• ベストアンサー

噂だけで嫌がらせしますか?

家の前を嫌がらせや私に対する悪口を言いながら通る人がいて、顔を見てやろうと思って出て行ったら、その人が「初めて見た」といったのです。今迄散々嫌がらせをしておいて、理由がないなんてびっくりです。 人から聞いた噂だけで嫌がらせをする人ってそんなにいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.6

友人がその手の嫌がらせを受けています。 理由は借家に引っ越してきた「よそ者」だからです。 周りは昔からそこに住んでる人ばかりで、どんな人かもわからない異質なものとして、友人を攻撃してくるそうです。 家の周りで「出ていけよ!」等々言われたり、とにかく関わりのない人々の嫌がらせが凄いと言ってました。 関わりがないから、知らないから出来るんでしょう。

noname#85446
質問者

お礼

「よそ者」だからって理由ではどうしようもないですね。 おかしな人以外には何もいわれないように誠実に生きていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.9

紛れも無い事実であれば早急に対応が必要ですし、 事実でなければやはりそれなりの対応が必要ですよね。 事実であれば警察へ、そうでなければご家族や医療機関へ相談に行くべきです。 一人で悩んでいたり私へ八つ当たりしても何も解決しませんよ。 「そういった例が有る」と書いただけの私に 「病気扱いはやめろ」は明らかに何らかの過剰反応です。 まして私の生活環境とは何の関わりも無い話なのに貴方の返信は著しく論理を欠いています。 気負わずカウンセリングへ行く事をお勧めします。 他の悩みも相談出来ますよ。

noname#85446
質問者

お礼

冷静になってみました。 嫌がらせや悪口などは、他人にはなかなか理解できるものではなく、どうしようもできないことです。 ここでは、周りに同じようなことをする人がいるかどうかを尋ねただけで、解決は求めていません。 まして病院やカウンセリングなどについては、身内のみが判断できることでしょう。 何も知らない赤の他人なのだからどうしようもありませんが、病気云々を持ち出したことは、半分私の話を疑っていることで、それについて傷ついたことは紛れもない事実です。 回答は、少ないことだと解釈しました。ありがとうございました。

noname#85446
質問者

補足

苦しんでいる人間に対して、無神経な対応だと判断しました。 それに悪口くらいでは警察は動きませんし、家族もわかっていることです。 貴方の方こそ八つ当たりだなんて誇大妄想だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.8

今、医師から何か薬物等処方されていますか? 貴方が聞いたと感じているの「嫌がらせや「私に対する悪口」」がどのような物だったか不明ですが、 一般的に見識の無い赤の他人をわざわざ中傷する論理的理由は有りません。 もちろん私も貴方を中傷する気は決して有りませんが、 世の中には悪く言われたわけでも無いのに「悪く言われた」と妄想して 苦労してしまう病気の方が多数いらっしゃる事、それは決して特殊な 事では無く、適切な医療機関で治療可能である事だけ覚えてらっしゃって下さい。

noname#85446
質問者

お礼

sisidewalk様は幸せに暮らしていらっしゃるのですね。 悪口や嫌がらせはまぎれもない事実です。 信じられないからと言って病気扱いはやめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.7

たとえ赤の他人でも、どんな横の繋がりがあるかわかりませんからね・・ 例えばですが、何も問題がなくたってお客さんの気分でお店が風評被害を受ける事だってあるのですから、それが小さな規模で個人に向けられただけの話だと思います。 「初めて見た」と言った人も独り事ではないですよね? また集団になるとね・・ でも、赤の他人であってもよく出来るものだなぁとは思います。

noname#85446
質問者

お礼

横の繋がりですか、怖いですね。 良識ある回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

1番さんの仰る通り、「初めて見た」は「理由なき(いやがらせ)」に結びつかないと思うのですが・・・  それとも書かれてませんが、その人達が噂だけで嫌がらせしていたと分かる別のエピソードがあるのでしょうか?  集合住宅などだと、顔は見た事がないけど騒音が酷い人、ゴミ当番などの義務を果たさない人、その他の迷惑行為をする人はよくあると思うんですが・・・。  私も実家の向かいの”毎日深夜3時ごろに帰宅。送って来た人と家の前で大騒ぎし、煙草の吸い殻を大量に路上に捨てていく非常識夫婦”の顔、先日初めて見ました。  そうではなくて、本当に根も葉もない噂だけで、嫌がらせしたりしていたとしたら・・・。うーーん、私なら人の悪口は予備知識としてストックはするけど、それで判断したり行動したりはしないかな。

noname#85446
質問者

お礼

噂や嫌がらせは別にもあったので、繋げて考えてしまいましたが、確かに理由があるかないかはわからないことでした。 ただ、上記のような迷惑行為はしていなかったので、理由があればまだましですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.4

