添付ファイル形式の問題について困っています

このQ&Aのポイント
  • メールで添付されてくるファイルが開けなくて困っています。
  • 送信者が限定されており、ファイルはExcel形式で送られてきます。
  • エンコーディングの問題が原因かもしれませんが、解決策がわかりません。誰か助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイル形式が・・・

こんにちわ。 メールで添付されてくるファイルが開けなくて困ってます。(保存も不可) 送られてくるファイルは殆んどがExcelファイルで、送信側メーラーはOE、受信側メーラーはNNMessengerです。 しかも、送信者が限定されています。(誰なのかは判っていますが、解決策が判らないので困ってます) 下記例1は通常、開いたり保存したり出来る場合の添付形式(?)です。 例2が今回の質問の対象となる形式(?)です。 おそらく、Encodingが関係してそうなんですが、どこをどうしたらいいのか 判らないので困ってます。 誰かお助けを。 例1 ------------------------------------------------- Name: ○○.xls Type: Microsoft Excel Worksheet (application/vnd.ms-excel) Encoding: base64 ------------------------------------------------- 例2 ------------------------------------ Name: ○○.xls Type: Diss01 ファイル (appl/ms-excel) Encoding: x-uuencode ------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

uuencodeされているようですが、受信側のメーラーがuuencodeを自動 的にdecodeするようになってないようですので、手動でっていうか、 外部プログラムでdecodeしましょう。 まず、添付ファイルが訳の分からない文字の山に見えてるはずですの で、その部分を含めてメール丸ごとテキストファイルとして保存しま す。そのファイルをdecoderに放り込めば、uuencodeな部分を勝手に 認識して元のファイルにdecodeしてくれるはずです。 で、肝心のdecoderですが、お使いのOSが不明なのでMacでもwindows でもLinuxでも動くモノを紹介します。参考URLからExpanderのダウン ロードページへ進んで下さい。

参考URL:
http://www.stuffit.com/
greatblue
質問者

お礼

送信側のメーラーの設定を確認させてもらったところ、 メッセージ形式が"uuencode"になっていたので"MIME"に 変更したとろ、解決する事が出来ました。 どうもありがとうございました。

greatblue
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 OSは送受信側共、Win98SEを使用しております。 判ってる段階での相違点は送信側と受信側のメーラーだけだと思います。 ちなみに、メーラーで自動的にdecodeする方法はないのでしょうか? それか、送信側でuuencodeしないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 個別に違う添付ファイルを付けて一括でメール配信をしたいのですが、EXC

    個別に違う添付ファイルを付けて一括でメール配信をしたいのですが、EXCELやACCESSのVBA、またはソフトなどご存知の方いませんか。 例) 送信先    添付ファイル 本文(同じ) 田中さん   excel01.xls  添付いたしましたファイルの内容にて、お願いします。 鈴木さん excel02.xls  添付いたしましたファイルの内容にて、お願いします。 ; ; 添付ファイルが1つで、多数の方に送信できるフリーソフトはあったのですが、それぞれに送れる方法が 知りたいです。(添付ファイルは 1つのフォルダにあるとして) 100件位、あるので毎回 通常のメールに添付するのが面倒なのです。 宜しくお願いします。

  • outlook2007で送信をする時に、添付ファイルの形式をUUEncodeに固定したい

    諸事情により、outlook2007で新規メールを作成し送信する時に、 オプション→その他のオプション→配信オプション→添付ファイルの形式→「既定」から「UUEncode」に変更 …という作業を毎回行っています。 これを毎回変更しなくても、常に「UUEncode」になるように設定することはできないのでしょうか? もしできるのであれば、やり方を教えてほしいです。

  • Solarisサーバからの添付ファイル付メールをWebメールで受信すると添付ファイルを認識しない

    Solarisサーバ(SunOS 5.10)からテキストファイルを添付し、インターネットメールを 送りたいと考えています。 下記内容のシェルスクリプトを作成し、実行しているのですが、 Outlook等メーラーで受信すると正しくファイルが添付されますが、 Yahoo!メール等のWebメールではファイルが添付されず、エンコードされた ファイル内容が本文に直接記載されてしまいます。 uuencode $DATA_FILE $FILE_NAME > $TMP /usr/SUNWale/bin/mailx -s "$SUBJECT" $USER < $TMP 受信メールのヘッダ情報を確認するとWebメールの場合は、 Content-Type: text となってしまうのに対し、メーラーから添付ファイルを送信すると Content-Type: application/octet-stream; name="=(省略) Content-Disposition: attachment; filename="=?ISO-2022-JP?(省略) Content-Transfer-Encoding: base64 となります。 このあたりが関係しているとは思うのですが、解決策が見つかりません。 メーラーでもWebメールでも添付ファイルを受信できる方法をご存知の方が いらっしゃればご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイル送信方法がわかりません。

