• 締切済み

郵便番号と一致するか調べるプログラム

PHP初心者です。 今回は郵便番号(123-4567)と一致すればOK、一致しなければNGを表示するプログラムについてです。 まず、分からないのは正規表現で郵便番号(123-4567)を表すところです。 次に、問題にはこうありまして。 Notpad++で「表示」⇒「行末」とやると、書き込んだ数字の後に[CR][LF]というものが表示されます。 これをrtrim関数で削除したいのですが、どうすればいいのか分かりません。 私もこれくらいのプログラムが作成できない事に大変ショックを受けています。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• Suzi
回答No.1

$Yubin_no に郵便番号とかが入っていたら、そして、郵便番号の最初には 0 はないと思ったので、 if ( preg_match('/^[1-9]\d\d-?\d\d\d\d$/', $Yubin_no) > '0' ) print "郵便番号です"; else print "郵便番号ではないです"; ------------------ >>Notpad++で「表示」⇒「行末」とやると、書き込んだ数字の後に[CR][LF]というものが表示されます。  単に作業中のモニターでそれが表示されるだけで問題ないと思いますが。

persona
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ですが、正規表現で調べていたらこういうサイトを見つけました。 http://phpspot.net/php/pg%90%B3%8BK%95%5C%8C%BB%81F%90%B3%82%B5%82%A2%97X%95%D6%94%D4%8D%86%82%A9%92%B2%82%D7%82%E9.html これで問題は解消。 確かに、「CR+LF」を取り除くのは私にも意味が分かりませんが、それをしないと、表示されないようです。