他人なら何でもしますから。 他人なら利害関係で何でもします。

noname#85446
質問者

お礼

人の気持ちがわからない人が増えてきてるようで、残念です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そんなにいるのでしょうか? そんなやつおらんやろう。。 って実際いたわけですよね。 まあ珍しいんじゃないでしょうか。

noname#85446
質問者

お礼

珍しいといっていただけて安心しました。 非のない行動を心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんばんは。 世の中色んな人が居ますから。 質問者様が言っている様な内容で嫌がらせをする様な、陰険な人は居るでしょうね。 ネット上でも同じですよね、何処の誰だか分らない、顔も見た事無いのに、誹謗中傷的な投稿を見ると面白半分にそれに便乗し、有る事無い事ダラダラと言って来る人も多いです。 その様な人はきっと何だかの原因で、心が歪んでしまっているのでしょうね。

noname#85446
質問者

お礼

理由がわからなかったのですが、相手にとってどうかはわからないことでした。 ただ、理由があるからって嫌がらせしていいかどうかは疑問です。 それに、最近歪んでいる人が多くいますね、悲しいことです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

騒音や悪臭の被害を受けていたら、そういうことをする人もいるかもしれませんね。 相手がうそをついてるかもしれないし。 初対面=理由がない とは限りません。 まずは自分に原因がないか考えてみましょう。

noname#85446
質問者

お礼

騒音や悪臭はないと思いますが、話したことがないので理由があるかないかは確かに断言ができませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    隣人の執拗な嫌がらせに困り果てています。 (長文ですみません。) きっかけになるような事は無いはずなのですが、もう2年くらいになります。 両親と暮らしていますが、隣人がこれ見よがしに私に対して、悪口を言ったり、でたらめな噂を流したりして、困っています。最近では、盗み聞きした情報を近所の人に言いふらしては楽しんでいるようです。 最近では、「私が嫌がらせをしてきて困る」と言いふらされ、家族中でうつ気味です。 隣人の目的が分からないし、いつも監視されているらしく、私が表に出ると、悪口を聞こえるように言っています。スーパーなどで会えば、人の顔をにらんだまま近づいてきては、ぼそぼそとプライバシーを侵害するような事を言ってきます。話合おうにも一方的に無視されて家から出てきません。 だからといって、引っ越すわけにも行かず、警察に隣人の嫌がらせを録音したテープを持って、相談したのですが、煮え切らない事を言われました。 (民事だから・・・みたいな) 両親も近所付き合いがこれ以上こじらせるのは嫌らしく、我慢すれば良くなるとは言いますが、職場も家の近くにある為、私自身も引越しは考えられず、でも、このままで嫌がらせが終わるとは思えません。 私も人間不信になり、友人達に相談したところ、怒鳴りこんでやる!と逆に嫌がらせをしかねません。 誰か、穏便に解決する方法を教えてください。

  • 噂などなど

    こんにちは。2度目の相談です。 前付き合っていた彼氏(先輩なのですが)と別れました。 その理由は「好きな人ができてしまったから」。 彼と付き合っていたとき、彼のクラスメイトとかの女子の先輩とも、 仲が良かったんです。でも、別れたとたん、1ヶ月と短かったからでしょうか、 私は先輩方からにらまれたり変な噂をされるようになりました。 そして最近、私が先輩の前を歩いていたら 後ろから「男好きだ」と笑いながら何度もいうのが聞こえました。 そして、すれ違っても、こっちをみながら笑われたりコソコソしたり。 元彼の話によると、教室でも私の悪口を言っているらしいんです。 これは、私が他の好きな人に告白したから悪いのかもしれませんが…。 悲しいです…。どうしたら、噂とかを消したり出来ますか?教えて下さい。

