• ベストアンサー

漢方について

最近、耳鳴りがひどくこまっています。神奈川県内もしくは都内でよい漢方の先生を知っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

耳鳴り、つらいですよね。町田市にあります、下記URLの耳鼻科に私は通院しています。漢方薬を続けています。掲示板やメールで相談にのっていただけますので、一度相談してみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.haginojibika.com/index.html
kickyourass
質問者

お礼

早速そのサイトへいってみました。根気よくやっていきます。ありがとうございました。以上をもちましてしめきりとさせいぇいただきます。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.3

以前北京で漢方薬販売のアルバイトをしたことがあります。一緒に働いていた方、ほか友人曰く、「日本の漢方は昔の中国の処方箋のままである。」という事でした。日本では、風邪には「葛根湯」というように西洋医学と同じですが、中国では、医者が目、舌、脈と各種症状から判断し、それぞれの人に合わせて処方します。そして風邪や食欲不全くらいなら即効で治ります。また、中国では漢方はどんどん更新されているそうです。 また、根本を治そうとするので、例えば「耳鳴り」であっても「めまい、腰痛、頻尿、眠れない、イライラする、のどが渇く」等であれば、原因は耳でなく腎臓が虚の状態であると解釈され、食事には、クコの実入りおかゆ、蓮の実、朝鮮人参、山芋を摂取する、漢方薬は…という具合です。(我が家にある中国語の本より) 耳鳴りでも種類があります。 陰虚耳鳴:腎臓が弱い(上記) 陽虚耳鳴:脾臓/腎臓が弱い(腰が重い、冷え性、勃起不全、早漏、軟便、倦怠感、虚弱感…) 気虚耳鳴:胃/脾臓が弱い(疲労感、倦怠感、膨満感、顔色悪し、軟便…) 血虚耳鳴:肝臓が弱い(セミの声のような耳鳴、眩暈、寝付が悪い、目が乾燥…) 症状により処方は当然違うものになります。簡単に言えば、「気虚耳鳴」であれば、胃に優しく、胃を丈夫にするような食事や薬ということになります。 さらに、複合して考えるので、処方は更に複雑化します。 ぜんぜん答えになっていませんね。すみません。えらそうに書いていますが聞いた話と体験談だけです。上記症状は中国語の本に書いてあることの抜粋です。 日本にもしっかりした漢方の先生がいると思いますが、残念ながら私は北京しか知らないのですみません。

kickyourass
質問者

お礼

北京で働いていた方のご意見なら信頼せいがありそうですね。思い切って中国にいってよい漢方を探そうかなと思いはじめました。ありがとうございます。

noname#223444
noname#223444
回答No.2

以前、東洋医学の質問をしたときに、みなさんが解答してくれました。 耳鳴りだと、普通は耳鼻科で見てもらうと思うので、1度、耳鼻科で診察してもらい、原因を調べてから、漢方で治療するのはどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405589
kickyourass
質問者

補足

耳鼻科には長い間通院しています。鼓膜に小さな穴があいていてそれの手術をしました。まだ少し穴があいているのですが先生はもし完全に穴がふさがっても耳鳴りが治るとは限らないとおっしゃっていました。そもそも鼓膜に穴があいた原因がボードで側頭部を強打したのでその衝撃で脳に音が残っているのではないかと言っていました。このケースだと西洋医学では今のところ治療不可能らしいです。東洋の漢方の方がまだ可能性はあると言っていたのです。そんなかんじで原因はわかっています。

回答No.1

 参考 URL に「日本臨床漢方医会」のページを挙げておきます。  良いか悪いかは解りませんが,「全国臨床漢方医リスト」に県別に漢方の先生のリストがあります。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html
kickyourass
質問者

補足

一応みてみますが、良いか悪いか解らないのならあまりあてになりませんねえ。

関連するQ&A

  • 耳鳴に効く漢方ってあるんですか?

    幼い頃から無難聴性耳鳴があり、25歳になった今でも音の強弱の変化は無いもののずっと続いています。 最近精神的な不安定が原因で耳鳴を強く意識するようになってしまいました。以前は寝るときやある程度静かな場所になると聞こえてくる程度だったのですが、現在では仕事中やテレビを見ているときでも聞こえるようになってしまいました。 そこで耳鳴について色々調べ始めたのですが、耳鳴りの緩和には漢方が効くと知りました。ただどんな漢方が効果があり、どれくらいの値段で手に入るのか全然わかりません。 耳鳴、漢方に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 漢方について

