• 締切済み
  • 困ってます

マタニティマーク

妊娠3ヶ月になりました。マタニティマークをもらったので、付けて外出しようとしたら、義母に「なんでつけるの?妊婦だと思ってほしいの?」といわれてしまいました。 確かに私も妊娠前に、電車の中でマタニティマークをかばんに2つも付けている人がいて、何でそこまで妊娠をアピールするのという気持ちになったことがあります。皆さんはどう思いますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数18
  • 閲覧数5689
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • 回答No.8
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)

私も3ヶ月です。マークは使いわけています。席に座れたときは(シルバーシートじゃなくても)マークを見えるようにして座っています。これは、代わってほしいと思われないためです。また、シルバーシートに座るときも、もちろん見えるようにして「私は妊婦だから、座っています」と人にわかるようにしています。出ないと白い目で見られたら怖いですしね。 怖い話があって、マタニティマークをつけていた友人が、電車の中でいきなり40歳半ば~後半くらいと思われる女性に睨まれて、なんで睨まれてるのかなぁ。。。と不安に思っていたら、お腹を殴られたそうです。幸い、上手くよけて大事にはいたらなかったということがありました。それを聞いて、立っているとき、街中は逆に見えないようにバッグのポケットに入れるようにしています。座っているときだけのためのマタニティマークにしています。 それにしても、お義母さん、なんか言い方がね、きつい感じですね。なんか、気にしちゃいますよね。でも、悪意があるわけじゃないし、気にすることないですよ。「みなさん、つけているので♪」とかそんな風にアッサリ笑顔で答えればいいと私は思いますよ。あまり強気な返事をして「あら、勘にさわったのかしら?」なんて思われても面倒ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)

今度、義母さんに同じような事を言われたらはっきりとこう言い返して下さい。 「お腹の中の子供の為です」って。 私もバッグにマタニティマークを付けていました。妊娠初期に電車やバスに乗った時、そのマークを見つけて下さったおかげで席を譲って頂いた事があります。一度流産経験がある私にとって不安な時期だったので大変ありがたい気持ちでいっぱいでした。 実はお腹が目立たない妊娠初期こそ一番流産しやすい危険な時期でもあります。 気にせずマタニティマークをつけて赤ちゃんをしっかり守って下さい。 そして、マタニティーマークを見付けた人はそれを付けている人自身だけはなく、どちらかというとその人のお腹にいる赤ちゃんを想ってあたたかい配慮ができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

私はつけていませんでした。長女を妊娠していた5年前は、まだマタニティマークの認知度が低くて、「何それ?」という人の方が多かったように思います。会社で同僚達に見せたら「へぇ~、かわいいキーホルダーがあるんだね~」という感じでしたので。周りに自分が妊婦であるとアッピールするのも、何だか気が引るような気がして、結局使わずじまいでした。 私はお腹が目立ち始めるのが遅くて、後期に入ってからようやく「もしかしてオメデタなの?」と聞かれるくらいにお腹が小さかったです。なので、体調が悪くてどうしても我慢できなくて、電車を1本見送って座席を確保しても、近くにお年寄りがいると席を譲ったりして「何やってるんだ私・・・」という気持ちでした。そういう時には譲らなくてもいいのに~と友人に言われたのですが、以前シルバーシートに座っていたら初老の男性に白い目で見られたので、ある意味恐怖症になっていたのです。その男性は、私の隣りが空いて座った後も、私をジロジロ見ていました。つわりでフラフラで本当にどうしようもなかったのです。その時にマークをつけていれば、座席を譲れなくてもそれほど居心地の悪い気持ちにはならなかったと思います。その人がマタニティマークを知らない場合はその限りではありませんが。。。 別のサイトの書き込みで、マタニティマークをつけている人を見てどう思うか?という質問に「は!?だから何??と思う」という回答も結構多くて、温かい目で見てくれる人ばかりではないのが実情だと知りました。 妊娠中しかつけられない限定品ですし、つけることには賛成です^^ ふと思ったのですが、出産で回収するものではないので、妊娠中でなくてもつけている人がいるかもしれないですね・・・それは考えすぎかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