  • 元カレからの嫌がらせ

    初めまして。 お恥ずかしい話なのですが、五年程前に2~3ヶ月間お付き合いをしていた方(=仮にAとします)に、別れてからずっと嫌がらせを受けています。(Aとその周りの人から) 私は高校2年生(今年で3年生)で、Aも同じ学年で同じクラスです。中学1年生の時に告白をされまして、ずっと断り続けていたのですがほだされてしまい、中学2年生の時に付き合いました。 中学校時代の嫌がらせは、『ヤリ○ン』『こっち来んな』『消えろ』などの悪口と、ジャージや筆箱を隠されたり捨てられたりというものでした。 公園に本名と電話番号、住所、『ヤリ○ンの相手してやって』など書かれたこともありました。 私のブログの内容をコピーして周りにばらまいたりなどもしていたようです。 そんなこともあり、中学時代だけでAには私の父、先生、私、私の先輩から10回以上注意をしています。 高校時代に入ってからは悪口がエスカレートし、『あいつは○○とヤった』『俺は今でもあいつに誘われている』などの噂を流していたようです。 また、私の彼氏への嫌がらせも酷く『あいつは誰とでもヤる女だから早く別れた方がいい』など彼氏に直接言っていたようです。 なので、再度Aには私自ら注意したのですが『言われるようなことをしてるお前が悪い』『皆知ってるから俺を止めても意味ない』みたいなこと(すいません、キレてしまっていたので記憶が曖昧です……)を言われてしまいました。 ちなみにAと別れた理由は私が相手の浮気に耐えきれなくなったためです。 また、Aと別れたあとに何人かとお付き合いしましたが、全員Aからの嫌がらせで別れています…。 Aと別れてから今の彼氏に至るまでの間、噂にあるような不特定多数の方と関係を持ったなどということは全くありません。 彼は何故五年経った今もこのようなことをしてくるのでしょうか? 私が気付かないだけで私にも十分な落ち度があるのでしょうか?もしありましたら改善していきたいので教えていただけるとありがたいです。 性に関する噂が多すぎて、正直なところ少し辛いです。

  • 噂が絶えません

    初めに19歳男です。 外に出ると必ずといって程噂が耳に入ります。 新聞配達を専業にしているのですが配達中も購読者の家や道中にある家からきもいなどの噂が絶えません。 僕は男性ですし女性ではありません。 「何で泣いてるの?」「ホモちゃうか?」「男?」などと言ったことを主に言われます。 人の口に戸は立てられないと言いますが口を縫い付けたいぐらい腹が立ちますしストレスも溜まります。 もう顔のことは触れないで欲しいです。 一番のストレスの原因が顔について言われることです。 涙に関しては泣きたくもないし悲しくもないのによく出ます。 今まで聞き流して来ましたが最近は噂が増えたように思います。 勉強もできないし立派な人間でもありません。 しかも目立つような格好もしていません。 噂が減るようにするにはどうすればいいでしょうか? 絶えず噂されます。

  • 反朝鮮日本人(?)として嫌がらせされています

    身に覚えが全くありませんが、反朝鮮日本人と見られて嫌がらせされています。 以前勤めていた職場で嫌がらせされていて、最初はただの嫌がらせだと思っていたのが、朝鮮系の人が多かったらしく、その内、「北朝鮮馬鹿にするな」とか「朝鮮総連に苦情いってないよね」、とか言われ、 挙句の果てに、人が集まっているところで「あの人が北朝鮮馬鹿にした人です」とまで言われました。 それから時々電車や道路などで携帯のカメラを向けられたり(シャッター音やフラッシュもあり)、じーっと睨みつけられたり、知らない人(子どもから老人まで)に「あの人朝鮮馬鹿にしてるんだよ」と言われるので、びっくりです。 さらに家の近くで、「朝鮮の悪口言うからだ」とか「この家だよ、ホームページに写真に載ってた」 とか通り過ぎる時にわざわざ言われたり。 勝手に悪者にされて不愉快だし、一致団結して嫌がらせされるし、 噂によると私になりすましてHPだかブログだかに書き込みなどがあったらしく、困るというか、何の目的でやっているのか不明なので薄気味悪いです。日本人、(特に)在日朝鮮・在日韓国人の方意見や、アドバイスお願いします。

  • 私の噂

    職場で私の悪い噂が流れていそうで怖くて怖くて 私が悪口言ったと噂されている気がします。 今、休みを貰っています。街中で職場の人にあったので私の悪い噂が流れているか聞いたら 「なんで~?悪い噂はないよ。ただ心配しているよ」と言っていたけど 笑っております。 みんな、私には言わないけど 私がいない時に私の事を話しているような気がします。 私は職場が怖くて 辞めたいです。 私の悪い噂はどこで聞けますか?

