• ベストアンサー

エクセルのファイル(複数)をPDFに変換方法

ホームページで公開用のファイルを作成しています。 元のデータはエクセルの2000で作成してあります。 エクセルのファイルは複数あり、それぞれに複数シートあります。 たとえばdata1.xlsにはシートが3つあり、それぞれ1ページ、2ページ、3ページとなっています。 また次のdata2.xlsにもシートが3つあり、それぞれ4ページめ、5ページめ、6ページめとなっています。 これらのエクセルのファイルを使用して、PDFを作成する方法を教えてください。Acrobat5は所有している(会社)のですが、初めて使うのでもうヘロヘロ状態です。 また、PDFのファイルには「しおり」も作成するよう言われています。Acrobat5のヘルプのどこら辺に書いてあるというヒントだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

#2です。 いくつか訂正。 >>、[文書]→[ページの挿入]でData2.pdfを選択し、[後]・[最後のページ]で、Date1.pdfの後に挿入します。 ×[最後のページ]→○[最終] >>[しおり]は・・・ [F5]キーを押しても出ます。 >>しおりをつけたいページに移動してから[しおり]ウィンドウの上、一番左にある[しおりを作成]アイコンでしおりをつけます。 ×[しおりを作成]→○[しおりの新規作成] >>正しいページに移動し、しおりを右クリック→[この場所に移動]で、しおりをつけるページを修正できます。 ×[この場所に移動]→○[移動先の設定] 失礼しました。

haronkun
質問者

お礼

お礼を書くのが大変遅くなったことをお詫びします。 無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

またまたこんにちは。今手元のパソコンにAcrobatが入っていないので、コマンドの表示とか間違ってたらごめんなさい。 [AcrobatDistiller]で、ファイル毎のPDF化は出来ましたか? 出来たら、AcrobatでData1から作成したPDFファイルを開き、[文書]→[ページの挿入]でData2.pdfを選択し、[後]・[最後のページ]で、Date1.pdfの後に挿入します。 この時、複数のファイルを選択して一度に挿入することも出来ますが、何故か順番どおりには行かないので1個づつ挿入する方が無難です。 Acrobat上でページを並び替えるのは、結構面倒なのです。左下に表示される[現在のページ/総ページ数]に注意して作業を進めてください。 [しおり]は[ウィンドゥ]→[しおり]で表示されるようになります。もしくは、横の[サムネイル]タブとかと一緒にタブが並んでいるかもしれません。 しおりをつけたいページに移動してから[しおり]ウィンドウの上、一番左にある[しおりを作成]アイコンでしおりをつけます。 これは、ツリー構造に出来ます。つけたしおりをドラッグ&ドロップすれば移動できます。(文書の方は移動しません。) ページ数がたくさんある場合は、統合する前にあらかじめしおりをつけて置く方がラクです。 統合するとつけたしおりの上の階層にファイル名(日本語入力だと文字化けしてる)のしおりがつきますが、前述のドラッグ&ドロップを行えば大丈夫です。 しおりをつけるページを間違えちゃった~、という場合は 正しいページに移動し、しおりを右クリック→[この場所に移動]で、しおりをつけるページを修正できます。

haronkun
質問者

お礼

お礼を書くのが大変遅くなったことをお詫びします。 無事解決しました。 ありがとうございました。

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.1

ExcelからPDFを作る簡単な方法は、プリンタの代わりに「Acrobat Distiller」を選択して、 印刷を実行することです。 すると自動的にExcelファイルからPDFファイルに変換してくれます。 Acrobat 5.0 をセットアップすると下記の3つがインストールされているはずです。 ・Adobe Acrobat 5.0 ・Acrobat Distiller 5.0 ←これを使用します。 ・Acrobat Reader 5.0 Excel側の設定は、印刷時に   印刷範囲:すべて(A)をチェック   印刷対象:ブック全体(E)をチェック   プリンタとして「Acrobat Distiller」を選択 以上です。 「しおり」については   ヘルプを開き目次をクリック   文書の構成とナビゲーション 94 に記載されていますのでご参照ください。

関連するQ&A

  • エクセル→PDFの方法

    ホームページ公開用にエクセルで作成した表をPDFに変換しようとしています。 AdobeAcrobat5をインストールしたところエクセルのツールバーにPDF作成のアイコンが出来、これを押すとPDFの作成が出来るのですが、PDF化したいエクセルが複数シートで構成されている場合、これを一度にPDF化する方法は無いのでしょうか。 できれば、シートごとにしおりの作成も考えているのですが、良い方法が有れば教えてください。

  • エクセルのシートを1つのPDFファイルにする方法

    wordやpowerpointでは印刷でAcrobatを指定すれば1つのPDFファイルになりますが、エクセルでシートが複数ある場合で、印刷→Acrobatを指定しても1つのPDFにならず複数枚のPDFになります。複数のPDFファイルを1つのPDFファイルにはAcrobatの機能でできますが、面倒なので複数シートを1つのPDFファイルにする方法をご存じの方がおられましたら教えていただければと思います。

  • 複数のPDFファイルを一つのPDFファイルにまとめることはできますでしょうか

    Acrobat Distillerによって作成したPDFファイルが複数あるのですが、よくカタログ等で、一つのPDFファイルの中に何ページも含まれているように、複数のPDFファイル(それぞれA4サイズ1ページずつ)を合体させたいのですが、それは可能なのでしょうか??

