• ベストアンサー

デビルメイクライの1と3ですが・・・

評判の良い「デビルメイクライ」を購入しようと思うのですが、 順番としては、販売順の1をしてから3でしょうか? それとも、ストーリー順の3をしてから1でしょうか? 些細な事かも知れませんが、するならばより面白くと思い、質問しました。 もし良ければ、どなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wind-moon
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.3

すいません、No.2です。 不足した説明をちょっと。 >これって、戻れないから難しいんですか? >戻れないと、何か不都合が・・・? これはですね、「レッドオーブ」というものに関係があります。 物を壊したり敵を倒すことで入手できるんですが、1つのステージで集められるオーブは限りあるんですよ。 オーブを消費してアイテムを買ったり、技を覚えたりするんですが・・・ どうしてもボスが倒せなくてアイテムを使ってしまった           ↓ オーブが足りなくてアイテムも買えなくなる           ↓      一向に先に進めない という恐ろしい状況に陥る可能性が出てくるわけです。 テクニックが付けば全く問題はないんですが、自分はコレにまんまとはまりました。 ノーマルモードではなく、ハードモードなんですけどね。 3は同じステージを繰り返せますし、その辺は安心なんです。 が、1は繰り返すどころかノーマルをクリアすると強制的にハードモードに移行します。 この辺が1の方が難しい・・・と思ってる部分です。 ちなみに私はノーマルを最初からやり直しました。 2週目となるとコツを掴んだりで意外と楽だったりするんですよ。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく・・・わかりました。 つまり、負の連鎖から抜けることが出来ない・・って事ですね。 これは、自分も他のゲームで何度か経験して、で、それが嫌になって 投げ出して・・・(-_-;) いろいろと、ありがとございました。

shika3
質問者

補足

たびたびすみません、また教えて欲しいのですが・・・ オークションなどで 攻略本が安く出回っていますが、ハッキリ言って、攻略本は必要でしょうか? いろいろなサイトで、裏技や攻略が掲載されていますが、最悪な場合は、これらを参考にすれば、なんとかクリア出来るのでしょうか? つまらないし質問かもしれませんが、よろしく願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は3sp→1のほうがいいと思いますね だって3は史上最高に面白いからです(笑) 3はかなり簡単になってますから サクッとイージーでクリアして楽しんで欲しいですね とはいえやはり既存のアクションゲームの中では難しいのですよ(笑) まずデビメイが合うかどうかもわからないので 1の突き放し感で挫折するより 集大成である3で楽しすぎて狂っちまった後 ハードモードに挑戦みたいな感じでデビメイ1購入されてみてはと思います ちなみにイージーはノーマルで何回か死なないと出ませんし 戻れないわボス固いわ迷うわで涙ちちょぎれますよ~ 意地でノーマルでいって欲しいですね~ 難しいことがクソゲーとイコールではないことを教えてくれた名作です ストーリー的にもまったく問題ないですし 3からぜひ!。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心からすれば、1、そして3なんですね。 皆さんの意見がほぼ同じなので、そうなんでしょうね。 実は先日友人から1を譲り受けて・・・ ちょっと、トライですが、1から挑戦します(-_-;) 「イージー オートマティック」で、なんとか・・・ ありがとうございまいした。

  • wind-moon
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.2

No.1の方と同じ意見ですが、1→3の順番でいいと思います。 システム・グラフィックの面でやはりこの順番で。 ただ・・・3より1の方が難しくはありますね。 ステージを戻れないので。 DMCはシリーズを通して 『ノーマル』『ハード』『DMD』と難易度があります。(イージーモードもあります) それぞれのモードをクリアしないと上のモードをプレイできないので、 飽きない・・・というか、挑戦ですね。 悔しいと感じるかもう無理と感じるかは質問者さん次第ですが。

shika3
質問者

お礼

ご回答・・・ありがとうございます。 順番は1→3ですが、1のほうが、敷居は高そうですね。 >ただ・・・3より1の方が難しくはありますね。 >ステージを戻れないので。 これって、戻れないから難しいんですか? 戻れないと、何か不都合が・・・?

