• 締切済み

携帯の機種変について

携帯の機種変についてアドバイスを下さい。 今、携帯会社を変えようか悩んでいます。 現在ドコモです。 それより以前に、auを使用していたことがありました。 しかし家族も携帯を持つことになって、色々と調べたところ、当時パケット通信料(ドコモならiモードの意味です)が他より100円安かったこと、解約金を払わなくていい月が2ヶ月間であったことなどで、ドコモに変更したんです。 しかし、今になってiモードの値上げはするわ、2ヶ月間の解約金未発生月を1ヶ月に変更するわで、当時ドコモに決めた決め手が大きく変わってしまいました。 解約金未発生月については、契約時紙面にも書いたのに変更させられていることを実は最近知り、久々にあまりにも腹が立って、ドコモに電話してやり合いました。(携帯会社を変えるとまで言ってしまいました…) 約款にドコモの都合で変更可能と書いてあるといわれましたが、だからってこれって契約違反じゃないんですかね? 今回携帯を買い替えたいのは、料金プランを変更したいからです。 新しく携帯を買ったら、多分よほどのことがない限り、買い替えることはないと思います。 なので、長く付き合うのだから出来る限り自分の気に入った携帯を買いたいのですが、色々と見てまわると、一番好みのものはドコモにあります。 しかし、上記のためドコモには腹が立って踏切りがつきません。 auのモデルは、私好みのものがありませんでした。 サービスの方も当時私は大変満足していたのですが、加入していた頃とだいぶ違っているらしく、あまり評判が良くないようで、正直どうなのかなと思っています。 ソフトバンクは、好みのものはあるのですが、電波とかその後の対応・サービス等の評判を聞くと、こちらも正直どうなのかなと思っています。 そういうわけで、決定期限は迫っているのに、どこの会社もコレといった踏み切る決め手がありません。 料金プラン等は調べて各社ともに決めてあるのですが…。 決め手となる、冷静な分析・アドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

規約変更に関して言うなら、どこのキャリアでも同じような事やってますし、契約違反でも無ければ、法律違反でも無いし。 規約変更が気に入らないのなら、どこのキャリアとも契約できませんから携帯使えませんね。 一見安いように見せ掛けて、トータルで見ると実は他社より高く付いてるキャリアもある訳ですし。(安かろう悪かろう、とも言う。) AUに移ろうが、Softbankに移ろうが、今回DoCoMoとやりあった以上に不満が出るのは目に見えていますが・・・ 冷静に考えるのなら、落ち着いて客観的に見て、己の浅はかさを恥じてた上で、DoCoMo継続がベストな選択だと思いますけどね。 目に見える金額の安さだけでなく、サービス含めた総合的な評価を下せば、それくらい判りそうなものですが。

  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.1

>約款にドコモの都合で変更可能と書いてあるといわれましたが、だからってこれって契約違反じゃないんですかね? 残念ながら約款にしっかりと明記されていたのであれば契約違反にはあたりません。 ドコモの都合で変更されたくなければ契約しなければ良いだけです。 (どのキャリアの約款にも明記されているとは思いますが・・・) iモード使用料の値上げや解約金未発生月の短縮も他社と同等になっただけでそれほど悪質な改定には思えません。 質問者さんの理論でいくと、以前は頻繁に行われていた通話料金の値下げでさえ「契約違反」になってしまいますよ。 また、この手の改定はソフトバンクの方が頻繁に行っているように思います。 私はドコモとソフトバンクのユーザーですが、ショップの対応を含めてサービスの質はドコモの方が上だと思います。 気に入った端末があるのならば、ドコモを継続される事をおすすめします。

POMMPOMM
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 iモード値上げを知ったときは、残念だと思いながらも仕方ないのかなと思いました。 解約金未発生月変更については、紙面に書いて判子まで押したのに変更されて…というので、契約書じゃないの?と思ってだんだん腹が立ってきたんです。 >質問者さんの理論でいくと、以前は頻繁に行われていた通話料金の値下げでさえ「契約違反」になってしまいますよ。 例え値下げにならなくてもいいから、その時交わした契約を守って欲しいと思っています。 (実際、私の時には値下げの恩恵はなかったのですが) >また、この手の改定はソフトバンクの方が頻繁に行っているように思います。 そうなんですか。ソフトバンクはわからないから、教えて頂きありがとうございます。 ご意見を参考にさせて頂き、もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 携帯を買いたい

    auのプランについて 今auの携帯を使ってませす。でも携帯をドコモにしたいと思ってまして、 誰でも割の更新月は9月なんですがそれまで解約せずに一番やすいプランに変更したいと思ってます。 auの最安限界なプランって月いくらになりますか?

