94467
noname#94467
回答No.1

その公共料金によります。 例えば東京電力の場合、口座振替にすると毎月50円(税別)が割引されます。 詳しくはお使いの公共料金の各提供先に問い合わせされるか、 そちらのホームページを調べてみると良いと思います。 口座振替の割引額と、クレジットカード使用で貯められるマイル額、 どちらが得か計算してみてはいかがでしょうか。 ただ、マイルは用途が限定されるので、注意してください。