回答No.1

1→3の方がいいと思います。 ストーリーは1→3で楽しめるようにできていますし、ゲームの操作やグラフィックなど1の方が劣ります。先にこちらをやった方が違和感が少なく楽しめると思います。 まあ、もちろん、何回やってもいいんですけどね。1→3→1とか。

shika3
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり、1 → 3 ですか~ このゲームって、クリア後も難易度の変化で何度も遊べると聞きましたが 何度やっても飽きないくらい、奥が深いのでしょうか? もっとも、自分はそんないアクションは得意ではないので、最初のモードでも十分手が掛かるとは思いますが・・・

関連するQ&A

  • デビルメイクライを始めようと思うのですが…

    デビルメイクライ4のCMを見て面白そうだと思ったのですが、 私はPS3・XBOXを持っていないので、デビルメイクライ3をやってみようと思っています。 それで、少し探してみたところ、 『デビルメイクライ3』 『デビルメイクライ3 スペシャルエディション』 の2種類があるというコトはわかったのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 スペシャルエディションは、通常版に新要素を付け加えたもののようですが、 裏技等も含め、逆に通常版から削除されてしまった要素等は無いのでしょうか? 通常版よりも安いそうなので、ゲームとしても安っぽくなっているのかと思いまして… また、デビルメイクライはシリーズ物のようですが、 やはり1・2・3と順にプレイした方が良いのでしょうか? 順にプレイする必要が無い場合、オススメの作品はどれでしょうか? オススメがございましたら、3でなくそちらを買うことも検討しています。 私はデビルメイクライシリーズは初プレイになるので、 そのあたりも含めてご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • デビルメイクライは4を先にしても大丈夫ですか?

    閲覧ありがとうございます。 最近PS3のデビルメイクライというゲームが気になっていて、購入を検討しています。 PS3で1~3のHD版があるので、ストーリーを知る為にもそれを購入して1からしようと思ってるのですが、途中で止めてしまってシリーズ最新作まで全て出来るか不安です。 気になるのがデビルメイクライ4なのですが、4を先にしても問題ないのでしょうか? ストーリー的にいきなり4をやってもいいか気になるので、詳しい方が居ましたら回答お願いしたいです。 また、DmC Devil May Cryは今までのデビルメイクライとは違うのでしょうか…? 某通販のレビューで今までのデビルメイクライとは違うなど酷評が目立っていたので気になりました。 その点も教えてもらえると助かります。

  • デビルメイクライをはじめてみようかと

    デビルメイクライをはじめてみようかと PS2しか持ってない身分で、今やってるゲームは、鬼武者2~4シリーズ、龍が如く1~2、MGS2~3、バイオ4、ドラクエ、007、といった感じです。王道ゲーム?しかやってないタイプですが・・・ まだ遊べるソフトがたくさんあるということでけっこう人気の高いデビルメイクライというゲームをやってみようと思いました今では1~4まで出ているらしいですね。2は駄作と言う事なので3からはじめようかと思いましたが、ストーリーとか付いていけるのかが心配です。やはり1からやったほうがいいでしょうか?また他にもオススメのソフトあったら教えてください

  • 【PS3】 アサシンクリード デビルメイクライ4 【ソフト】

    ソフトについて質問なのですが上記のソフトが今月31日に出るみたいです。 ・アサシンクリード ・デビルメイクライ4 私、どっちを買おうか迷っております・・ ネットで調べた所 アサシンクリードの方はXBOXで既にプレイされた方の書込みで、期待ハズレ・繰り返しばかりで面白くないなど評判が悪い様で・・ デビルメイクライ4の方はかなり評判がいい様です。 デビルメイクライ4は体験版が出来るみたいで試して見ました あまり面白くはなかったです 多分前作やっていないから? こうゆう事でかなり迷っております・・ 正直な所どっちがどの様に面白くどっちがどの様に面白くないかを聞かせてほしいですお願いします。 さっきの質問をわかりやすくしました。