  • 嫌がらせをされて困っています

    はじめまして。18歳の女です。 早速の質問で申し訳ないのですが、 ここ最近家の庭に何度かゴミのポイ捨てがされていたり、野良猫の糞対策をしていたものが壊されていたりと嫌がらせ?をうけています。何日か前にまた見てみると、外の水道に洗濯用のネットの汚れたものがたくさん捨てられていました…(今はもうそのままにしてあります。) その他にも、雨の日の夕方に屋根で二回程ものすごい大きな音が聞こえたので外に出てみると、近所の50歳くらいの独身の男性がにやにやと笑っていて、挨拶をするとすぐに逃げて行ったというようなことがありました… 私には両親も祖父母もいません。母親には捨てられ、父と祖父母は病気で亡くなりました。今は兄妹で祖父母の家で暮らしています。(どちらもまだ未成年です。)田舎なので噂が広まるのも早く、家の事情を知らない人はいないくらいです。 このような家庭ですので、嫌がらせをしている人がわかっても子どもが「やめてください。」と言ったくらいでは相手にしてもらえないと思います…。このくらいで警察に相談するのはやめた方がいいでしょうか?何かアドバイスをよろしくお願いします(>_<)

  • ありもしない噂を流される

    中2女子です。 私はいつも一緒にいた友達(二人)と喧嘩をしてしまいました。 理由は私が、二人の間に入ったら迷惑かなっと思って 離れていったのが原因です。 私はそのうちの、一人のNに謝りました。 許してくれました。 でももう一人のKに謝っても全然許してくれません。 スカイプのチャットとかでは話します。 でも、影で悪口を言っているみたいです。(Nの情報) ある日Kはクラスでもリーダー的存在である、Tに私の悪口を ふきこんだんです。それをTはクラスの人に言いました。 そのせいで、クラスの大半の人から嫌われてしまいました。 私はTにはなにもしていないのに、どうして嫌われるのか 分からないし、みんなに嫌われる意味も分かりません。 みんなの嫌われてから一人になってしまいとても辛いです。 悪口言われるのは大分慣れたんですけど ありもしない噂をながされるようになったんです。 例えば・・・ ・happy77abが先生にちくった。 ・夜中に男と遊んだ。 など流されます。 私は全然そんなことしてないです。 それに噂を流した人と関わったこともないです。(たぶんTの影響を受けた人) 本当どうすればいいのか分かりません。 こういう変な噂のせいで嫌われたら悲しいです。 学校に行くのも憂鬱になってきます。 でも、負けたくはないです。 自分の気持ちが分かりません。 他のクラスに友達もいて、楽しいです。 でもやっぱり怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか?? 親には迷惑かけたくないので言いたくないです。 長文、乱文すいません。

  • 嫌がらせ

    嫌がらせをうけています。 しかし逆にこちらが嫌がらせをしているように、近所や広範囲に噂をながされました。 嫌がらせをした相手には第三者から注意してもらうかたちにしました。 しかしそれでも中傷等、発言や行為があった場合、民事での名誉毀損、侮辱罪などに問えますか? 具体的には、死ね、という暴言や、家族に関する住所等の情報を発言です。 また、噂を広めるという行為についてはどうなのでしょうか。 また噂をしている人からも同等の暴言、嫌がらせをうけますが、どういった対応をすべきでしょうか?

  • 地域の人から嫌がらせを受けています。ある人達に色々噂を流され生活しにく

    地域の人から嫌がらせを受けています。ある人達に色々噂を流され生活しにくくなってます。原因はその人達の違法行為(窃盗)が自分にバレて、その事が公になるとまずいから、先手を打って噂を流し地域から追い出そうとしています。窃盗の証拠はあるのですが、どう動けば良いか迷ってます。アドバイスお願いします。