• ベストアンサー

漢方について

最近、耳鳴りがひどくこまっています。神奈川県内もしくは都内でよい漢方の先生を知っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

耳鳴り、つらいですよね。町田市にあります、下記URLの耳鼻科に私は通院しています。漢方薬を続けています。掲示板やメールで相談にのっていただけますので、一度相談してみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.haginojibika.com/index.html
kickyourass
質問者

お礼

早速そのサイトへいってみました。根気よくやっていきます。ありがとうございました。以上をもちましてしめきりとさせいぇいただきます。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okowa
回答No.3

以前北京で漢方薬販売のアルバイトをしたことがあります。一緒に働いていた方、ほか友人曰く、「日本の漢方は昔の中国の処方箋のままである。」という事でした。日本では、風邪には「葛根湯」というように西洋医学と同じですが、中国では、医者が目、舌、脈と各種症状から判断し、それぞれの人に合わせて処方します。そして風邪や食欲不全くらいなら即効で治ります。また、中国では漢方はどんどん更新されているそうです。 また、根本を治そうとするので、例えば「耳鳴り」であっても「めまい、腰痛、頻尿、眠れない、イライラする、のどが渇く」等であれば、原因は耳でなく腎臓が虚の状態であると解釈され、食事には、クコの実入りおかゆ、蓮の実、朝鮮人参、山芋を摂取する、漢方薬は…という具合です。(我が家にある中国語の本より) 耳鳴りでも種類があります。 陰虚耳鳴:腎臓が弱い(上記) 陽虚耳鳴:脾臓/腎臓が弱い(腰が重い、冷え性、勃起不全、早漏、軟便、倦怠感、虚弱感…) 気虚耳鳴:胃/脾臓が弱い(疲労感、倦怠感、膨満感、顔色悪し、軟便…) 血虚耳鳴:肝臓が弱い(セミの声のような耳鳴、眩暈、寝付が悪い、目が乾燥…) 症状により処方は当然違うものになります。簡単に言えば、「気虚耳鳴」であれば、胃に優しく、胃を丈夫にするような食事や薬ということになります。 さらに、複合して考えるので、処方は更に複雑化します。 ぜんぜん答えになっていませんね。すみません。えらそうに書いていますが聞いた話と体験談だけです。上記症状は中国語の本に書いてあることの抜粋です。 日本にもしっかりした漢方の先生がいると思いますが、残念ながら私は北京しか知らないのですみません。

kickyourass
質問者

お礼

北京で働いていた方のご意見なら信頼せいがありそうですね。思い切って中国にいってよい漢方を探そうかなと思いはじめました。ありがとうございます。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

以前、東洋医学の質問をしたときに、みなさんが解答してくれました。 耳鳴りだと、普通は耳鼻科で見てもらうと思うので、1度、耳鼻科で診察してもらい、原因を調べてから、漢方で治療するのはどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405589
kickyourass
質問者

補足

耳鼻科には長い間通院しています。鼓膜に小さな穴があいていてそれの手術をしました。まだ少し穴があいているのですが先生はもし完全に穴がふさがっても耳鳴りが治るとは限らないとおっしゃっていました。そもそも鼓膜に穴があいた原因がボードで側頭部を強打したのでその衝撃で脳に音が残っているのではないかと言っていました。このケースだと西洋医学では今のところ治療不可能らしいです。東洋の漢方の方がまだ可能性はあると言っていたのです。そんなかんじで原因はわかっています。

回答No.1

参考 URL に「日本臨床漢方医会」のページを挙げておきます。  良いか悪いかは解りませんが,「全国臨床漢方医リスト」に県別に漢方の先生のリストがあります。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html
kickyourass
質問者

補足

一応みてみますが、良いか悪いか解らないのならあまりあてになりませんねえ。