  • デビルメイクライ4 PC版の輸入版について

    デビルメイクライ4 PC版の輸入版について 無知と思わせるような質問で申し訳ございません。 私はPCゲームのデビルメイクライ4を購入しようと思ったのですが、輸入版のそれは日本のPCでもちゃんと動作しますよね? また、それ以外にお勧めのPCゲームを挙げていただけると幸いです

  • ヴァルキリープロファイル2とデビルメイクライ2について

    二つほど質問したいことが・・・ 1, ヴァルキリープロファイル2をプレイしていて、 ユグドラシルでルーファスをマテリアライズしたあとから 戦闘に入るとフリーズする現象が発生しています。 調べたところディスクに問題があるらしく、もしくはPS2の型番。 型番自体は問題ないはずなのですが、 問題あるとすればやはりディスク。 もう諦めてるのですが、ヴァルキリープロファイル2といえば Best版でも発売されてたはず、 Best版でのディスクだとこういったフリーズする現象がなくなったりするものなのでしょうか? 2, デビルメイクライ2のBest版だけが販売されてないらしいのですが、 1と3はBest版で出ているのになぜ2だけ出てないのでしょうか・・・ あと今4が発売されてから1,2,3がバカ売れしているらしく どこにも2が売っていません。。。。 何かネットで購入できるいいサイト等はございませんでしょうか 長文になってすみません。 よろしくお願いします。

  • メトロイド

    早速質問です。 メトロイドシリーズをシリーズ順にすると、 どういう順番になるのでしょうか? それと、ストーリー順にプレイしていった方が いいと思いますか? (復刻されたものも入れて、されていないものは除く。) よろしくお願いします。

  • アクションド下手ですが、デビルメイクライ3は

    RPG以外のゲームは殆ど駄目なのですが、すかっとするようなゲームをしたくて『デビルメイクライ3』の購入を考えています。 そこで質問なのですが、このゲームはアクション系が苦手な人間にはクリア出来るゲームでしょうか?出来ないゲームでしょうか?無双系は持ってますので、他のが欲しくて……。3じゃなくて他のシリーズの方がいい、というような意見でも、主観で感想でも結構ですので、お願い致します。 因みに、わたしは『どろろ』でひたすら同じ場所に落ちまくって、地面→段差の上をエンドレスループするような腕で、戦闘は完全にヒットアンドアウェイです……。

  • PC版デビルメイクライ4について

    このPC版デビルメイクライ4では、LA'rc~en~Cielの曲は流れないんでしょうか? まだ序盤しかやってませんが、普通OPで主題歌流れるはずなんですが それがなかったもので・・・ それと、画質が最低の設定ですが、カクカクしてしまって 気持ちよく遊べません。 2~3年前に購入したPCでメモリは2GB、core2duo?で、グラフィックはそこそこ良いはずです。 購入予定のPCはcore2quad、3GB、GeForce9800GT512MBですが こちらでは快適に遊べますか? それと、PS2のコントローラでJTKツールを使用してますが明らかにボタン数が足りません。 このゲームをプレイしたことがある方はどうやってやったのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、アドバイスや知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC版デビルメイクライ4のエラーについて

    似たような質問もありましたが、自分の悩んでいるものと別物なのでみなさんの力をかしてください。 今日PC版デビルメイクライ4を買ってきてさっそく遊ぼうとしたら ERR03:Failed to initialize DirectX10 とエラーが出てしまい遊ぶ事ができません。自分なりにいろいろためしたのですが、まったく意味がありませんでした。 ちなみに私の使っているノートパソコンは富士通のFMV-BIBLO NF70Yというパソコンです。 この程度しか情報が出せず本当に申し訳ないのですが、どうかご回答のほどをよろしくお願いします。