• ベストアンサー

デビルメイクライをはじめてみようかと

デビルメイクライをはじめてみようかと PS2しか持ってない身分で、今やってるゲームは、鬼武者2~4シリーズ、龍が如く1~2、MGS2~3、バイオ4、ドラクエ、007、といった感じです。王道ゲーム?しかやってないタイプですが・・・ まだ遊べるソフトがたくさんあるということでけっこう人気の高いデビルメイクライというゲームをやってみようと思いました今では1~4まで出ているらしいですね。2は駄作と言う事なので3からはじめようかと思いましたが、ストーリーとか付いていけるのかが心配です。やはり1からやったほうがいいでしょうか?また他にもオススメのソフトあったら教えてください

noname#225545
noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.2

シリーズものは1から順番にやったほうが良くはありますが… 3が一番過去のお話なので、3から始めても問題ないと思います。 デビルメイクライを時系列順に並べると、3→1→4→2だったはず… 3は時系列が1と隣接しているので、1をプレイ済みだとニヤリとするところもありますが…3でDMCシリーズが気に入ったら1をプレイしてみるという順番でも良いと思います。 ストーリーは毎回完結していて特に繋がっていないので(キャラのつながりでニヤリとする部分があるだけで、主人公のダンテは毎回なんとなくキャラが違ったりしますし/苦笑)あまり気にしなくて大丈夫です。 ちなみに個人的な感想になりますが、 1は難易度が高い上に雰囲気のホラー度がシリーズ中1番高い。ストーリーやダンテの性格はかなり良い感じ。 2は…あまり印象に残っていませんが、可もなく不可もなくといった感じ(1とは打って変わって寡黙なダンテがかなり格好良いです) 3はダンテが若いので、基本テンション高し。難易度も1や2より易しめ。シリアス展開は1を知っていると泣ける部分も…。1・2に比べおまけが豊富です。 4はノリ的には3に近く、主人公交代してますがダンテ使用可能でストーリーも纏まっています。難易度はかなり易しめ。 長くなりましたが参考までに。

noname#225545
質問者

お礼

それぞれの詳細情報とても助かりました。なるほどー。3からやってもいいようですが、1の難しさに慣れてから3に移っても良さそうな感じではありますね。グラフィックとかも全然違うんでしょうね。ほんとうに迷いますね。今からやるってどんだけ遅いんだよって・・・感じです。実は龍が如く、鬼武者もここ最近始めました。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

1は難しい上に面セレクトできないので3からでいいと思います。 3はノーマルとスペシャルエディションがあるので是非スペシャルエディションの方を買いましょう。 他のお勧めは零シリーズ・SIRENシリーズ・サイレントヒルシリーズ・エースコンバットシリーズ・ICOなんかいいですよ。

noname#225545
質問者

お礼

スペシャルエディションですね。ありがとうございます。SIREN2やりましたよー。怖かったので最初から最後まで攻略本見ながらじゃないとできませんでした。それでも面白かったです。サイレントヒルは1,2だけやりました。全体的に暗い道を進むって感じなのでどうもストレスがたまってしまい3からはやってません。2は面白かったです。ICOっていうゲームは名作みたいですね。しかし今まさにMGS2やってるんですがめちゃめちゃ面白いのでまだまだPS2で遊べるソフトありそうですね。今回のアドバイスありがとうございました

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

こんちわ えぇ!! あれの2って駄作なんですか? 初耳だな。 まあ、それはきっと誰かがそう言ったんでしょう。それはその人の意見なので、やってみてからあなたが判断すれば良いと思いますよ。 個人的には新しく始めるなら1から順番が良いんじゃないかなぁと思います。 いきなり新しいほうからやると、システム的な問題で旧作品にはないシステムがある場合があるので、私は正直、お勧めしません。 PS3は持ってないので、4はやってませんが、そういえばPC版もあったなあ。 一応、Ps2 のは全部やってますが、難易度的にも1からやってみた方が良いと思いますよ。 RPG好きなら、コーエーのジルオールとか、20才以上ならアイレムのパチパラシリーズとかがうまく買えれば安い割に面白いですよ(パチプロ風雲録が) 後は、アトラスのペルソナシリーズや女神転生シリーズも好きな人は好きですよ。長く遊べるなら、ペルソナ3と4かなぁ。短く繰り返しなら、ジルオールで、変り種や自由度が高いのはパチプロ風雲録シリーズかなぁ。 まあ、参考になれば良いですが。良いソフトが見つかると良いですな。 PS、やってなければスクエニのキングダムハーツシリーズも良いかもやり応えあるし。

noname#225545
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。1は皆さんの言うように難易度高いんですね。PS2しかないのでDMC1~3まではできそうなので楽しみになってきました。ドラクエ、FF以外のRPGはやってないですが、最近ではシャドーハーツ2をやってます。名作みたいですがぶっちゃけ自分にはそんな好みではないかもしれません。面白くないって言うわけではないんですけどね。ちょっとダラダラ感があってどうも次に進めようとする気がおきないですね。まあでも中盤まできたので最後までやります。ジルオール、キングダムハーツちょっと調べてみますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デビルメイクライみたいなソフト

    デビルメイクライみたいなゲームでPS2で探してます。 キンハ、戦国、ワンダ、鬼武者をやりました。 自由系でグラセフではないのでお願いします

  • デビルメイクライは4を先にしても大丈夫ですか?

