-PR-
締切済み

マタニティマーク

  • 困ってます
  • 質問No.4984991
  • 閲覧数5247
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。
確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

私はマタニティーマークをつけていていて欲しいです。 なぜなら太っていて膨らんでいるのか、妊娠していて膨らんでいるのか判断が付かないからです。 電車やバスの中で一人で悶々と考えるのも嫌だし、譲って実は妊婦じゃなかったらとても気まずいですから。
私はマタニティーマークをつけていていて欲しいです。

なぜなら太っていて膨らんでいるのか、妊娠していて膨らんでいるのか判断が付かないからです。
電車やバスの中で一人で悶々と考えるのも嫌だし、譲って実は妊婦じゃなかったらとても気まずいですから。
関連するQ&A

  • 回答No.15
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

逆に、つけると何か問題でもあるんでしょうか? 義母さんは妊婦だと思われるのが恥ずかしかったのですか? 「はしゃいんでんじゃねーよ」って事ですか?ぞっとしますね。 命がぞんざいに扱われる風潮なんですね。 NO11のapplecrumbleさんのような考えもあるのだとショックでした。 ないものねだりで人を妬んで恨んで…妊婦が狙われて殺される日も近そうですね。 「甘えだ」と決め付ける人がいますが、ただカード ...続きを読む
逆に、つけると何か問題でもあるんでしょうか?
義母さんは妊婦だと思われるのが恥ずかしかったのですか?
「はしゃいんでんじゃねーよ」って事ですか?ぞっとしますね。
命がぞんざいに扱われる風潮なんですね。

NO11のapplecrumbleさんのような考えもあるのだとショックでした。
ないものねだりで人を妬んで恨んで…妊婦が狙われて殺される日も近そうですね。

「甘えだ」と決め付ける人がいますが、ただカードを付けるだけでは甘えにはなりません。
つけることによって「甘えよう」と思う人が悪目立ちしているだけなのです。
つける事、そのものに害はありません。
あるとすれば、一部の人が甘えの免罪符にしようとしている事。そして、そのカードを見て衝動的に悪意を持つ人間がいる事。当然、悪意を持つ人間が悪いのですが、そういう人たちに分別はないでしょう。どちらも濡れ衣ですが、身重では逃げ場がありません。

私はマークをつける事には賛成です。
私は『あの人のお腹に新しい命が宿っているのだ』と、少しほっこりするからです。席を譲ってあげる目安になるからです。勿論、礼の1つも言わない妊婦には二度と席を譲りませんが。
あなたの生活範囲でマークを付けていて不審そうな人がいたら外してはいかがでしょうか。
悪意のある人間から、自分の身は自分で守りましょう。


あと、正確なことはわかりませんが、マタニティマークをかばんに2つ付けている人は、双子なんだと思っていました…(汗)実際どうなんでしょう???そんなに不必要に沢山もらえるものなんですかね?
  • 回答No.3

電車などでアピールしたいかどうかも あるかもしれませんが もし 事故などで病院に運ばれたりした場合に マタニティマークで「あ!妊婦さんだ。処置や投薬を考えて慎重にやらなくては!」と気づかせる役目もあると思いますが。 母子手帳を必ず持って歩いているようなら 必要ないかもしれません。 私は持病があり(余命を言われるような病気) でも現時点では障害者でもないし 寝たきりでもありませんし 四つ葉マ ...続きを読む
電車などでアピールしたいかどうかも あるかもしれませんが
もし 事故などで病院に運ばれたりした場合に
マタニティマークで「あ!妊婦さんだ。処置や投薬を考えて慎重にやらなくては!」と気づかせる役目もあると思いますが。
母子手帳を必ず持って歩いているようなら 必要ないかもしれません。

私は持病があり(余命を言われるような病気)
でも現時点では障害者でもないし 寝たきりでもありませんし
四つ葉マークやハートマーク(内臓疾患などのマーク)にも該当しないけども
重病人であるというアピールできるものが存在しないので
自分で病名と服用している薬などを書き込んだカードを
バッグにも 車の見やすい場所にも 入れて居ます。

自分を守るためのものという認識をするならば
お義母さんの微妙な発言は無視したほうがいいです
お義母さんの発言をそのまま嫌味に分析するなら
「妊婦は恥ずかしい」=「嫁が妊婦で恥ずかしい」くらいに読めますよ
  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 12% (11/91)

ちょっと趣旨とずれるかと思いますが。 以前、雑誌か何かで見た(「こんな非常識な人が居ました」みたいな雑誌の投稿だった気がします)のですが、その方の知り合いが妊娠してるわけでもないのにマタニティーマークをつけていたらしいです。 なんで?と聞いたら「これつけてると座れるから」と悪びれもせず言い放ったそうです。 投稿者の方はドン引き。なのにその人は「貰ってきなよ~」と薦めたらしく・・・。 この投稿が本当かは解り ...続きを読む
ちょっと趣旨とずれるかと思いますが。
以前、雑誌か何かで見た(「こんな非常識な人が居ました」みたいな雑誌の投稿だった気がします)のですが、その方の知り合いが妊娠してるわけでもないのにマタニティーマークをつけていたらしいです。
なんで?と聞いたら「これつけてると座れるから」と悪びれもせず言い放ったそうです。
投稿者の方はドン引き。なのにその人は「貰ってきなよ~」と薦めたらしく・・・。
この投稿が本当かは解りませんが、これを見て以来お腹の出ていない方がマタニティマークをつけているのを見ても「この人本当に妊婦なの?」と心のどこかで疑うようになってしまいました。
もちろんそんな非常識な人そうそういるわけないとは解ってます。

