• ベストアンサー

メタルギアソリッドのようなゲーム

MGSのようなゲームってほかにあるでしょうか?MGS好きにオススメのゲームを教えてください。 一応条件としては・・・・ ・アクションゲーム ・ストーリー、世界観が壮大 ・PS2またはPS3(PS1は抜きで) ・極端に残酷だったり、ストーリーが鬱系でないもの 自分で調べたところ、コールオブデューティを勧める意見を多く見るんですが、残酷度の点でちょっと買うのをためらっています。 人をバンバン殺すようなのは避けたいです。 MGSのようにノーキルでも進められる仕様になっているものがいいです。

noname#97480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

スプリンターセルとかどうでしょう。 メタルギアのような…というか、海外ではメタルギアと人気を二分するほどのスニークアクションです。 スニーク要素の面ではスプリンターセルの方が強いと思う。 基本は暗闇に隠れて進み、敵に見つからずに目的を達成するのが目標です。 敵を避けるためなら、壁に張り付き、電柱に登り、 屋根に上がり物干し竿にぶら下がり…… およそ想像のつくスニークアクションは大体できるような感じです。 もちろんノーキルも可能です。 というか基本的にはそれが目的であり、 ステージによっては殺傷武器の使用を禁じられ、 その上で3回敵に見つかった時点でゲームオーバーになります。 殺傷武器を解禁された後はバンバン撃てますが、 それでも暗闇に身を隠し、当身と羽交い絞めなどを駆使してあくまでノーキルで行くことも可能です。 ストーリーはメタルギアのような SF要素(強化人間とか秘密の巨大ロボとか)は薄く、 軍事系に強い作家がストーリー他を監修しているので もっと現実的な脅威に立ち向かう内容になります。(ゴルゴ13みたいな) PS2やXboxで出てるので、興味があったら調べてみてください。 Amazonで中古の相場が1500~3000円といったところです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スプリンターセル、初めて耳にしましたがまさに望んでいる通りのゲームです! メタルギアよりもSF要素が少なく、より現実的>これも密かに望んでいたことのでかなりうれしいです。 相当おもしろそうですね。必ず買います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.2

ちょっと殺人の要素が多いかもしれませんが、天誅シリーズを挙げてみます。 Wikipediaでステルスゲームを読むと他にどんなゲームがあるか判るでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0