つけるもつけないも本人次第じゃないかな~。と思います。 実際に万が一のことがあった場合は母子手帳を持ってればよいわけだし。 メリットとしては、 お腹が目だたないうちは優しい人に席を譲ってもらえる場合もある。 同じマタニティマークをつけてる人を見かけたら「連帯感」というか 仲間に会った気がしてお得。 バス待ちしてる時に会ったら「今何か月ですか?」って話題の種に なるかもしれませんね。 デメリットは、 質問者様のお義母様のように、 人によっては「マタニティマーク=妊婦アピール」と決めつけて そのマークをつける人を見るのが不愉快な人もいることでしょうか。 私はもらいましたがつけませんでした。 席を譲ってもらえた時はありがたく受けますが、 マークをつけることで「譲って」アピールに見えてイヤな思いをするかもしれない人がいる以上はなるべく自分で席のあいてる所を見つける、混雑してる時間帯は乗らない。などの自己防衛した方がマシだと思ったので。 大げさかも知れませんが、マークをつけてることで見ず知らずの人から 変な逆恨みされてもイヤだなって思ったのも事実です。 今の世の中何があるかわかりませんから。 階段を下りる時には必ず手すりにつかまって、駅ではホームの近くに 近寄らない、とかかなり神経質になってた気がします。 好意的な人もいますが、悪意を持ってるかもしれない人もいる。 悲しいですけどね。 ああ、自分一人だったらここまで気にしないけど、子供ともども守るって こういうことなんだ。ってしみじみ思った記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私はつけてました~。 初期は外見で妊婦と分からなし、後期でもお腹の出具合とか服装によってはハッキリ分からない場合もあります。 他の方も書いてましたが、何か緊急の事態が起こった時にまず最初に周りに伝えたいのは「妊娠中」ということです。緊急の事態なんて起こらない方がもちろんいいんですけど、赤ちゃんのためならキーホルダーくらいつけておいてもいいんじゃないかなぁって私は思います。 それから、混んでる時間を避けてもエスカレーターや細い道で後ろから人に押されたりぶつかられたりすることって意外とあります。妊娠してだんだん歩きが遅くなると余計にあります。 なので私はカバンの後ろ側にキーホルダーつけてました。 妊婦マークについては冷たい意見もあると思いますが、周りがどう思うかより赤ちゃんを守るために何ができるかを考えてあげたらつけるのも恥ずかしくないと思います★ マタニティライフ楽しんでください!元気な赤ちゃんが産まれますように!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#85325
noname#85325

電車などでアピールしたいかどうかも あるかもしれませんが もし 事故などで病院に運ばれたりした場合に マタニティマークで「あ!妊婦さんだ。処置や投薬を考えて慎重にやらなくては!」と気づかせる役目もあると思いますが。 母子手帳を必ず持って歩いているようなら 必要ないかもしれません。 私は持病があり(余命を言われるような病気) でも現時点では障害者でもないし 寝たきりでもありませんし 四つ葉マークやハートマーク(内臓疾患などのマーク)にも該当しないけども 重病人であるというアピールできるものが存在しないので 自分で病名と服用している薬などを書き込んだカードを バッグにも 車の見やすい場所にも 入れて居ます。 自分を守るためのものという認識をするならば お義母さんの微妙な発言は無視したほうがいいです お義母さんの発言をそのまま嫌味に分析するなら 「妊婦は恥ずかしい」=「嫁が妊婦で恥ずかしい」くらいに読めますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

10か月の妊婦です。 首都圏のラッシュの時などに電車に乗るなら、私もずっとつけていましたが、つけるべきと思います。 お腹が出ているのがわかるのはかなり中期か後期に入ってからで、 それでも太っているのか妊娠なのかわからない人も多いのが実情。 やはりつけたって気付かない人はとても多いし、見て見ぬふりの人も多く、 席を譲ってもらったのは8カ月まで毎日仕事に通っていたのに片手ほどです。 ただ、つけていると、立っていてもできるだけぶつからないようにしてもらえるなど、 多少の配慮はしてくれる可能性が上がります。 地方出身者の私からすると、首都圏の人は人にぶつかりながら歩くのは平気すぎるし、 電車でも人を押し付けたって仕方がないと思っていると思います。 席を譲ってもらうというより、お腹を少しでも危険にさらしたくないという思いでした。 危ない電車に乗らないならあえてつける必要もないかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 7sea7
  • ベストアンサー率29% (12/41)

