• ベストアンサー

最近の子供の名前とか

最近のママの話を載せているという雑誌を見つけ 異様な好奇心から覗いてしまいました。 その結果最近の子供の名前事情やギャルママ(?)事情 シングルマザーを誇る人々がいることがよく分かりました。 俺の名前が普通で母さん、ありがとうと思いました。 そこでお聞きしたい事がいくつかあります。 ・イマドキ(?)の名前をつけたのは子供の将来を考えた上でなのか ・呆れた理由でシングルマザーになった親は子供の事は考えたのか 以上の2つです。子供の将来をどのように考えたか知りたいので 是非、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

子供の名前事情では下記のような調査報告の記事がありますよ 自分の名前が「嫌い」な人ほど子どもに個性的な名前つける傾向~意識調査  http://www.rbbtoday.com/news/20090520/59957.html 子どもにつけるなら変わった名前?普通の名前?  http://release.center.jp/2009/05/2001.html ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために (1/3) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news032.html http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news032_2.html http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news032_3.html また、民宗研のサイトの「珍名にみる社会学」には、 「凝った名前を付ける親は児童虐待しやすい」と指摘する向きもあります。 つまり、子供の将来にまで考えが及ばず、自分が思いついた 好き勝手な名前を子供につける親は、子育てが自分の思ったとおりに なら無いと、そのストレスが子供に向いてしまう、つまりは 虐待に走る傾向があるということなのです。 名前と言うのは、つけた本人にはそれなりの細かい理由が それなりにあるものですが、それと一つ一つ聞くよりも 上記のリンクのような客観的な統計に基づいた考察や結果を 見聞きするほうが、お尋ねになりたいことの答えに近いものが 分かるような気がしますけれどね。

oresama_1
質問者

お礼

ご回答、たくさんのサイトのご紹介ありがとうございます。 最初は変な名前だなぁ…とくらいにしか思いませんでしたが だんだん……なんと言ったらいいか…。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

>・イマドキ(?)の名前をつけたのは子供の将来を考えた上でなのか ペットと同じ感覚なのでしょう。感覚だけでつけた、と。 >・呆れた理由でシングルマザーになった親は子供の事は考えたのか こればっかりは、読みがはずれたと言うのもあるし、避妊失敗ってのもあるし、なんとも、ね。ただ、堪え性がなかったとか、問題回避の方法論を知らなさすぎたってのはあるでしょうが。なかには、苦渋の決断だってのもあるし。

oresama_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の読んだ雑誌にはどうでもいいことや、ちっぽけなことを理由に離婚をしてしまうというものばかりでした。 それなのに“シンママ”とか誇りのように…こどもがかわいそうです。

  • haiduri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

変な名前を付ける親すべてが子供のことを考えていない、というのは少し乱暴な意見ですが、その子供が将来「名前なんて読むの?」と聞かれるであろう回数を考慮するとかわいそうとしか思えなくなります… 最近の親の名づけをメインとしたコラムや調査書は多く出回っていますので、その雑誌のみならず色々な意見を参照されるとよろしいかと思います。 私が特に印象に残った、中村修治氏のWEBコラム「ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」を貼り付けておきますので、お時間があるときにでもどうぞ。 シングルマザーについては触れていません、すみません。

参考URL:
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/24/news032.html
oresama_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の名前も毎回間違えられるのでよくわかります。 珍しい苗字なので仕方ない上大したことではなのですが…。 高校に入ってからは違う呼び方でもスルーできるようになりましたが 現代の変な名前は大人になってからも続くものですしね。

関連するQ&A

  • 今時の子供の名前って…

    こんにちは。 今時の子供の名前って、変わった名前が多く、時にDQNネームだとかキラキラネームだとか揶揄されていますよね。 しかし、私の友達を含め周囲で「これはまたすごい名前だな!」と度肝を抜かれるような名前を付けている人はいません。素直に読める名前がほとんどです。 実際にはメディアやネットで騒がれているほど変わった名前の子供はいないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? また、やはりあまりに変わった名前は将来的に支障をきたす可能性があるのでしょうか?

  • 子供に「向日葵(ひまわり)」と名前付けてたいのですが…

    奥さんたっての要望で子供(女の子)に「向日葵(ひまわり)」という名前をつけたいのですが、夫の自分としてはあまり変わった名前をつけると将来子供自身が嫌にならないかと心配に思ってしまいます。(その心配をのぞけば僕自身も気に入っています。) そこで質問なのですが、皆さんは率直に「向日葵(ひまわり)」と言う名前を聞いて「変わってる」「ヘンだ」「今時の不思議な名前と同じようなもの」と思ったかどうかをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 最近好きだった女の子に生後間もない子供がいることを

    最近好きだった女の子に生後間もない子供がいることを知りました。 ただ、彼女はシングルマザーで彼氏は生まれる寸前にもっと遊びたいからと言って別れたそうです。 彼女は、彼が自分の妊娠中にクラブに行ったり相席に行ったりして女遊びが激しかったことを知ってかなり傷つき人間不信になってました。 そんな時に自分が現れて今に至るのですが、どうやら彼に戻りたい。と言い寄られてるみたいです。 彼女は、最初から無いかなぁと言っていましたが今となって「ちょっと考えたいから、連絡控えるね」とだけ残し僕との連絡が途絶えました。 自分は、こんな事をした彼氏が許せないです。 将来、自分が遊びたいが為に子供を一度見捨てたことをどう周りは理解出来るんでしょうか?? 自分は分かりません。そこまでされてまで、戻ってきてくれた。。嬉しいと思う彼女の気持ちが本当に分からない。。。 意見聞かせて下さい。 自分には子供もいないし、そう言う立場になったことがないので、、、自分1人で考えても全くわかりません。

