• 締切済み

腕時計 右 左

皆さんの意見聞かせてください。 腕時計をつける手はどちらがいいのでしょか? 私(26歳、男)は右に付けています。 左利きの人は、時計は右。とかあるのしょうか? また、時計を買うとき気にされる部分とかあるでしょうか? (メーカーは気にするけど、デザインは気にしないとか。デザインは気にするけどメーカーは気にしない)

みんなの回答

• buchichi
回答No.4

左利きです。右に付けます。 自分が若い頃は、女性が右で男性が左、 女性が手首側で、男性が甲側に付けてる人が多かったと思います。 自分は自然と右に付けるようになったのですが、 右利きで、右に付けている人は先ず見ません。 今は左利きでも大体左に付けますね。 右に付けるのは、左手をメインに使うのと、 左の指の方が利くので、時計をはめやすいからです。 最近は時計を買っていませんが、 デザイン、色、値段、メーカの順で決めます。

• tomy41
回答No.3

仕事のときは左で休日は右につけたりします。 ちょっと人と違うのが好きなタイプは右につけてもいいんじゃないでしょうか。 買うときは時計にかかわらず 機能>デザイン>メーカー で選びます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私も左です 右につけると金具を止める手が左になるので面倒ですから あとは龍頭があたるというのももちろんあります ちなみに左利きです

回答No.1

基本は左手首。アナログ時計だと竜頭が右側にあるから、左手につけると右手で操作しやすい。右手につけると、左手で操作しようにも反対側にあるから。  デジタルだとボタン操作だからそれほど致命的でなくても、たぶん右手で操作しやすい設計になっているのではと。