• ベストアンサー

エクセルのファイル(複数)をPDFに変換方法

ホームページで公開用のファイルを作成しています。 元のデータはエクセルの2000で作成してあります。 エクセルのファイルは複数あり、それぞれに複数シートあります。 たとえばdata1.xlsにはシートが3つあり、それぞれ1ページ、2ページ、3ページとなっています。 また次のdata2.xlsにもシートが3つあり、それぞれ4ページめ、5ページめ、6ページめとなっています。 これらのエクセルのファイルを使用して、PDFを作成する方法を教えてください。Acrobat5は所有している(会社)のですが、初めて使うのでもうヘロヘロ状態です。 また、PDFのファイルには「しおり」も作成するよう言われています。Acrobat5のヘルプのどこら辺に書いてあるというヒントだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

#2です。 いくつか訂正。 >>、[文書]→[ページの挿入]でData2.pdfを選択し、[後]・[最後のページ]で、Date1.pdfの後に挿入します。 ×[最後のページ]→○[最終] >>[しおり]は・・・ [F5]キーを押しても出ます。 >>しおりをつけたいページに移動してから[しおり]ウィンドウの上、一番左にある[しおりを作成]アイコンでしおりをつけます。 ×[しおりを作成]→○[しおりの新規作成] >>正しいページに移動し、しおりを右クリック→[この場所に移動]で、しおりをつけるページを修正できます。 ×[この場所に移動]→○[移動先の設定] 失礼しました。

haronkun
質問者

お礼

お礼を書くのが大変遅くなったことをお詫びします。 無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NIWAKA_0
回答No.2

またまたこんにちは。今手元のパソコンにAcrobatが入っていないので、コマンドの表示とか間違ってたらごめんなさい。 [AcrobatDistiller]で、ファイル毎のPDF化は出来ましたか? 出来たら、AcrobatでData1から作成したPDFファイルを開き、[文書]→[ページの挿入]でData2.pdfを選択し、[後]・[最後のページ]で、Date1.pdfの後に挿入します。 この時、複数のファイルを選択して一度に挿入することも出来ますが、何故か順番どおりには行かないので1個づつ挿入する方が無難です。 Acrobat上でページを並び替えるのは、結構面倒なのです。左下に表示される[現在のページ/総ページ数]に注意して作業を進めてください。 [しおり]は[ウィンドゥ]→[しおり]で表示されるようになります。もしくは、横の[サムネイル]タブとかと一緒にタブが並んでいるかもしれません。 しおりをつけたいページに移動してから[しおり]ウィンドウの上、一番左にある[しおりを作成]アイコンでしおりをつけます。 これは、ツリー構造に出来ます。つけたしおりをドラッグ&ドロップすれば移動できます。(文書の方は移動しません。) ページ数がたくさんある場合は、統合する前にあらかじめしおりをつけて置く方がラクです。 統合するとつけたしおりの上の階層にファイル名(日本語入力だと文字化けしてる)のしおりがつきますが、前述のドラッグ&ドロップを行えば大丈夫です。 しおりをつけるページを間違えちゃった~、という場合は 正しいページに移動し、しおりを右クリック→[この場所に移動]で、しおりをつけるページを修正できます。

haronkun
質問者

お礼

お礼を書くのが大変遅くなったことをお詫びします。 無事解決しました。 ありがとうございました。

• hamha
回答No.1

ExcelからPDFを作る簡単な方法は、プリンタの代わりに「Acrobat Distiller」を選択して、 印刷を実行することです。 すると自動的にExcelファイルからPDFファイルに変換してくれます。 Acrobat 5.0 をセットアップすると下記の3つがインストールされているはずです。 ・Adobe Acrobat 5.0 ・Acrobat Distiller 5.0 ←これを使用します。 ・Acrobat Reader 5.0 Excel側の設定は、印刷時に   印刷範囲:すべて(A)をチェック   印刷対象:ブック全体(E)をチェック   プリンタとして「Acrobat Distiller」を選択 以上です。 「しおり」については   ヘルプを開き目次をクリック   文書の構成とナビゲーション 94 に記載されていますのでご参照ください。