私はつけてませんでした。電車にあまり乗らないと思ったし、そのほかではつけていてもたばこを吸う人はすうだろうし、気を使ってもらうのもその人次第だと思ったからです。 電車で席を譲ってもらわなくてもいいのならつけなくていいのではないでしょうか?電車に乗らないとか、すいている時間帯しかのらないとか。 ここの教えてgooで、男性の方が、妊婦らしき人に席を譲ろうと思うのですが妊婦かどうかはっきりわからないので妊婦とわかる方法はありますか?、という質問をされてました。一番確実なのはあのマークですよね。 しかし、電車も立っていられるからいいかと思ってたのですが、たまたま乗った電車が発進してすぐトラブルか何かで急停止したことがあったのです。ドアの所に立っていたのですがものすごくゆれたので隣に立っていた人がこっちによろけてきて、もう少しで倒れて下敷きになるところでした。 そういう危険もありますので電車は座った方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マタニティーマークを見て正直どう思いますか?

    現在、妊娠中の主婦です。 マタニティーマークというのをみなさん、ご存知でしょうか? 駅構内で配っている厚生労働省推奨の「私は妊娠してます」という印になるキーホルダーなんですが、(民間のものでは『たまひよストラップ』があります)私はこれを付けて、通勤電車に乗っていますが、一度も席を譲ってもらったことがありません。 それどころか、ぐいぐい押されるわ、お腹を守るのに必死です。何のために付けているのやらわからなくなります。 そんな時、職場の独身女性に「マタニティーマークをつけている人を電車で見かけるとだからなに?って思ってしまう」 「妊婦だからって特別扱いするのはおかしい」 「このマークを付けている人が自分の前に立つと席を譲れという無言のオーラがでていてむかつく」 「妊婦ってそんなにえらいの?」 と散々言われ、そんな風に周りから思われているのならマタニティーマークを付けないほうが良いのか・・・と悩んでいます。 実際、妊婦さん以外の人はこのマタニティーマークを見てどう思うのでしょうか? みなさんの正直なご意見、聞かせてください。

  • どういう意味でマタニティマークをつけるの?

    マタニティマークに関して質問です。 私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。 知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。 そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。 もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。 でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。 なんで妊婦さんだけはマタニティマークでそれを主張するのでしょうか? また、優先座席の近くに乗車するわけでもなくマタニティマークを見えるようにつけて「妊婦なんだから席譲ってくださいよ」と周りに優しさを期待している方ががいたらちょっと横柄だと感じます。 経験ないので知りませんが妊婦って24時間40週ずっとしんどいのですか?座っている時以外安静ではないのですか? そうでなければ立っているのがつらい時には「席替わってください」と自分から声をかえればいいだけではないのですか? 「断られるかもしれない」「自分からは言いにくい」と思ってマタニティマークをつけてるなら、自分の子供を守るためでしょ?あなたが生むんでしょ?と思います。 声かける勇気まで人任せにして、妊婦だから気をつかってくださいと思うのは横柄だと思うのです。 ましてや自分で選択して妊婦になっているのですから。 オークションとかでマタニティマークのバッジなどが出品されているという事は、それをつけてる事がステータスだと思ってる方もいるんですか? 他の「マタニティマークを何故つけるのか」という質問の返答を読んでいて、妊娠経験のある方が「精神状態おかしいんじゃないの?」とか「妊婦に対してトラウマでもあるの?」など中傷かとも取れる事を書く方もいたので。 (そういう方こそ周りの事を考えられない心が狭い方だと思いますが) 私自身は絶対席を譲りたくないわけでもなければ子供が嫌い、子供ができなくて妊婦を妬んでいるというわけではありません。 ただ妊娠した事ない人にとっては妊婦の大変さとかどの程度気を遣わないといけないのかなど分からないのです。 そしてマタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。 病気の方が「病気マーク」をつけていないのに妊婦さんがつけるのが何故か?と疑問に思います。 そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。 電車ではずっと座っていないと結構つらいとか、妊娠バッジをつけいたから妊婦生活が少しでも楽になった、とかこういった意味でマタニティマークは絶対必要だとかお聞かせください。

  • マタニティーマークって不快ですか?