    閲覧ありがとうございます。 最近PS3のデビルメイクライというゲームが気になっていて、購入を検討しています。 PS3で1~3のHD版があるので、ストーリーを知る為にもそれを購入して1からしようと思ってるのですが、途中で止めてしまってシリーズ最新作まで全て出来るか不安です。 気になるのがデビルメイクライ4なのですが、4を先にしても問題ないのでしょうか? ストーリー的にいきなり4をやってもいいか気になるので、詳しい方が居ましたら回答お願いしたいです。 また、DmC Devil May Cryは今までのデビルメイクライとは違うのでしょうか…? 某通販のレビューで今までのデビルメイクライとは違うなど酷評が目立っていたので気になりました。 その点も教えてもらえると助かります。

  • PS3、デビルメイクライ4について

    そろそろクリスマスという事で…プレゼントという事で、ps3のソフトを買おうと思っているのですが…『デビルメイクライ4』というゲームに目を付けました。買おうか迷っているのですが、面白いですか?僕はやり込めるゲームが好きなのですが、せっかく買って飽きたら持ったいないので、買うならみんなの評価が高いゲームが買いたいです‼という事で、デビルメイクライ4は買っても損しないと思いますか?もしくは、ps3でもっと面白くて飽きないゲームはありますか?どちらも教えてください‼回答よろしくお願いします‼

  • どのゲームがオススメですか?

    ゲームソフトを買おうと思っています。 気になっているのはPS2の『デビルメイクライ3』と『サムライウェスタン』と『攻殻機動隊』です。 個人的には、同じ事を繰り返すようなゲームは嫌いです。 ストーリーは重視する方です。 ゲームの腕前はMGS3がEASYモードでクリアできる程度です。 この点を踏まえてどのゲームをオススメか教えてください。

  • PS3のソフトについて。

    PS3のソフトについて教えて下さい。 ゲーム初心者です。 自分に合うゲームがどんなのがあるか分からないので教えて下さい。 面白かったもの Wii ★マリオブラザーズ ★ドンキーコング ★428~封鎖された渋谷で~ PS ★パラサイト・イヴ ★雪割りの花 ★龍が如くシリーズ DS ★トモダチコレクション 苦手なもの ★FFシリーズみたいな戦闘システム(ターン制?っていうんですか?) ★バイオハザードみたいなラジコン操作 ★ニーアレプリカント(画面に酔った) 基本ARPGが好きで、ストーリーのあるものが好きだと思うんですが。 龍が如くは全部やったし、次に何を買おうか迷っています。 デビルメイクライとリトルビッグプラネットが気になっています。 私にはどういったゲームが合うんでしょうか? PS3でよろしくお願いします。

  • PS2ソフトでTPS/FPSのゲームを探しております。バイオ4から始ま

    PS2ソフトでTPS/FPSのゲームを探しております。バイオ4から始まり次に洋ゲーのフリーダムファイターズというめちゃくちゃ面白いゲームで完全にはまりました。和ゲー洋ゲー問いません。何か色々アドバイス いただけたらうれしいです。 プレイ済み *007 エブリorナッシング(やりはじめたばかり) *フリーダムファイターズ *バイオ4 *鬼武者シリーズ 気になるゲーム *アーバンカオス *MOHシリーズ *M:I オペレーションサルマ(関係ないけどMGS2も面白かったから) *マーセナリーズ(関係ないけど評判がいいみたいだし) よろしくお願いします。

  • デビルメイクライ4でのコントローラー

    今までPCゲームでは1番使いやすいPS2のコントローラーでしてきました。 今回デビルメイクライ4を購入していざやろうと思えば移動ができない・・・ パッド設定で確認したら画像はXboxのコントローラーでした。 ボタンは認識しますがスティックは認識しません。 この場合ちゃんとしたPC用のコントローラーを買わないといけないんでしょうか?

  • PS3、PS2でストーリー性や爽快感のあるアクションゲーム

    BD、DVDのアプコン用にPS3を買ったのですが、さすがにゲームをしないのはもったいないと10年振りぐらいに本格的にゲームをやりだしました。 が、どれが面白いのか検討もつかず定番のソフトを最近はやっています(MGSシリーズ、Z.O.Eシリーズ、ソウルキャリバ-3、アーマードコア4など)。 今のところMGSシリーズ、Z.O.EでもANUBISが面白く、逆に格闘ゲームは飽きてしまったり、アーマードコアは操作は面白いのですがストーリー性の薄さがどうも入り込めません。 ちなみにRPGは作業的なところが苦手で子供のころから苦手で考えていませんでした。 そこ質問なのですが、PS3やPS2のソフトでMGSのようにストーリー性があるゲームや、ANUBISのように爽快感のあるゲームの中でこれは面白い、というアクションゲームはなんでしょうか?

  • メタルギアソリッドのようなゲーム

    MGSのようなゲームってほかにあるでしょうか?MGS好きにオススメのゲームを教えてください。 一応条件としては・・・・ ・アクションゲーム ・ストーリー、世界観が壮大 ・PS2またはPS3(PS1は抜きで) ・極端に残酷だったり、ストーリーが鬱系でないもの 自分で調べたところ、コールオブデューティを勧める意見を多く見るんですが、残酷度の点でちょっと買うのをためらっています。 人をバンバン殺すようなのは避けたいです。 MGSのようにノーキルでも進められる仕様になっているものがいいです。

  • オススメのゲームを教えてください。

    PS2でオススメのゲームはありませんか?自分が好きなゲームは、メタルギアソリッド、龍が如くなどのアクション系です。デビルメイクライもやりました。