• ベストアンサー

デビルメイクライをはじめてみようかと

デビルメイクライをはじめてみようかと PS2しか持ってない身分で、今やってるゲームは、鬼武者2~4シリーズ、龍が如く1~2、MGS2~3、バイオ4、ドラクエ、007、といった感じです。王道ゲーム?しかやってないタイプですが・・・ まだ遊べるソフトがたくさんあるということでけっこう人気の高いデビルメイクライというゲームをやってみようと思いました今では1~4まで出ているらしいですね。2は駄作と言う事なので3からはじめようかと思いましたが、ストーリーとか付いていけるのかが心配です。やはり1からやったほうがいいでしょうか?また他にもオススメのソフトあったら教えてください

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.2

シリーズものは1から順番にやったほうが良くはありますが… 3が一番過去のお話なので、3から始めても問題ないと思います。 デビルメイクライを時系列順に並べると、3→1→4→2だったはず… 3は時系列が1と隣接しているので、1をプレイ済みだとニヤリとするところもありますが…3でDMCシリーズが気に入ったら1をプレイしてみるという順番でも良いと思います。 ストーリーは毎回完結していて特に繋がっていないので(キャラのつながりでニヤリとする部分があるだけで、主人公のダンテは毎回なんとなくキャラが違ったりしますし/苦笑)あまり気にしなくて大丈夫です。 ちなみに個人的な感想になりますが、 1は難易度が高い上に雰囲気のホラー度がシリーズ中1番高い。ストーリーやダンテの性格はかなり良い感じ。 2は…あまり印象に残っていませんが、可もなく不可もなくといった感じ(1とは打って変わって寡黙なダンテがかなり格好良いです) 3はダンテが若いので、基本テンション高し。難易度も1や2より易しめ。シリアス展開は1を知っていると泣ける部分も…。1・2に比べおまけが豊富です。 4はノリ的には3に近く、主人公交代してますがダンテ使用可能でストーリーも纏まっています。難易度はかなり易しめ。 長くなりましたが参考までに。

質問者

お礼

それぞれの詳細情報とても助かりました。なるほどー。3からやってもいいようですが、1の難しさに慣れてから3に移っても良さそうな感じではありますね。グラフィックとかも全然違うんでしょうね。ほんとうに迷いますね。今からやるってどんだけ遅いんだよって・・・感じです。実は龍が如く、鬼武者もここ最近始めました。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• disease
回答No.3

1は難しい上に面セレクトできないので3からでいいと思います。 3はノーマルとスペシャルエディションがあるので是非スペシャルエディションの方を買いましょう。 他のお勧めは零シリーズ・SIRENシリーズ・サイレントヒルシリーズ・エースコンバットシリーズ・ICOなんかいいですよ。

質問者

お礼

スペシャルエディションですね。ありがとうございます。SIREN2やりましたよー。怖かったので最初から最後まで攻略本見ながらじゃないとできませんでした。それでも面白かったです。サイレントヒルは1,2だけやりました。全体的に暗い道を進むって感じなのでどうもストレスがたまってしまい3からはやってません。2は面白かったです。ICOっていうゲームは名作みたいですね。しかし今まさにMGS2やってるんですがめちゃめちゃ面白いのでまだまだPS2で遊べるソフトありそうですね。今回のアドバイスありがとうございました

• ani00
回答No.1

こんちわ えぇ!! あれの2って駄作なんですか? 初耳だな。 まあ、それはきっと誰かがそう言ったんでしょう。それはその人の意見なので、やってみてからあなたが判断すれば良いと思いますよ。 個人的には新しく始めるなら1から順番が良いんじゃないかなぁと思います。 いきなり新しいほうからやると、システム的な問題で旧作品にはないシステムがある場合があるので、私は正直、お勧めしません。 PS3は持ってないので、4はやってませんが、そういえばPC版もあったなあ。 一応、Ps2 のは全部やってますが、難易度的にも1からやってみた方が良いと思いますよ。 RPG好きなら、コーエーのジルオールとか、20才以上ならアイレムのパチパラシリーズとかがうまく買えれば安い割に面白いですよ(パチプロ風雲録が) 後は、アトラスのペルソナシリーズや女神転生シリーズも好きな人は好きですよ。長く遊べるなら、ペルソナ3と4かなぁ。短く繰り返しなら、ジルオールで、変り種や自由度が高いのはパチプロ風雲録シリーズかなぁ。 まあ、参考になれば良いですが。良いソフトが見つかると良いですな。 PS、やってなければスクエニのキングダムハーツシリーズも良いかもやり応えあるし。

質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。1は皆さんの言うように難易度高いんですね。PS2しかないのでDMC1~3まではできそうなので楽しみになってきました。ドラクエ、FF以外のRPGはやってないですが、最近ではシャドーハーツ2をやってます。名作みたいですがぶっちゃけ自分にはそんな好みではないかもしれません。面白くないって言うわけではないんですけどね。ちょっとダラダラ感があってどうも次に進めようとする気がおきないですね。まあでも中盤まできたので最後までやります。ジルオール、キングダムハーツちょっと調べてみますね。ありがとうございました!