    耳鳴りによく効く漢方について知りたいのですが。

  • 耳鳴りで悩んでおり、漢方薬の治療を試してみたいと考えている者です。

    耳鳴りで悩んでおり、漢方薬の治療を試してみたいと考えている者です。 長野県内で、相談に乗ってくれる良い漢方医をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えて頂けないでしょうか。 今までは、耳鼻科や内科の先生が、西洋医学的診断に基づいて処方してくれた漢方薬なら飲んだことがありますが、 もしも、東洋医学的な四診などで診察してくれるような漢方専門医もご存じでしたら、こちらもお教え頂けますとありがたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 漢方薬と耳鳴り

    更年期障害の改善に八味丸と加味逍遥散を飲み始めて1ヶ月立ちます。 その間,4回ほど耳鳴りがして、薬局に話したら血の巡りが良くなってるから 耳鳴りがするので心配ない、と言われました。いずれも1日くらいでおさまりますが今回は頭の中でジェット機の爆音みたいのが共鳴して軽い吐き気と眩暈がします 明日、直らなければ耳鼻科に行きますが、漢方薬には耳鳴りのような副作用があるのでしょうか。 明日,漢方薬店にも行きますが売らんかな、見たいなところがある店なのも気がかりです。漢方薬の事ご存知の方,宜しくお願いします。

  • 漢方薬や鍼灸は耳鳴りに効きますか?

    私は、40代男性です。 現在、難聴は無いのですが、耳鳴りに悩まされています。そのため、耳鼻科でメチコバールやアデホスコーワを処方してもらっています。これらは、微かに耳鳴りに効いている気がします。また、TRT療法も行っています。 今まで、何か所かで漢方薬や鍼灸を試してみたこともありますが、これらは耳鳴りに効いた気がしません。また、ネットで検索しても、漢方薬や鍼灸で耳鳴りが改善したという体験談はあまり見かけないです。 漢方薬や鍼灸は、漢方医や鍼灸師の力量に依存する気がするのですが、自分に合った漢方医や鍼灸師に治療してもらえば、耳鳴りの緩和を期待できるものなのでしょうか?

  • 都内か神奈川の漢方薬局

    都内もしくは、神奈川県で 不妊治療(特に男性不妊)に評判のよい 漢方薬局をさがしてます。 (その人にあった漢方を処方してくれるところが希望です) どなたか、情報を、教えてください よろしくお願いします。

  • 耳鳴りと漢方薬

    昨年突発性難聴を患い、以来ずっと耳鳴りに悩まされています。 発症後何ヶ月かは投薬とSGBや鍼の治療を受けていましたが、聴力に多少改善はみられたものの耳鳴りは全くよくなりません。 体調によって酷い時とそうでもないときはあるものの鳴り止む事はありません。 漢方で楽になったと言う話を聞いたことがあるのですが、そういう方がいらっしゃいましたら、どんな漢方が効果があったのか、またどれくらい続ければ効果を実感出来るのか教えて下さい。

  • 妊娠中の漢方薬について

    妊娠初期ですが、花粉症で症状も結構ひどいので、いつもお世話になっている(漢方専門に扱っている)先生によく効くという漢方を処方していただきました。 婦人科の病院の先生が言うには、妊娠中はどんな薬も飲まない方が言いといっていました。 しかし、漢方の先生には「漢方で骨に異常が出るとかそういうのは聞いた事ないし、漢方でも妊娠中に飲んではいけないものは確かにあるけど大丈夫だよ」といわれました。 妊娠中に漢方をよく飲んでいた方いますか? このまま、漢方の先生の言うとおり飲んでていいと思いますか? 病院の先生と漢方の先生とでは話が違うので、基本的に漢方の先生は今までずっとお世話になっているので信頼はしているのですが、少し引っかかってしまって・・・

  • 漢方薬を飲むタイミングが気になります。

    ツムラの抑肝散加陳皮半夏を食前に飲んで、1時間を超えた後に食事をとって効き目に影響して意味がなくなることはありますか?? 例えば食前薬→1~2時間後に食事です。 感覚過敏の耳鳴りや幻聴などが漢方薬を飲むのと食事をとるまでの間が空きすぎて起こったと思いこんでます。 主治医が変わり、漢方薬についてはあまりよくわからないと聞きました。 漢方薬は身体の調子をととのえ、精神薬は脳の調子をととのえると聞きました。 漢方薬のことについて先生が知識がないのががっかりです。

  • 漢方薬について

    アトピー性皮膚炎なんですが、体質の改善に効果のある漢方薬を探しています。 もしオススメの漢方薬専門の薬局(東京、神奈川で)がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。