• ベストアンサー

PS3買ったんで、ソフト(龍が如くは

龍が如くをやってみようと思います ちなみに龍が如くは、全くやった事がありません PS3では、3、4、見参、があるみたいですが(他にもあるのかな・・・? どれからやったらいいですか? バイオ1、2、3、4、5、みたいに、ストーリーは一応つながっているんでしょうか? いきなり4からやるか、順番通り(発売順もよくわかりません)にやるか、おすすめは? 一応PS2本体はあります(埃だらけで動くかなぁ・・・・?)

  • nspopo
  • お礼率95% (425/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1です。 あくまでも私感なので参考程度にしてください。 自分的には仕事もあるし、やる時間はあまりないけど、こつこつ1からやっていって後悔はしていないです。 登場人物の成り行きがちゃんと分かったり、組間のいざこざが分かり、から思い入れが沸いてきました。 キャバクラとかでの遊び方も、踏襲できる部分はある。 (そっか・・・今のPS3はPS2ソフトできないんでしたね。) でも、時間がないのであれば、3からでもいいかもしれません。 過去作品が知りたければ1、2とかはwikiで見ればいいかも。 外伝とかDEADはスピンオフのようなものです。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

参考にならないかもだけど・・・ おれは 4しかやったことがありませんが 十分楽しめましたよ。 ストーリー的なことは やっていく内に解ってきましたw

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

nspopo
質問者

補足

いや、経験者の声は参考になりますよ。 3からやってみようかな。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

>見参とデッドなんとかは、番外編みたいなのかな? はい、スピンオフ作品です。なので、本編の他作品が気に入ればプレイされる感じでいいと思います。 回答No2でHD版のことを書きましたが、もし11月や5の12月まで待てなければ3や4からプレイしても大丈夫だと思います。途中からでも十分に楽しめるので、わざわざ画の荒いPS2版をやる必要はないと思います。

nspopo
質問者

お礼

3からでも、大丈夫ですか~ 悩む。

nspopo
質問者

補足

悩みどころです ps2で1からか、ps3で3からか・・

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

もしストーリーを追うために1・2からプレイするのに、質問者様にお勧めのものがあります。 『龍が如く1&2 HD EDITION』です。 最初にPS2で出た1作目と2作目をハイビジョン対応させてPS3で発売したカップリングソフトです。 せっかくPS3を買ったのでしたら、PS2のオリジナル版よりこっちを。

参考URL:
http://ryu-ga-gotoku.com/hd_edition/
nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

nspopo
質問者

補足

11月ですよね。 あと2ヶ月

回答No.1

可能であれば、1からプレイされることをお勧めします。 理由としては以下の点です。 ・登場人物同士のいきさつ・経緯がつながっている。 ・登場マップも関連している。(同じ個所もある) ・ストーリーのつながりはあるとは言えないが、1、2、3・・・と関連している。 ・PS2から始め、3でPS3になった時の画質の差は感動する。 ・1から始めても、BESTで出ているので安い。 自分もだいぶ後から1から始めましたが、1からやってよかったと思います。

nspopo
質問者

お礼

バイオっぽいですね。 しかし、全作じゃ、多いな~・・・・・・・・ 時間が少ないから、どうしようって 見参とデッドなんとかは、番外編みたいなのかな? ありがとうございました。

nspopo
質問者

補足

一応、調べて、1、2、見参、3、4、と発売日はなってました。 11月に1、2、がPS3で出るみたいですね。 それまで待つか・・ PS2で1からやるかですね

関連するQ&A

  • 龍が如くシリーズのあらすじを教えてください。

    明日、龍が如く3が発売されるので、買うんですが 「龍が如く、見参」からのファンなので、 1・2はやったことがありません。 3は2からの続きだそうなので、ストーリーが全くわかりません。 教えてください!

  • オススメPS3ソフト!

    PS3を買ったの早まったと後悔してます。何かオススメありますか? 「龍が如く3」「龍が如く見参」「オブリビオン」「プロスピ5」は プレイ済みですのでこれ以外でお願いしますb  PS3はソフトラインナップを充実して貰いたいです。 個人的には「剣豪4」が出るらしーので早く出て欲しいです。 FF最新作が出るまで待つべきだったかなぁ~。 買った者としてはこれで本体が先で値下がった日には最悪ですし。 SONYさんお願いだから本体の値下げはしないで!