    とあるサイトで、マタニティーマークを付けている妊婦を見ると不快に感じるか否かの論争が起こってました。 サイトはこちら↓ URL http://girlschannel.net/topics/20509/ 女性 の書き込みが中心のサイトなのですが、賛否両論でレスが凄いことになっています。 私的には、マタニティーマークに対して批判的な意見を持っていませんが上記のサイトでは ・不妊治療している人にとっては辛い ・電車で席を譲れとアピールしているみたいでいやだ ・妊婦だからって特別扱いするな とか厳しい意見が飛び交っています。 妊婦が万が一倒れた時とか、すぐに妊娠している事を周囲に分かってもらう為にも、つけていた方がいいと思うのですが。 女性ばかりのサイトなので、妊婦への妬みとかも入っているかもしれないので、荒れているのかと思うのですが、男性の意見とかも聞けたらなーと思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • マタニティマークの配布

    初めまして。5ヶ月になる妊婦です。 普段、毎日電車を使うのですが、私は、服装でおなかを隠せば目立たない程度だし、まだ若いので電車等で優先席に座ることにすごく抵抗があります;; 周りの人から見て妊婦だと思われずに若い子が座ってけしからんと思われるのがすごく嫌です。実際、体調がよければ多少のことは我慢できるし、妊婦だから譲って!と大きな態度に出るつもりもありません。 ですが、お腹が張ったり、落ち着きたい、腰を下ろしたいと思うこともあるし、これからお腹が大きくなってきたら更にその気持ちが強くなると思うんです。 母子手帳をもらった時についてなかったので、最近マタニティマークの配布を行っていることを知ったのですが、数に限りがあるということも知りました。駅だと2年前から配布しているようで、今でももらえるのかなぁと思います。 最近、手に入れた方はいらっしゃいますか??

  • マタニティマークをつけるかどうか

    マタニティマークをつけるかどうか 妊娠4週目の新参妊婦:カエルです。 先日、無知な自分に腹が立ち、妊娠に関する雑誌・本などを購入してまいりました。 そこで某有名雑誌にマタニティマークいりのストラップが付録で入ってました。 妊娠してから世間の妊婦に対する考えなどを拝見し(ネット上で)、悲しい気持ちになりました。 4週目と早い段階ではあるものの、常時吐き気に襲われています。 ご飯を食べれたり食べれなかったり…。 仕事もしており、トイレに駆け込むことも多々増えてきました。 社内的にはある程度の方には報告しているので問題ない上、産休明けの方もいらっしゃるので 問題はあまりないのかと思いますが、外でのことです。 仕事に関しては車通勤のため、自分のペースで行けます。 が、休日や仕事のイレギュラーで電車・バスを利用することが稀にあります。 この場合に件のマークを付けるか否か考えているのです。 もともと、糖尿(I型)もあり、状況はあまりよくありません。 できるだけそそうも迷惑もかけたくありません。 そういう意味でつけようかと思う反面、おなかを攻撃されたとか、 あからさまな嫌がらせをされた話を眼にすると怖くもあるのです。 妊娠中・経験者の方々、着けましたか? あと、そうされた理由も教えてください。 できる限りの事をして守りたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • マタニティーマークについて

    現在9週目の妊婦です。 仕事をしているのですが、つわりがひどく、特に通勤が苦痛です。 見かけはまだ全く妊婦に見えず、席を譲ってもらうこともありません。 それで、マタニティーマークをつけようかと思ったのですが、これってどのくらい浸透してるのでしょう??メジャーなものだとたまひよのストラップとかありますよね。でも実際電車などでつけてる人ってほとんどみたことがなく、周りもそれを知らない人って結構いると思うんです。 地域によっても違いがあるのかもしれませんが、どうでしょうか。これを見て席を譲る、ということを実際にしますか? 妊婦さんだけでなく、一般の方のご意見も伺いたく。

