• 締切済み

pH調整剤について

水性のインクや塗料を同じpH(9)に調整するために、 水酸化ナトリウムを用いるのと、トリエタノールアミンを用いるのでは、耐熱安定性や保存安定性にどのように影響するのでしょうか? 使い分けがなされているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• swisszh
回答No.1

1) 詳しい方でないかも、でも化学の色々な分野を経験(45年以上)した者の意見です。 2) インク塗料などは大抵、有機物で、このような有機物を弱アルカリ性pH=9にするためには、インク、塗料に親和性のある、もの自体が弱アルカリ性のトリエタノールアミンで調整するほうが、賢明でしょう。 3) NaOH は無機物、強アルカリで、耐熱、保存安定性には、トリエタノールアミンとはくらべものにならないほど悪いでしょう。  GOOD LUCK