    SMTPに接続せずに、メールに画像ファイルを添付したいと考えておりますが、方法がわかりません。私の行っているメール送信方法は、qmail-inject(linux)を直接コールして標準入力から画像ファイルをuuencodeしたテキストデータを入力しております。 本文の下に -----------------------------7d01042be18 Content-Type: image/gif; name="bn_top_r1_c1.gif" Content-Transfer-Encoding: uuencode Content-Disposition: attachment; filename="bn_top_r1_c1.gif" -----------------------------7d01042be18-- によってくくって画像テキストを貼り付けております。 どなたかわかる人がいたらご教授ください。 以上

  • 添付ファイルが開けない

    ワードやエクセルのような簡単な文書及びGIF形式の単純な画像の添付を送信した場合でも送信済みアイテムの添付が開けない。また、受信メールの添付が開けないという現象です。 添付のコメントが「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示されます。ウィルスソフトの起動をやめても同じです。 プロバイダでウィルスチェックを以前から行ってもらっていますが、ずっと何もトラブルはなかったです。 メーラーはアウトルックエクスプレス6、osはMEです。考えられる原因を教えてください。

  • メールでの添付ファイルの保存形式について

    メールでの添付ファイルについて悩んでいます。 書類を添付し社内外へメールを送信をする場合、一般的に添付ファイルは何で作ったファイルを添付するのが良いのでしょうか。 今まではwordやExcelを添付していたのですが、これらは知らないうちにマクロウィルスを含むファイルを送受信する可能性があると知り、他形式で添付すべきだったのかと迷っています。 もしwordやExcel以外で作成したファイルを添付すべきな場合、何が良いかもお教え頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • メールの添付ファイルについて

    技術者向けでも質問中なのですが、メールの添付ファイルについてですが、送信者がエクセルファイルを添付して送信すると、受信者がその添付ファイルを開こうとすると開けない(拡張子が.datに変わってしまっている)現象が起きています。mozillaのメーラーから OutlookExpressのメーラーだとそのような現象になるようですが、 mozillaは送信、受信共に利用していません。 考えられる原因がいくつかあるのですが(例えばOSの更新後に起きたので更新による不具合?とか)決定的な原因がわかりません どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • uuencode で送られたファイルを読むためには

    得意先からメールの添付ファイルとして一太郎やエクセルのファイルが送られて きました。送信はuuencodeで送られています。しかし、私たちの職場で はグループウェアのサイボウズで、受信のプロトコルはbase64であり、 uuencodeで送られたファイルは字化けしてしまいます。 得意先には、base64で送信してくれるよう要望はしたのですが、むこうの 「電算に詳しい」と称する人は、「uuencodeが標準だ」といって譲りま せん。彼我の規模の大きさからいって、これ以上強くいえない立場にあります。 一度、uuencodeで送信したものをbase64で受信した場合、どうす れば、見ることができるでしょうか。よろしくご教示ください。

  • 添付ファイルが消失してしまう?

    添付ファイルについてご教授願いたく。 OUTLOOKからNotesへ添付ファイル(Excelファイル)付の メールを送信すると、受信側で添付ファイルが無い状態で 受信することがランダムに発生します。 OUTLOOKにて[送信済みアイテム]を参照すると確かに 送信したアイテムが存在し、添付ファイルも確認できました。 ファイルの破損も見られませんでした。 受信側はお客様の環境の為、詳細を確認することが困難な状況であり、 また、Notesに関する知識も乏しいため、原因が送信側か受信側か、 クライアントかサーバなのか、障害の振り分けに四苦八苦しております。 過去ログを参照したのですが、それらしき書き込みも見当たりませんでした。 どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、ご教授願えませんでしょうか。 [送信側] OS :Windows2000 メーラー :OUTLOOK2002 メール形式 :HTML [受信側] OS :Windows2000 メーラー :Domino R5.0 メール形式 :HTML

  • MS-Outlookを使いファイルを添付し送信したのですが相手先に届きません

    MS-Officeのメールソフト「MS-OUTLOOK」を使い添付ファイルを送ったのですが相手先に届かないようです。  添付ファイルとして、エクセル(xls)、MS-WORD(docs)を送信したのですが相手先に届いていないようです。  私のメールソフトの設定が悪く、添付ファイルを削除し送信しているのかとも思い、試しに、添付ファイルのデータを自分自身のアドレスに送信してみました。結果は、正しく添付ファイルが届きました。  相手先のメールソフトは、「OutLookExpress]です。 「相手先のメールソフト(OutLookExpress)の設定」又は、「私のメールソフトの設定(MS-OUTLOOK)」の問題があるのか分からないのですがご教示くださいますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう