• ベストアンサー

薄型PS3

薄型PS3を買って、テイルズオブヴェスペリアと龍が如く見参をやってるんですけど、何か画像の文字が小さくて見えにくい(龍が如くに関しては、ほとんど文字が読めない)んですけど(ちなみに使ってるテレビは10年ぐらい前に買った分厚いテレビなんですけど)薄型PS3は薄型テレビだと文字が見やすいんですか?薄型PS3の設定で文字を大きく見やすく出来ますか。見えやすくする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

本体設定で出来るようにすると ゲーム中で文字を表示する枠が小さかった場合に 文字を大きくすると枠から文字がはみ出てしまうなど 問題が出ると思うので、出来ないはずです(わたしが知らないだけでしたらすみません)。 ソフト側で文字を変えられるものは実際に確認しました。 テレビが対応している場合こちらにあるD端子ケーブル http://kakaku.com/item/43100611007/ Dに対応していなければDより画質はおちますが、S端子ケーブルに対応していれば http://kakaku.com/item/43100611009/ 今の赤・白・黄色のケーブルを使うよりはある程度改善されると思います。 これなら2600円程度で済みますので、変えてみるのも良いと思います。 D端子は下のサイトにある右側の楕円形の差し込み口。 http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 S端子は下のサイトにある右側の画像の黒い丸い接続口です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90 テレビの差し込み口にもD端子などの説明は振ってあるかと思います。 FF13ですが、体験版をプレイした限りでは文字が別段大きいわけではありませんでしたので、 テイルズのような感じになるのではないかと予想します。 こちらのサイトに比較画像がありました。 http://www.i-mezzo.net/log/2009/04/19020801.html 撮影された画像は縮小されていますので実際よりは見づらくなっていますが、 大体の雰囲気はわかるかと思います。

go9g_001
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございます。やはり古いテレビではPS3の性能を生かせないんですね。FF13の比較画像見ましたが、凄い違いがありますね。まさかここまで差があるとは思いませんでした。今のテレビでプレイすると楽しさが激減しそうです。やはり新しいテレビを買う事を視野に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

薄型・旧型PS3は、他の方も言いましたが、ハイビジョンテレビを前提に製作されているものが多いので、文字が見にくい物もあります。 残念ながら、PS3の設定画面では文字の大きさを設定する機能はありません。 ゲームソフトに関しては、ゲームソフトにあったり無かったりします。テイルズオブヴェスペリアは私も持っていますが、文字の大きさを設定する機能は無いですね。 薄型テレビだと文字は見やすいですか?なんですけど、こちらの方はまず最近のであれば、殆どが大丈夫ですね。昔(4年以上前)の機種はアナログ専用薄型テレビ混在して売っていましたので、機種によってはブラウン管と変りません。 今のテレビでどうにかしたいのであれば、ケーブルを変えて見るのもありかもしれません。テレビの端子を確認してD端子ケーブルやS端子ケーブルを使い、読める文字に関しては輪郭が少しはくっきりするかもしれません。ただ、元々の文字の大きさが小さすぎて潰れてしまっている物についてはどうにもなりませんが…。通常の3色端子しかない場合はテレビの設定でシャープネスを強めに設定して見るのもありかもしれないですね。こちらも輪郭が多少良くなるかもしれません。もちろん上記のケーブル交換の方法と一緒にやっても効果は出るでしょう。ただ解像度が上がるわけではないので過度に期待は出来ませんが…。 どうにも我慢できない場合は、テレビまたはPCモニターにした方が良いですね。 20インチ前後の液晶テレビであれば3~6万円、26インチの機種であれば5~8万円、32インチであれば6万~13万(フルハイビジョン機や倍速搭載機を含む これらの機能があると価格が高くなります)、37~42インチでは12~25万円(ほとんどの機種がフルハイビジョン、画質エンジンや倍速機能によって高くなります)でしょうか。 安く済ませる場合は、HDMI搭載のPCモニターとなりますね。20インチ前後でフルハイビジョンの機種も2~5万円出せば買えますが、一部の機種を除きテレビチューナーが入っていないので、テレビをしょっちゅう見る人の場合はあまりお勧めできないです。

go9g_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり沢山のPS3のソフトをプレイするにはおもいきって買い換えるのがいいみたいですね。でも薄型テレビは高いですね。お金が貯まるまで我慢します。ただテレビを買うとしたらどこの店が安くていいと思いますか(出来れば埼玉近郊で)手で持って帰れますか。後、スマップのテレビCMでアンテナのいらない地デジの薄型テレビ(確かフレッツ光とか言う?)があると言ってたんですけど、それは高いですか。教えてください。

• kikyuuu
回答No.1

薄型テレビだと文字が見やすいです。 これはPS3本体や殆どのソフトが薄型テレビ向けに作られており、 表示できる映像が大きいです。 そのため従来のブラウン管テレビに表示しようとすると 映像を縮小して表示しなければいけません。 そうすると文字も一緒に小さくなり、結果としてつぶれてしまいます。 特に漢字とかは見づらいかと思います。 薄型テレビの場合はより細かい部分が表示できるので、 小さめの文字でもくっきり表示できます。 薄型テレビにも2種類あり、通常のハイビジョンと フルハイビジョン(FullHD)対応のものがあり、 フルハイビジョンの方が倍近く綺麗になります。 (液晶テレビには赤・白・黄色のケーブルではなく、液晶テレビ向けのHDMIケーブルを使ってください) テレビを買い換えるのは結構費用がかかりますので、 パソコン用のものを代わりに使うことも出来ます。 http://kakaku.com/item/K0000044993/ 安いものですとフルハイビジョン対応のものでも2万円くらいで購入出ます(ただしテレビ番組は視聴できません)。 文字を大きく見やすくするにはPS3ではなく、 ソフト側の設定になると思いますが(コンフィグとか環境設定など)、 対応していないソフトが多いです。 対応している場合は文字の大きさ「中・大・特大」などの設定があると思います。

go9g_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり薄型テレビ向けに作られているんですね。2011年に地デジになるんでその時に薄型テレビを買おうと思ってるんですけど、薄型PS3の本体設定では文字を大きく出来ないですね。ヴェスペリアはテレビの近くで目を細めて気合でクリアしましたが(このソフトは声があったし攻略本を見ながらプレイしたんで内容は理解できました)龍が如く見参はとにかく見にくいです。12月にファイナルファンタジーの新作を買おうと思ってるんですけど、やはり見にくいんでしょうか?