調べたらマタニティマークって言えば簡単に貰えるらしいですね。
それを恥知らずな人が悪用するんでしょうね。
マタニティマークに限った事じゃないですけどね。
今の世の中は誰かが「思いやり」を見せようとすると、強欲な人がそれを悪用しようとするわけです。
だから本当に思いやりが必要な人にそれが行き届かない。

また、今の人は余裕がないです。
ここの回答でもマタニティマークついてるとムカつくだの、配慮が足りてないだの。
私からしたらたかだが電車で見かけた見ず知らずの人にそこまで思う!?って感じですね。
そんなに他人にイライラするなら外に出なければいいのに・・・。

とはいえ、私も大人になって働くようになってから余裕が無くなってきた事を嫌というほど感じます。
でも子供とお年寄りと妊婦さんを大事にする気持ちは絶対に無くしたくないです。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 27% (13/48)

まず最初に言っておきますが、過度の期待はやめたほうが良いです。 ただ、私の妻も当然妊娠中にツラくて大変な時期がありましたので、妊婦さんと分かれば席を譲りたい気持ちがあります。 妊娠経験者の女性も同様でしょう。 つける人が少しづつでも増えてくれば、認知されてくるのではないでしょうか?
まず最初に言っておきますが、過度の期待はやめたほうが良いです。
ただ、私の妻も当然妊娠中にツラくて大変な時期がありましたので、妊婦さんと分かれば席を譲りたい気持ちがあります。
妊娠経験者の女性も同様でしょう。
つける人が少しづつでも増えてくれば、認知されてくるのではないでしょうか?
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

つけるもつけないも本人次第じゃないかな~。と思います。 実際に万が一のことがあった場合は母子手帳を持ってればよいわけだし。 メリットとしては、 お腹が目だたないうちは優しい人に席を譲ってもらえる場合もある。 同じマタニティマークをつけてる人を見かけたら「連帯感」というか 仲間に会った気がしてお得。 バス待ちしてる時に会ったら「今何か月ですか?」って話題の種に なるかもしれませんね。 ...続きを読む
つけるもつけないも本人次第じゃないかな~。と思います。
実際に万が一のことがあった場合は母子手帳を持ってればよいわけだし。

メリットとしては、
お腹が目だたないうちは優しい人に席を譲ってもらえる場合もある。
同じマタニティマークをつけてる人を見かけたら「連帯感」というか
仲間に会った気がしてお得。
バス待ちしてる時に会ったら「今何か月ですか?」って話題の種に
なるかもしれませんね。

デメリットは、
質問者様のお義母様のように、
人によっては「マタニティマーク=妊婦アピール」と決めつけて
そのマークをつける人を見るのが不愉快な人もいることでしょうか。

私はもらいましたがつけませんでした。
席を譲ってもらえた時はありがたく受けますが、
マークをつけることで「譲って」アピールに見えてイヤな思いをするかもしれない人がいる以上はなるべく自分で席のあいてる所を見つける、混雑してる時間帯は乗らない。などの自己防衛した方がマシだと思ったので。

大げさかも知れませんが、マークをつけてることで見ず知らずの人から
変な逆恨みされてもイヤだなって思ったのも事実です。
今の世の中何があるかわかりませんから。
階段を下りる時には必ず手すりにつかまって、駅ではホームの近くに
近寄らない、とかかなり神経質になってた気がします。

好意的な人もいますが、悪意を持ってるかもしれない人もいる。
悲しいですけどね。
ああ、自分一人だったらここまで気にしないけど、子供ともども守るって
こういうことなんだ。ってしみじみ思った記憶があります。
  • 回答No.14
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

誰の為の物なのかの認識をしないと。 車の初心者マークなど他人に知らせる物であり、妊婦の人にしても必要だと思いますが… マイナスしかないとか… 何がマイナスか明確にも答えてない人もいるようですが… 腹が立つとか書いてる人もいますが、別にマタニティマークじゃなくても妊婦を見ただけで腹が立つんじゃないかと… 自分は妊婦出来ないのにと悲しむならまだしも腹が立つって… 中には常識 ...続きを読む
誰の為の物なのかの認識をしないと。

車の初心者マークなど他人に知らせる物であり、妊婦の人にしても必要だと思いますが…

マイナスしかないとか…

何がマイナスか明確にも答えてない人もいるようですが…

腹が立つとか書いてる人もいますが、別にマタニティマークじゃなくても妊婦を見ただけで腹が立つんじゃないかと…

自分は妊婦出来ないのにと悲しむならまだしも腹が立つって…

中には常識外れの人もいるようですが、それはあまり意見としてはとらなくていいですね…

誰の為の物かを考えて欲しいものです。
  • 回答No.11
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

正直に答えます。 色んな意見があると思って聞き流してください。 わたしは、見たら正直むかつきます。 妊娠したくてもできない人もいるのに、配慮がないと思います。 (念のため、私は妊娠経験あるので、つわりのひどさも知っています) 座らないと移動できないくらいで電車などに乗るのはおかしいです。 タクシーに乗る金銭的余裕がないなら子供をつくるのは控えるべきです。 もともと、他人のおなかを触る人も蹴る人もい ...続きを読む
正直に答えます。
色んな意見があると思って聞き流してください。

わたしは、見たら正直むかつきます。

妊娠したくてもできない人もいるのに、配慮がないと思います。
(念のため、私は妊娠経験あるので、つわりのひどさも知っています)

座らないと移動できないくらいで電車などに乗るのはおかしいです。
タクシーに乗る金銭的余裕がないなら子供をつくるのは控えるべきです。

もともと、他人のおなかを触る人も蹴る人もいませんから、マークをつけることの意味はマイナスでしかないと思います。
18件中 11~18件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