• 締切済み

添付ファイルのエクセルファイルが開きません

原因を突き止められないので質問させてください。 普段私はWebメールを使用しております(So-net,yahoo)。メールに添付されたExcelファイルが,ここ数日前から開くことができなくて困っております。 正確には,保存してからダブルクリックすると,開くことができるのですが,メーラーの中で開くことができません。また,次のようなポップアップが出てきます。 ファイルのダウンロード このファイルを保存しますか,または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか? 「不明なファイルの種類」と表記が出てきて,「検索」「保存」と聞いて来ます。「検索」を選択すると,「見つかりませんでした」となります。 ファイルの名前欄を見ますと,拡張子は「.xls」と出ているのに,このような状態になります。 なお,他のOfficeソフトやPDFは問題ありません。使用のOSはWindowsXPで,Officeソフトのバージョンは2003です。 どなたかお分かりの方,ご回答方よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• hige_082
回答No.1

WEBメールなのに、メーラー??? WEBメールはブラウザで使用するものですよ メーラーで開かないのは当然でしょ まあ、ブラウザでもメーラーでもファイルを開く処理は同じようなものなので 「不明なファイルの種類」表示されることから ブラウザのファイルの取扱の設定が、設定されていない状態になっていると思います 例えば、拡張子が[txt]ならメモ帳、[doc]ならwordなど [xls]の設定が関連付けられていない状態なので、「不明なファイルの種類」と表示されるんだと思います 再設定すれば、大丈夫だとは思いますが ブラウザ、メーラーのソフト名、バージョンが分らないので 参考になれば