• ベストアンサー

携帯の他キャリアへの機種変って?

暇なときにご回答下さると嬉しいです。 友人から聞いたのですが。 たとえば、ドコモと契約をしていて、auの機種を手に入れた場合、 契約はドコモのままで機種だけをauのものにすることが出来ると 聞いたのですが本当ですか? 手に入れたauの機種をドコモショップに持っていって、機種変更 を申し出ると、auの機種にドコモの番号を入れてくれるというの です。 そんな事って可能なのですか? もちろん、iモード等は使えなくなるらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

現在のAUはCDMA方式ですのでドコモと互換性がありません。ですから無理です。 ※Tu-kaとJ-Phoneは1.5GHzですのでドコモと互換性がありません。 ただし昔のAU(=IDO)はドコモと同じ800MHzのPDC方式の携帯でしたので、おっしゃる通りのことは出来ました。ただしキャリア独自機能(i-mode、ショートメール)は一切使えません。 この方法は一般のドコモショップではやってくれないようでしたよ。 ※裏技のようなものです

y_meguro
質問者

お礼

とても詳しくご説明して頂いてありがとうございます! 携帯は全部800MhZだと思っていたのですがキャリアによって違ったのですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

auとドコモでは受信方式が違いますので無理かと思います。auはCDMA方式でドコモはPDC方式ですので。それに内部のソフトウェアが全然違うので使えないですよ。つまりハードソフト共に違うと言う事になり全く無理です。

y_meguro
質問者

お礼

あ、そういえば聞いたことがあるような・・・。 ソフトウェアも違うのですか。 勉強になります。ありがとうございました。

• S-Fuji
回答No.1

現在も出来るかは不明ですが。一部の機種で800Mのディジタルを使ってる場合出来ました。  最近は、あまり聞きませんね。

y_meguro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなのですか、初めて聞いたのでびっくりしていました。