• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、 ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。 それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、 場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。 初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。 植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、 どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。 下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になる内容のHPを教えていただきありがとうございます。YAHOOで検索してもなかなか見つけきれなくて・・とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は普通の土に植えられている観葉植物からハイドロコーンに植えかえしたした事ありますよ 失敗したこともありますが(根付かなかった)その経験からの反省点と注意点は 1.コーンの粒の大きさに気をつける 小さい粒のほうが根に密着するためか根付き易いような気がします 2.育て易い植物を選ぶ   植物にとってはどちらが幸せとありますが私の場合は 普通の土に植えたものは水遣りの手間やタイミングが難しく何回も枯らしていますがハイドロは手がかからず楽なので我が家の植物たちはハイドロのほうが幸せと思いますが・・・ただの怠慢ですみません これからどんどん暖かくなるし失敗を恐れずガーデニングライフを楽しんでみてわいかがですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な注意点を教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきTRYしてみようと思います。