  • PDFのしおりで他のファイルを開きたい

    ページ数が多いPDFファイルをweb上に公開させるに際して、1ファイルあたり容量の軽減のために、PDFファイルを複数に分割してリンクさせることとしました。 その際に、各PDFにしおりを作成しそのしおりを選ぶと他のPDFファイルが開く様に設定しました。(しおりの動作の種類の「ファイルを開く」で設定) このような設定のファイルについて、直接Acrobat Readerでファイルを開いた場合にはしおりを選ぶと他のファイルにリンクするのですが、ブラウザ経由でファイルを開いたときには、うまくリンクしてくれません。 web上のPDFファイルでしおりを使って他のPDFファイルを開く方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • ExcelのファイルをPDF化したいのですが・・・

    9つのシートがあるExcelのファイルをAcrobatでPDF化したいのですが Excelでその全てのシートを選択してDistillerでPDF化しても Acrobat側では最後の1シートしかPDF化されません。 Excel側で印刷プレビューで確認するとちゃんと9ページとなっているのに。。 他のファイルは問題なくPDF化出来ているのですがそのファイルだけ どうしても出来ないんです。 あたしのやり方自体が間違っているんでしょうか??

  • 複数のエクセルシートをを1つのPDFファイルにする方法

    標題の通り、複数のシートエクセルシートをPDF化しようとすると、ばらばらのPDFファイルとして出来上がってしまいます。 複数のシートを1つのファイルにPDF化するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • エクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換したいです。

    エクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換したいです。 Adobe Acrobatは4.0と5.0が入っています。 対象シートをすべて選択して[作業グループ]にしてから「Adobe PDFへの変換」をしても、 先頭ページしか変換されません。 『PrimoPDF』というのをダウンロードしてみたのですが、複数シートを選択して変換(印刷)しても、 1ページごとに保存場所を聞いてきて、つなげてくれません。 『Acrobat Distiller』で作業をしても同様です。 (たまに3ページ目と4ページ目だけつながっている、という場合があります) 設定が違うといっぺんに変換できないようだったので、 「ページ設定」はすべて一緒にしました。 (縮小%は違いますが、「拡大縮小印刷」で[横1×縦1ページに印刷]にしてあります) なにか設定ミスがあるのでしょうか。 無料でまとめて変換できる方法がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • EXCELのハイパーリンクがPDFにすると機能しな

    EXCEL:EXCEL2010 Adobe:Acrobat XI standard OS:Windows7 Pro EXCELにハイパーリンクを仕込んでいます。 シート1が目次ページでシート2~10が詳細ページとなっており、シート1から各シートへリンクする、各シートからシート1に戻る、非常に簡単なハイパーリンクでエクセル上の動きは問題ありません。 それをPDFにするのですが、エクセルの「ファイル」→「保存と送信」→「PDF/XPS ドキュメント作成」では複数シート展開すらダメだったので、Adobeをインストしました。 複数シートをPDFの複数ページにコンバートして内容は問題ありません。 ただハイパーリンクの部分が単なる色付きの文字となり、リンクが上手く出来ないというより、リンクする項目ではなくなった状態でPDFとなります。 以前、同じ表を別のAdobeで変換してハイパーリンクも上手く変換出来ていたのですが、その上手くいった時のPCが無くなってしまい、なぜ上手く出来たのかすら不明です。ただ上手く行ったPDFは手元にあるので条件が揃えば出来ることに間違いはありません。 何かヒントをご存じの方、よろしくお願いします。

  • PDFファイルに目次を作成する方法

    こんにちは。 PDFファイルを、Adobe Reader X (Version 10.1.4)で見ると、 添付した画像のように、左側のサムネイルに「しおり」として、 目次が作成されていることがあります。 ですが、すべてのPDFファイルに「しおり」が作成されているわけではないようです。 Word文書などをPDF化した時に、「しおり」が作成されていない場合、 自分で「しおり」を作成する事はできるのでしょうか? また、そもそも「しおり」は、どのようにして作成されるのでしょうか? ちなみに、PDFファイルのしおりの作成について書かれているページ http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/3416.html にしたがってやってみようと思ったのですが、「しおり」が存在しないPDFファイルでは、 「しおり」を表示するボタンがないので、この方法では無理でした。 できれば、Adobe Reader X (Version 10.1.4)で、「しおり」を作成する方法が知りたいと思っています。 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • IE上のPDFのリンクからエクセルの表示について

    現在社内のサーバーでPDFのファイルを作成してIEからPDFを表示させています。 そのPDFファイルからAcrobat8で同じフォルダ内にあるエクセル(xls)データに飛ぶように リンクの設定をしたのですが、 IEで表示されたPDFからそのエクセルデータを開こうとすると、 一旦PDF(IEのタブ)のページが閉じてしまい、新たにエクセルデータが開いてしまいます。 これをPDFのページを閉じずに残したまま、新たにエクセルを開くように設定することは可能でしょうか? イメージとしては、ある作業のマニュアルをPDFで作っていて記入例という文字をクリックするとエクセルデータの記入例が開かれるようにしたいのですが、現状ではマニュアル自体のPDFが閉じてしまいます。

専門家に質問してみよう