  • 薄型PS3

    薄型PS3を買って、テイルズオブヴェスペリアと龍が如く見参をやってるんですけど、何か画像の文字が小さくて見えにくい(龍が如くに関しては、ほとんど文字が読めない)んですけど(ちなみに使ってるテレビは10年ぐらい前に買った分厚いテレビなんですけど)薄型PS3は薄型テレビだと文字が見やすいんですか?薄型PS3の設定で文字を大きく見やすく出来ますか。見えやすくする方法を教えてください。

  • PS本体シリーズにまったく知識がないもので

    メタルギア、キングダムハーツ、ファイナルファンタジーなどシリーズもの? はps2を買わないと振り返れないんでしょうか? 過去一作もやったことありません。 やりたいのですが、、 過去作はps4、PSvitaでクラウド、ダウンロード版で発売されていないんでしょうか? 詳しく教えて下さい。 今。更龍が如く、メタルギアの最新作がps4で発売されているのはcMで見て知っているのですが。 かなりストーリーが進んでいると思うのですが、、 やはりPS2本体中古を買うしかないんでしょうか? PSシリーズは前の機種のディスクが使えなくなっているので複雑で よく分かりません 要するにやりたいソフトの機種を買え、ということですよね? PSシリーズにまったく知識がないもので、、X_X

  • ストーリー重視ps3でオススメのソフト教えてください☆

    ストーリー重視ps3でオススメのソフト教えてください☆ 龍が如くをしたくてPS3を購入しましたが他に面白いのありませんか? 私はテイルズシリーズやFFが好きなのでヴェスペリアも買う予定ですがFFのほうは評価がかなり悪いようなので買うのはやめておこうと思っています。 PS3はアクションが多いですが私はアクションが苦手で主人公を動かして敵を倒したり、ドキドキハラハラする(メタルギアソリッドみたいなのとか)のがすごく苦手です。操作するのが下手なので。。龍が如くはストーリーも大好きで操作も難しくないのでできて楽しめました。 スターオーシャン4も気になったのですが今までプレイしたことないので続き物だったらできないなーって思ってます。 少ないかもしれないですがストーリーがよくてRPGのオススメソフトあれば教えてください☆

  • 今PS3を買っても大丈夫ですか?

    PS3のゲームが遊びたいのですが来月PS4が発売されますがPS4発売後にPS3本体が今までの推移通り後継機(PS4)が発売されたら前機種PS、PS2の時のように1年以内に値下げされる事はありますでしょうか? そして値下げされるとしたら幾ら位までになるのでしょうか? 一応どうしても今直ぐに遊びたいわけではないので本体値下げがあるなら値下げされてから購入したいです。 値下げの可能性があるなら予想で構いませんので教えて下さいませ。

  • PS3のおすすめのソフトがあれば教えて下さい。

    ゲーム初心者です。 PS3のソフトでおすすめを教えて下さい。 PS3は、龍が如く4しか持ってません。 クリアーしましたが、かなり面白かったです。 私は女性ですが、キャバクラも面白かったです。 ARPGが好きです。 金欠なので、これは鉄板というものを教えて頂きたいです。 ARPGが好きですが、アクションは難しすぎたりアクションばっかりなのは、得意じゃないです。 ストーリーがあるのが良くて、ダークでもグロでも過激なのもOKです。 バイオハザードみたいな操作の逆向き?のやつは無理です。 前回知恵袋でPS1のパラサイトイヴのような世界観のARPGを探していると質問したんですが、ニーアレプリカントをすすめてもらったんですが、店員さんに聞いたら全く世界観違うし、ファイナルファンタジーみたいなのでもなく、アクションばっかりでやり込みたいコアな感じのゲームだと言われたんで、龍が如くを買いましたw 出来れば、金欠でソフト買うのハズレ買いたくないのですm(__)m おすすめあれば、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • おススメPS3ソフト

    最近PS3を買ったので、自分好みのお勧めソフトを紹介してもらいたく、書き込みました。PS3ではトゥームレイダーをしました。PS2でバイオハザード・ゴッドオブウォー・鬼武者が好きでした。ちなみにバイオ5は買う予定です。それ以外でよろしくお願いします。

  • PS2でPSのソフトをしたときのセーブ方法は?

    こんばんわ。 この前7月に発売するFF10のためにPS2を買いました。でも、まだ発売までちょっと間があるのでその間にと、PSのソフト(幻想水滸伝2<Best>)を買いました。確かPS2でPSのソフトは使えるんでしたよね? それで、本体を買うときに一緒に買ったPS2のメモリーカードの裏の但し書きを読んで、ちょっと疑問に思ったことがひとつ。 それは、タイトルどおり、PS2でPSのソフトを入れて遊んだとき、セーブするときはどうしたら良いんだろうって。 RPG好きな私としては、セーブできないのは致命傷なので… もし本当にセーブできないのなら、最初からPSでやろうと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめソフト(PS2)

    主人からホワイトデーのお返しでPS2を買ってもらいました(^^) RPGが好きで昔はよくやっていたのですが、最後に発売されたドラクエ を最後に今まで全くゲームをしていません。 なので、どんなRPGが発売されているのか解らず困っています。 おすすめRPGソフトがありましたら教えて下さい!! ちなみに・・・ ・好きなRPG・・・ドラクエ・クロノトリガー・マザー2 ・苦手なRPG・・・最近のFFシリーズ(初期のは好き)・バトルが難しい物           です。(古くてすいません^^;) 基本的に、ストーリー重視です!!宜しくお願いします♪