• ベストアンサー

噂だけで嫌がらせしますか?

家の前を嫌がらせや私に対する悪口を言いながら通る人がいて、顔を見てやろうと思って出て行ったら、その人が「初めて見た」といったのです。今迄散々嫌がらせをしておいて、理由がないなんてびっくりです。 人から聞いた噂だけで嫌がらせをする人ってそんなにいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.6

友人がその手の嫌がらせを受けています。 理由は借家に引っ越してきた「よそ者」だからです。 周りは昔からそこに住んでる人ばかりで、どんな人かもわからない異質なものとして、友人を攻撃してくるそうです。 家の周りで「出ていけよ!」等々言われたり、とにかく関わりのない人々の嫌がらせが凄いと言ってました。 関わりがないから、知らないから出来るんでしょう。

noname#85446
質問者

お礼

「よそ者」だからって理由ではどうしようもないですね。 おかしな人以外には何もいわれないように誠実に生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sidewalk
回答No.9

紛れも無い事実であれば早急に対応が必要ですし、 事実でなければやはりそれなりの対応が必要ですよね。 事実であれば警察へ、そうでなければご家族や医療機関へ相談に行くべきです。 一人で悩んでいたり私へ八つ当たりしても何も解決しませんよ。 「そういった例が有る」と書いただけの私に 「病気扱いはやめろ」は明らかに何らかの過剰反応です。 まして私の生活環境とは何の関わりも無い話なのに貴方の返信は著しく論理を欠いています。 気負わずカウンセリングへ行く事をお勧めします。 他の悩みも相談出来ますよ。

質問者

お礼

冷静になってみました。 嫌がらせや悪口などは、他人にはなかなか理解できるものではなく、どうしようもできないことです。 ここでは、周りに同じようなことをする人がいるかどうかを尋ねただけで、解決は求めていません。 まして病院やカウンセリングなどについては、身内のみが判断できることでしょう。 何も知らない赤の他人なのだからどうしようもありませんが、病気云々を持ち出したことは、半分私の話を疑っていることで、それについて傷ついたことは紛れもない事実です。 回答は、少ないことだと解釈しました。ありがとうございました。

質問者

補足

苦しんでいる人間に対して、無神経な対応だと判断しました。 それに悪口くらいでは警察は動きませんし、家族もわかっていることです。 貴方の方こそ八つ当たりだなんて誇大妄想だと思いますが。

• sidewalk
回答No.8

今、医師から何か薬物等処方されていますか? 貴方が聞いたと感じているの「嫌がらせや「私に対する悪口」」がどのような物だったか不明ですが、 一般的に見識の無い赤の他人をわざわざ中傷する論理的理由は有りません。 もちろん私も貴方を中傷する気は決して有りませんが、 世の中には悪く言われたわけでも無いのに「悪く言われた」と妄想して 苦労してしまう病気の方が多数いらっしゃる事、それは決して特殊な 事では無く、適切な医療機関で治療可能である事だけ覚えてらっしゃって下さい。

質問者

お礼

sisidewalk様は幸せに暮らしていらっしゃるのですね。 悪口や嫌がらせはまぎれもない事実です。 信じられないからと言って病気扱いはやめてください。

• sakura-333
回答No.7

たとえ赤の他人でも、どんな横の繋がりがあるかわかりませんからね・・ 例えばですが、何も問題がなくたってお客さんの気分でお店が風評被害を受ける事だってあるのですから、それが小さな規模で個人に向けられただけの話だと思います。 「初めて見た」と言った人も独り事ではないですよね? また集団になるとね・・ でも、赤の他人であってもよく出来るものだなぁとは思います。

質問者

お礼

横の繋がりですか、怖いですね。 良識ある回答ありがとうございました。

• motacilla
回答No.5

1番さんの仰る通り、「初めて見た」は「理由なき(いやがらせ)」に結びつかないと思うのですが・・・  それとも書かれてませんが、その人達が噂だけで嫌がらせしていたと分かる別のエピソードがあるのでしょうか?  集合住宅などだと、顔は見た事がないけど騒音が酷い人、ゴミ当番などの義務を果たさない人、その他の迷惑行為をする人はよくあると思うんですが・・・。  私も実家の向かいの”毎日深夜3時ごろに帰宅。送って来た人と家の前で大騒ぎし、煙草の吸い殻を大量に路上に捨てていく非常識夫婦”の顔、先日初めて見ました。  そうではなくて、本当に根も葉もない噂だけで、嫌がらせしたりしていたとしたら・・・。うーーん、私なら人の悪口は予備知識としてストックはするけど、それで判断したり行動したりはしないかな。

質問者

お礼

噂や嫌がらせは別にもあったので、繋げて考えてしまいましたが、確かに理由があるかないかはわからないことでした。 ただ、上記のような迷惑行為はしていなかったので、理由があればまだましですね。 ありがとうございました。

• sentber
回答No.4

他人なら何でもしますから。 他人なら利害関係で何でもします。

質問者

お礼

人の気持ちがわからない人が増えてきてるようで、残念です。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そんなにいるのでしょうか? そんなやつおらんやろう。。 って実際いたわけですよね。 まあ珍しいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

珍しいといっていただけて安心しました。 非のない行動を心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.2

こんばんは。 世の中色んな人が居ますから。 質問者様が言っている様な内容で嫌がらせをする様な、陰険な人は居るでしょうね。 ネット上でも同じですよね、何処の誰だか分らない、顔も見た事無いのに、誹謗中傷的な投稿を見ると面白半分にそれに便乗し、有る事無い事ダラダラと言って来る人も多いです。 その様な人はきっと何だかの原因で、心が歪んでしまっているのでしょうね。

質問者

お礼

理由がわからなかったのですが、相手にとってどうかはわからないことでした。 ただ、理由があるからって嫌がらせしていいかどうかは疑問です。 それに、最近歪んでいる人が多くいますね、悲しいことです。 ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.1

騒音や悪臭の被害を受けていたら、そういうことをする人もいるかもしれませんね。 相手がうそをついてるかもしれないし。 初対面=理由がない とは限りません。 まずは自分に原因がないか考えてみましょう。

質問者

お礼

騒音や悪臭はないと思いますが、話したことがないので理由があるかないかは確かに断言ができませんね。 ありがとうございました。