  • マタニティーマークについて

    毎日、千葉県内から都内まで通勤している男です。最近、マタニティーマーク(参考:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0726-1.html#betu1)などが普及してきて、一般の方が席を譲りやすい状況が生まれてきたことはよいことだと思います。 その一方で、これはと疑問に思うことがありますので、妊婦の皆さんにお聞きしたく、質問させていただきます。 ・なぜ、車内でお立ちになっている時に、マークを隠す(またはマークを見えない場所に付けている)のですか。隠した(見えない)のではマークをつける意味がないと思うのですが。道路を歩いているときやショッピングセンターなどでは、マークを付けた方をよく目にするのですが、こと車内に関しては、いままでにほんの数えるほどしかお見かけしていません。妊娠中の妻と歩いた時期に皆さんに良くしていただいたことを思い出し、気持ちよく席をお譲りしたいので、お尋ねする次第です。 ※後から妊婦さんだったと気がついたパターン:腕や肩にかけたバッグの、自分の側にマークが付いていて人からは見えない。バッグの内側に付けている。いずれも、降りるときや席が空いて座るときに、バッグを持ち替えたのでマークが見えました。

  • 妊婦・マタニティマークってエロい??

    電車に乗っていたとき、近くにいた高校生と思しき男の子達が、妊婦についての話をしていました。 うろ覚えですが、こんな会話です。 「マタニティマークって何だか恥ずかしくない?だって、男とヤりましたって、おおっぴらに公表してるようなもんだろ」 「妊婦見ると、男とヤったんだなって想像しちゃう」 「それがおばさんとかだと、こんなおばさんでもヤる相手がいるんだ、とか」 「わかるわかる」 男性の皆様、彼らの言ってること、分かりますか? また、そのような目で妊婦を見たことはありますか?

  • マタニティーマークキーホルダー

    私は友達の友達が妊娠しているわけでもないのに今は駅で簡単にマタニティーマークのキーホルダーが何も申請なしで貰えるらしくつけているらしいです。その方はこれがあればプリクラや写真を見る限りふっくらしてる子なので結構席を譲って貰えるらしいのですがこれってありですか?ありえないですよね?妊婦さんが分かるように付けるものなのに… 私の知り合いはちょっとふっくらしていてチュニックワンピにトレンカやジーンズを合わせることが多く妊婦でもないし普通にしてても席を譲られる事があるからそれを分かるようにマタニティーマークが作られたんじゃないのって言っていました。 これって駅とかで簡単申請なし証明なしでマタニティーマークのキーホルダーが貰えるのが原因ですが主旨が違ってる人がいるとムカつきます。 マタニティーマークはやはり申請か証明があってもらえるようにした方がいいのかなとおもいました。 皆様どう思いますか?

  • パニック障害でのマタニティマーク

    同期の女性がパニック障害で電車に乗れないという理由から、少しでも発作が起きないように座りやすいようにとマタニティマークを持ち歩いてます。 それを知ったお局が陰で「私だって座りたいのに、ずるいよね。妊婦さんじゃないくせに、最低」などと言ってるようなのです。風のうわさでききました。 同期の女性は本当に苦しくなった時だけ、障害が起きるという時だけ使用しています。 同期の彼女がマタニティマークを持つようになったのは、実は私が勧めたからです。 以前わたしもパニック障害で電車に乗ることが出来ませんでした。病気は完治しました。 なのでその時の苦しさも分かり、当時私が使用していた方法を勧めたのです。 彼女からはすごく助かっていると感謝されましたが、 お局様に悪く言われているのを見ると勧めない方が良かったのか。 そもそもマタニティマークはそういった用途のためにあるものではないのに・・。 とジレンマに陥っています。 パニック障害を持った人がマタニティマークを使用することはそんなにいけないことでしょうか? 本当に苦しいときだけ使用するならば私は全然平気だと思うのです。 皆様もお局のように思いますか?