添付ファイル形式の問題について困っています

このQ&Aのポイント
  • メールで添付されてくるファイルが開けなくて困っています。
  • 送信者が限定されており、ファイルはExcel形式で送られてきます。
  • エンコーディングの問題が原因かもしれませんが、解決策がわかりません。誰か助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイル形式が・・・

こんにちわ。 メールで添付されてくるファイルが開けなくて困ってます。(保存も不可) 送られてくるファイルは殆んどがExcelファイルで、送信側メーラーはOE、受信側メーラーはNNMessengerです。 しかも、送信者が限定されています。(誰なのかは判っていますが、解決策が判らないので困ってます) 下記例1は通常、開いたり保存したり出来る場合の添付形式(?)です。 例2が今回の質問の対象となる形式(?)です。 おそらく、Encodingが関係してそうなんですが、どこをどうしたらいいのか 判らないので困ってます。 誰かお助けを。 例1 ------------------------------------------------- Name: ○○.xls Type: Microsoft Excel Worksheet (application/vnd.ms-excel) Encoding: base64 ------------------------------------------------- 例2 ------------------------------------ Name: ○○.xls Type: Diss01 ファイル (appl/ms-excel) Encoding: x-uuencode ------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

uuencodeされているようですが、受信側のメーラーがuuencodeを自動 的にdecodeするようになってないようですので、手動でっていうか、 外部プログラムでdecodeしましょう。 まず、添付ファイルが訳の分からない文字の山に見えてるはずですの で、その部分を含めてメール丸ごとテキストファイルとして保存しま す。そのファイルをdecoderに放り込めば、uuencodeな部分を勝手に 認識して元のファイルにdecodeしてくれるはずです。 で、肝心のdecoderですが、お使いのOSが不明なのでMacでもwindows でもLinuxでも動くモノを紹介します。参考URLからExpanderのダウン ロードページへ進んで下さい。

参考URL:
http://www.stuffit.com/
greatblue
質問者

お礼

送信側のメーラーの設定を確認させてもらったところ、 メッセージ形式が"uuencode"になっていたので"MIME"に 変更したとろ、解決する事が出来ました。 どうもありがとうございました。

greatblue
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 OSは送受信側共、Win98SEを使用しております。 判ってる段階での相違点は送信側と受信側のメーラーだけだと思います。 ちなみに、メーラーで自動的にdecodeする方法はないのでしょうか? それか、送信側でuuencodeしないようにするにはどうすればいいのでしょうか?