• 締切済み

削除した録画データの復旧

NECバリュースターVW770/Rを使用。ステーションTVで録画した動画(テレビ番組)を誤って消してしまいました。データを復旧させることは可能でしょうか?

• 0573
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

運が良ければ、ファイル復元ソフトで復元できます。 ただ、動画みたいに大きいファイルだと、ファイルの一部だった部分が別のファイルに再利用される可能性も高いですので、かなり厳しいかと。 AOSテクノロジーズ - データ復元ソフト ファイナルデータ http://www.finaldata.jp/ ソースネクスト - 救出(R)ファイル復元 http://www.sourcenext.com/titles/sys/97100/ など。 ファイルが復元可能かどうかのみ確認する、個数やファイルサイズの制限のあるお試し版などが配布されている事が多いので、ファイルのあったドライブと別のドライブから確認とか。 そういうソフトのダウンロード、実行時に仮想メモリが確保されて、ファイルのあった場所を上書きするかも知れないし。 シャットダウンや起動時の処理でそういう部分を上書きするかも知れないし。 大事なファイルなら、HDD書き込み中だとHDD破損の恐れもありますが、削除して「しまった!」と思った時点で、シャットダウンせずに電源引っこ抜いて強制終了、復元ソフトをCD等からブートがベストの対応かも?

0573
質問者

お礼

有難うございます。今回は厳しそうですが、シャットダウンせずに電源引っこ抜いて強制終了~は、もし、次回やってしまった時には試して見ます。