• ベストアンサー

デビルメイクライの1と3ですが・・・

評判の良い「デビルメイクライ」を購入しようと思うのですが、 順番としては、販売順の1をしてから3でしょうか? それとも、ストーリー順の3をしてから1でしょうか? 些細な事かも知れませんが、するならばより面白くと思い、質問しました。 もし良ければ、どなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wind-moon
回答No.3

すいません、No.2です。 不足した説明をちょっと。 >これって、戻れないから難しいんですか? >戻れないと、何か不都合が・・・? これはですね、「レッドオーブ」というものに関係があります。 物を壊したり敵を倒すことで入手できるんですが、1つのステージで集められるオーブは限りあるんですよ。 オーブを消費してアイテムを買ったり、技を覚えたりするんですが・・・ どうしてもボスが倒せなくてアイテムを使ってしまった           ↓ オーブが足りなくてアイテムも買えなくなる           ↓      一向に先に進めない という恐ろしい状況に陥る可能性が出てくるわけです。 テクニックが付けば全く問題はないんですが、自分はコレにまんまとはまりました。 ノーマルモードではなく、ハードモードなんですけどね。 3は同じステージを繰り返せますし、その辺は安心なんです。 が、1は繰り返すどころかノーマルをクリアすると強制的にハードモードに移行します。 この辺が1の方が難しい・・・と思ってる部分です。 ちなみに私はノーマルを最初からやり直しました。 2週目となるとコツを掴んだりで意外と楽だったりするんですよ。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく・・・わかりました。 つまり、負の連鎖から抜けることが出来ない・・って事ですね。 これは、自分も他のゲームで何度か経験して、で、それが嫌になって 投げ出して・・・(-_-;) いろいろと、ありがとございました。

shika3
質問者

補足

たびたびすみません、また教えて欲しいのですが・・・ オークションなどで 攻略本が安く出回っていますが、ハッキリ言って、攻略本は必要でしょうか? いろいろなサイトで、裏技や攻略が掲載されていますが、最悪な場合は、これらを参考にすれば、なんとかクリア出来るのでしょうか? つまらないし質問かもしれませんが、よろしく願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は3sp→1のほうがいいと思いますね だって3は史上最高に面白いからです(笑) 3はかなり簡単になってますから サクッとイージーでクリアして楽しんで欲しいですね とはいえやはり既存のアクションゲームの中では難しいのですよ(笑) まずデビメイが合うかどうかもわからないので 1の突き放し感で挫折するより 集大成である3で楽しすぎて狂っちまった後 ハードモードに挑戦みたいな感じでデビメイ1購入されてみてはと思います ちなみにイージーはノーマルで何回か死なないと出ませんし 戻れないわボス固いわ迷うわで涙ちちょぎれますよ~ 意地でノーマルでいって欲しいですね~ 難しいことがクソゲーとイコールではないことを教えてくれた名作です ストーリー的にもまったく問題ないですし 3からぜひ!。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心からすれば、1、そして3なんですね。 皆さんの意見がほぼ同じなので、そうなんでしょうね。 実は先日友人から1を譲り受けて・・・ ちょっと、トライですが、1から挑戦します(-_-;) 「イージー オートマティック」で、なんとか・・・ ありがとうございまいした。

• wind-moon
回答No.2

No.1の方と同じ意見ですが、1→3の順番でいいと思います。 システム・グラフィックの面でやはりこの順番で。 ただ・・・3より1の方が難しくはありますね。 ステージを戻れないので。 DMCはシリーズを通して 『ノーマル』『ハード』『DMD』と難易度があります。(イージーモードもあります) それぞれのモードをクリアしないと上のモードをプレイできないので、 飽きない・・・というか、挑戦ですね。 悔しいと感じるかもう無理と感じるかは質問者さん次第ですが。

shika3
質問者

お礼

ご回答・・・ありがとうございます。 順番は1→3ですが、1のほうが、敷居は高そうですね。 >ただ・・・3より1の方が難しくはありますね。 >ステージを戻れないので。 これって、戻れないから難しいんですか? 戻れないと、何か不都合が・・・?

回答No.1

1→3の方がいいと思います。 ストーリーは1→3で楽しめるようにできていますし、ゲームの操作やグラフィックなど1の方が劣ります。先にこちらをやった方が違和感が少なく楽しめると思います。 まあ、もちろん、何回やってもいいんですけどね。1→3→1とか。

shika3
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり、1 → 3 ですか~ このゲームって、クリア後も難易度の変化で何度も遊べると聞きましたが 何度やっても飽きないくらい、奥が深いのでしょうか? もっとも、自分はそんないアクションは得意ではないので、最初のモードでも十分手が掛かるとは思いますが・・・