  • ケータイのプランについて

    私は、今auのスマホを使ってるのですが ドコモに変えようと思っています。 ですが、機種代が分割払いで、 まだ払い終わってません。 途中で解約してしまうと解約料がかかるので 機種代が払い終わるまでauを安いプランに 変更しようと思うのですが なんとゆうプランがよいでしょうか。 auを安いプランに変更して ドコモのスマホを買うつもりなので auの方は全く使用しません。 機種代の支払いは来年の9月で終わります。 来月からプランを変更したいので 急いでいます><

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の解約時期

    皆さん、こんばんは。 10月15日にオークションでauの携帯電話を新規で購入し、今まで使用していました。 そして最近、家族でドコモにする事になってドコモを新規で購入しました。 2台も携帯電話は必要ないのでauを解約しようと思いましたが、オークションで購入した時に「7ヶ月以上の利用。7ヶ月未満で解約・休止・ポータビリティにて移行などした場合は15000円を支払う」という事に同意しました。 なので解約するよりも7ヶ月以上になるまで1番安いプランにして持っておこうと思うのですが、携帯電話会社のいう1ヶ月というのは 例えば10月15日~10月31日で1ヶ月という計算なのでしょうか? それとも10月15日~11月15日までが1ヶ月という計算でしょうか? 今現在、自分の契約内容等調べましたら「au契約」「現在利用中の移動機利用の月数」がどちらとも5ヶ月となっていました。 この表示が「7ヶ月」となっていたら解約しても良い状態になりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケータイ機種変!

    こんにちは。 みなさんにケータイの機種変について聞きたいです。 私は今docomoのケータイを使っていてそろそろスマホにしたいと思っています。 ですが私はdocomoで発売しているスマホではなくiPhoneにしたいのです。 iPhoneならばdocomoからauかSoftBankに会社を変えなければいけないのでどちらの会社にしようか迷っています。 周りの人に聞くとSoftBankのiPhoneは電波が悪いとか、、、でもauのiPhoneもよくないと言う人もいます。 どちらのiPhoneにしたらいいでしょうか? それともdocomoは電波が良いのでiPhoneではなく普通のスマホのほうがいいと思いますか? 私は電波や通信の良さがいいのがいいと思っています。 ぜひanswerよろしくです

  • 携帯機種変更

    auからドコモに機種をかえようと思っています。 auにいって解約してから、ドコモにいけばいいのですか?その時携帯のアドレスやブックマークなどはどうなるのですか?ドコモショップでauの携帯のデータをドコモの携帯に移してくれるのですか? 他会社に機種変更するときの流れを教えて下さい。 どなたか回答お願いします。

  • 携帯電話についてお尋ねいたします。

    携帯電話についてお尋ねいたします。 現在docomoの906シリーズを使用中です。 タイプSS,パケホーダイを契約中、機種分割はあと二カ月で終了です(24か月支払い) 家族がドコモを使っていた関係で何年か契約しているのですが、最近他社も気になってきました。 docomoを一番最安値契約に変更し(たとえばパケホ解約・タイプSSのみ等最安になるもの)、他社携帯を新規契約してみたらどうかな・・・と考えました。 ただ、最近の携帯契約の流れで2年契約のしばりがあるので、この会社合わないなと思ってもすぐに解約できないのも困りものかな・・・とも考えております。 二台持ちになるのは面倒かなとおもうのですが、ドコモ解約に少し抵抗があるので…。 auならEXLIM携帯、ソフトバンクならiphoneを使ってみたいなと考えています。 お試し的に使用してみたい場合、お勧めのプランはあるのででしょうか。

  • au携帯の新規・機種変

    今持っているのがauのW61SHで 2年以上前に買った携帯です。 そろそろ買い替えたいのですが、 同じauで携帯を買うとしたら 「機種変更」になりますよね。 でも、新規0円で買いたいんです。 この場合、一度auを解約してから 新規でまた買えるのでしょうか。 2年以上経っているので解約手数料は いりませんか? 本当に0円で買えるのでしょうか。 お願いします!

    • ベストアンサー
    • au
  • au CDMAからWINに変更したいのですが・・・

    はじめまして。 私は3ヶ月程前にDOCOMOからauに変更しました。 3ヶ月間auを使ってみて、CDMA1の料金プランより、WINの方がお得だとわかり、WINに変更したいと考えています。 ですが6ヶ月未満の機種変更だとものすごく高くなるというのを知り、あと4ヶ月我慢するか、WINを新規契約して今持っている携帯を解約するか迷っています。 新規契約して古い方を解約すれば、新規で買う携帯の値段によっては4ヶ月待つよりも安くすむような気はするのですが、同じ携帯会社で「解約して新規契約」というのはやったことがないので、踏み切れません。 あまりに早い解約は何かペナルティのようなものがあるのでしょうか?今の携帯を購入したお店では早期解約については何も言われなかったように思いますが。。。 2台目を契約してすぐに解約する行為は、au側から何か指摘されるような事というのはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫婦で携帯もつなら

    携帯電話は夫婦になったら、携帯会社を同じにしたほうがよいのでしょうか 私はau 旦那はdocomoです。11月に入籍予定です。その時に携帯会社を一緒にするか迷ってます。auは誰でも割解約すると、解約手数料がかかるんですよね みなさんはどうしてますか

  • 携帯の他キャリアへの機種変って?

    暇なときにご回答下さると嬉しいです。 友人から聞いたのですが。 たとえば、ドコモと契約をしていて、auの機種を手に入れた場合、 契約はドコモのままで機種だけをauのものにすることが出来ると 聞いたのですが本当ですか? 手に入れたauの機種をドコモショップに持っていって、機種変更 を申し出ると、auの機種にドコモの番号を入れてくれるというの です。 そんな事って可能なのですか? もちろん、iモード等は使えなくなるらしいです。

専門家に質問してみよう