• ベストアンサー

ギリシャのフクロウ

ギリシャに行ったことが無いのですが、何故か魅力を感じ、いつか行ってみたいと思っています。 開放的な風土や、青と白の色彩、ギリシャ神話という歴史、まだまだ憧れですが、私の今の生活を支えている柱の1つです。 ギリシャの雑貨サイトで、お土産のフクロウの置物を何度か目にしたのですが、大きなキョトンとした目が印象的でした。 このフクロウは、どんな意味が裏付けとしてあるのでしょうか? 守り神のようなものなのでしょうか? ギリシャ神話に関係したものでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

• naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terumiamo
回答No.2

さきほど書かせて頂いた者ですが 今、ふと思い出しました。 確か私が中学生だか高校生の頃 進学塾だか家庭教師あっせん会社のC.M.でフクロウ博士とか言うのがありました。今から約15年20年ぐらい前です。 もしかすると何か関係が(やはり文学)あるかもしれません。 あと、もう一つ”アンリツ”とか言う会社のC.M.でもトート神というフクロウの様な顔を持つ神様が出てきたような気がします。 しかし、トート神は確かエジプトだった様な気もします。 もしかすると、そのトート神がエジプトからギリシャに渡りギリシャで勉学の神様として崇められたのかもしれません。 今、ふと思いだしたので、書かせていただきました。

naoagu
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 なるほど、そう言われるとフクロウ博士は、私も前に聞いたことがあります。 ギリシャ神話は、趣味的に物語重視のものを読んだ位ですが、フクロウについて書かれていなかったように記憶しています。 しかし、仰るように神話の真髄の信仰的な部分まで書かれたものならフクロウの登場があるかも知れませんね。 トート神・エジプトと検索してみました。水鳥の頭のようですが、トートという言葉がギリシャ語のようなのでやはりエジプトとギリシャには、鳥に対して勉学の神という共通の信仰があったようです。 エジプト神話は未知の世界だったので、大変役に立ちました。 これでだいぶ、ギリシャのフクロウが身近になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

閉じられていないのは、もう少し知りたいのでしょうか。 ギリシャ神話・女神アテネの従者で聖鳥が、知の象徴フクロウです。 以前の回答が役に立つと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1042659.html http://www.ab-road.net/europe/greece/athens/guide/03439.html

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り付けてくださった資料を興味深く拝見しました。 アテネやミネルバの従者で知恵・学問の象徴である以外にも、他の国や文化での言い伝えがまた別にあるようで、フクロウのイメージの多様さ が面白い、と思いました。 ギリシャ神話をもう1度読み返す良い機会になりそうです。

• terumiamo
回答No.1

確かではありませんが 以前聞いた話(多分テレビだと思います)フクロウは勉学の 神様と聞いた覚えがあります。 ギリシャ神話かローマ神話かは分りかねます・・・。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉学の神様ですか、そう言われると、フクロウは何かをじっと考えている様な、悟りきって見透かしているような表情ですね。 このフクロウに魅かれたのも、『ギリシャについてもっと勉強してみれば…』と言うことなのかも知れません。