  • 変な子供の名前

    最近の若いお母さんは、自分の子供に奇抜な名前をつけますよね。 私が今までで一番変と思ったのは、某元ヤンキー系俳優さんの娘さんで、「ティアラ」ちゃんです。 ・・ところがこの前、それを抜くありえない名前がテレビで流れました。 某敏腕女社長の3人の子供。 ・長女→「サラダ」 ・次女→「マリネ」 ・末の長男→「つくる」 ・・犬や猫につけるんじゃないんだから。。 子供が将来イジメに遭ったり、社会人になって名前を呼ばれ恥ずかしい思いをするなど考えなかったのでしょうか。 皆さんの周りに、「それはないよ」という名前の子供はいますか?芸能人・著名人関係でもかまいません。

  • 3歳の子供が私になついてくれません。

    3歳と1歳の子供がいるシングルマザーです。 私の実家で暮らしています。 3歳の子なんですが、最近私に全くなつかなくりました。 もう、ばあばにベッタリです。1日中、ばあばの後を付いて歩いています。 何をするにも「ばあば」で、私とお風呂も入らなければ一緒に眠ることも拒否です。 泣きながら「ばあばが良い~。ママはイヤ~!」と言っています。 本当に悲しいです。 私の愛情不足が原因でしょうか? 下の子のお世話をしてやきもち妬いたりしているのでしょうか? この状態がずーっと続いたらとても辛いです。 良い解決法などありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 最近の名前について

    10ヶ月の赤ちゃんの母です。 最近の赤ちゃんや子供の名前って読めないし変わった名前が多いですが、私の周りだけなのかもしれませんがそういう名前つける親って30代40代の古臭い名前の両親が自分達の名前に個性がないので子供には個性をと思ってつけてるのともしくは若い両親で響きだけでつけましたみたいなのが多いです 。 皆さんの周りには変わった名前つける親ってどんな人が多いですか? 私の友達は普通の名前を付ける子が多く、私が出産したときも友達から「宇宙(コスモ)とかだったらどうしよう思ってた」と言われました(私の子供は普通の名前です) その友人はきっと最近の子供は年とったときに自分の名前嫌になって将来改名ブームが起きるよと言ってます。

  • 最近の子供達

    最近の子供達は、自己主張ばかり一人前で、人の批判ばかり します、言葉遣いも相当悪いです、グサッと来る事も言います 要求ばかりで、家の用事は一切やりません、勉強もしないし これが今時の子供なのでしょうか、それとも子育て失敗でしょうか 悩んでいます

  • ママ友たち(&子供)の名前が覚えられない!

    400世帯くらいのひとがいる巨大マンションの住人です。 子供の数がおおく、現在私も2歳の息子がいます。 うちの息子は足が悪いので股関節脱臼みたいな装具をつけています。 それで目立つのかわかりませんが、私が仕事をしていたりしてほとんど交流がないにもかかわらず 保育園の送り迎えや仕事を始める前のちょっとしたおつきあいがあったりで、顔も名前もどの棟に住んでいるかも知っている方が多いみたいです。 年や生まれ月も覚えておられる方多いみたいで、私にはびっくりです。 皆さんお子さんのお名前と誕生月、どの棟の何階か、どうやって覚えているのでしょう。また、子供と親御さんをどうやってイコールで結び付けているのでしょうか? 私などは一度あるお子さんがあるお母さんのそばにおられたのでてっきりそのお母さんのお子さんとおもったら全然違って、そのお母さんのお子さんは離れたところにおられたりで、一度や二度会って話をしたくらいではごっちゃになって覚えられません。。。皆さん名札でもつけてほしいくらいで・・・ あとお子さんの名前は覚えてもお母さんの名前は名乗りあわないじゃないですか。あれもなんかへんな感じがして・・・。ママ友どうしってみんな子供のなまえしか覚えていないんですか? 日中、そのマンションにいるわけではないので、どうしようもないのですが、なにかご意見、回答、体験談いただければと思います。 会社の人のなまえとかは覚えられるし、ママ友の顔はなんとなく覚えているんですけど。関心が薄いとやっぱりダメなんですかね(涙)。こんな私でも大丈夫でしょうか・・・ますますひきこもり?になりそうです。 なんか質問がいろいろあって申し訳ないんですがお願いします。

  • 子供はあなたにとってどんな存在ですか?

    子供を持つと、だんだん名前で呼ばれるよりも”パパ、ママ、お父さん、 お母さん”と呼ばれる事の方が多くなっていって、自分ていったい なんなんだろう?まるで子供が自分のすべてである様な、 育児ロボットになった様な虚しい気持ちになる事ってありますか? じゃあ子供のいない人生を選んだとしたら、そんな気持ちから 救われるのでしょうか? 子供って人生の中で救いになりますか? いなければこんな事で救われないが、いたら救われる★★という 事があれば教えて下さい!お願いします。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい!

専門家に質問してみよう