• ベストアンサー

市販の妊娠検査薬って・・

信用性はかなり高めなのでしょうか? 陽性と出た場合はほぼ妊娠していると考えた方がよいでしょうか? ちなみに生理予定日一週間ごくらいです。 もししていた場合どのくらいしてから病院にいけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!妊娠出産経験者です。 現在市販されている検査薬は 相当精度が良いようですよ。 私は生理予定日2日後くらいに検査をしてみて ばっちしマークが出ました。 fubukinさんの場合、生理予定日の1週間後と言う事ですから 陽性マークが出た場合は ほぼ間違いないのではないでしょうか。 婦人科を受診する時期ですが、 医師は超音波で胎児の心音が確認されなければ 「妊娠」という事を認めてくれません。 心音が確認されるのは妊娠7週前後だったと思いますので、 生理予定日1週間後と言うことは もし妊娠されていれば、 まだ妊娠5週くらいだと思います。 今婦人科を受診しても、 尿検査、内診、超音波検査の後 おそらく、「2週間後にまた来て下さい。」と 言われるだけだと思います。 (赤ちゃんが入る袋しか写らない状態だと思います。  そして、2週間後に受診しても、内診、超音波検査をします) ですから早くてもあと1週間から10日くらいは 待った方がいいかもしれません。

fubukin
質問者

お礼

すごい参考になりました。とりあえずもう少し待ってからのほうが確実な結果が貰えるという事ですね。もう少したってから診察にいきたいとおもいます

その他の回答 (5)

回答No.6

信用性は高いと思いますが、たまにホルモンの関係で陰性の場合でも陽性と出る場合があるようですので、2つ入っている分をかった方がいいと思います。

fubukin
質問者

お礼

お答えどーもです。二つので試しました。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 市販の検査薬は結構信用性は高いと思います。 私は市販の検査薬でうっすらですが陽性と出たときに ちょうどすごい腹痛に襲われ、病院へ行ったのです。 (ちなみに総合病院の救急センターです) そのときは生理予定日の2、3日前ぐらいです… そこで検査薬の結果を伝えたのですが、もう一度病院でも尿検査をしましょう…といわれました。 なんと、そこでは陰性だったのです。 でも一応妊娠の可能性も否定できないので、妊娠しているかも知れないと判断して診察してもらいました。 結局その1週間後産婦人科で妊娠を認められましたが、 やはり早すぎて赤ちゃんが確認できないとのこと… 2週間後にまた来て下さい…といわれました。 fubukinさんが病院へ行くとしたら早くて1週間後、 まぁ2週間後ぐらいがちょうどいいのかも知れません。 ただ、陽性反応がでていてお腹がすごく痛かったり、 出血が見られたらすぐに病院へ行かれることをお勧めします。 でも早めに行ってもおかしくないと思いますよ。 私は2回の妊娠で両方とも早めの受診をしてしまいましたが 安心するためにもよかったと思っています。 参考になれば幸いです。

fubukin
質問者

お礼

参考になりました。なにか変化があれば早めに病院に行ったほうがいいのですね お答えありがとうございました

• izopeta
回答No.4

主な検査薬の説明書には、 「生理予定日のおおむね1週間後から使用可能」  とありますよね。  でもこの「生理予定日」は、基礎体温をきちんとつけたり、排卵検査をしたりして、「その周期の排卵時期」をきちんと確認済みの場合のみです。  排卵がいつ起きたかによって、生理予定日は勝手に変わるからです。  過去の周期がどれだけ安定していた人でも、見当で立てた予定日を基準にして確実な検査日を決めることはできません。また、妊娠週数の見当も大きく外れることがあります。  検査薬はだいたい、 「受精後約3週間」  くらいまでに陽性となります。  受精が起きたとすればセックスのあった時期の付近ですから、 「1回の性行為から3週間以上経過している」  ことが、信頼性の高い検査結果を得る目安になります。生理予定日はいっさい気にしなくてかまいません。  もしも検査薬に陽性が出たら、早急な受診が原則です。 「もし確定診断ができなかったら」  と恐れて受診を先延ばしにするのは、おすすめしません。  それは受診してみないとわからないことですし、  万一異常妊娠などであった場合、時間が経つほど危険になります。  検査薬の精度は非常に高いですが、  妊娠していなくても陽性反応が出ることはありえますし、妊娠でも陰性となることもあります。  検査薬はあくまでも補助的な道具です。医師の代わりまではしてくれません。  病院での早めの検査を優先なさってください。

fubukin
質問者

お礼

色々意見があるのですね・。とにかく早めにいった方が安心は出来るという事ですね。ありがとうございました

回答No.2

産婦人科医に聞きましたが 「現在の検査薬は きわめて優秀」とのことです。 ただし、検査薬(尿検査)で妊娠判定が出る時期は 「エコーで妊娠確認ができる時期」と必ずしも一致しません。 しかし、妊娠の可能性は「かなり高い」とみて 3日以内に 産婦人科をお訪ねになって、食生活、投薬などに 早期からご留意ください。 くれぐれも、「ヒールの高い靴」など、ご注意なさってくださいね。。。

fubukin
質問者

お礼

食生活とかですか・・そうですね気にしてみます。 お答えどうもです

• hoshikuzu
回答No.1

市販の検査薬の信頼性は高めだと思います。 生理予定後10~14日で検査できます。 陽性とでれば、産婦人科へ。陰性とでても妊娠の可能性があり、生理が遅れてるなら産婦人科へ診察に行かれるといいでしょう。妊娠というのは子宮内に胎嚢があると確認できて始めて妊娠です。 尿検査と腹部エコー、必要なら内診の診察内容です。

fubukin
質問者

お礼

とにかく今の検査薬は陽性はほぼ確実ということですね ありがとうございました