• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験においての英語

英語ⅠⅡとかリーディングとかライティングとか高校で勉強しますが、うちの高校ではいずれも半分ぐらい進んだだけで後は問題演習をとことんやってます。 でもセンター試験とかはこれらの教科書レベルから出題されるんですよね? 別に単語帳や文法書で勉強するから最後まで進む必要がないのでしょうか? 疑問に思ったので回答お願いします。

noname#90944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yokuxy

今大学生のものです。 確かにセンター試験の問題は教科書が基本にはなっていますが、 正直、教科書レベルの問題だけで高得点が取れるとは思いません。 やはりコツがあります。 英語に関していえば、長文読解などは問題演習をどんどんやっていき、経験を積んでいった方が効率が良いと思われます。 もちろんその一方で、単語や文法はしっかり勉強しないといけませんが。 ですので、ライティングに関しては大方網羅しておくべきだと思います。 文法は軸になりますし、文法問題もセンターには出てきますから基礎をしっかりしておかないと点数は取れません。