• ベストアンサー

ファイルを選択状態にする

現在VBAで「ファイルを選択し、そのファイルを読み込む」という作業をしているのですが、何かいい方法はないでしょうか? 自分で作ったものは、「ファイルを開くダイアログを表示させ、ユーザーが自分でファイルを選択する」というものなのです。 これを、「ファイルを開くダイアログを表示させ、フォルダを選択したらその中のファイルをすべて選択したことにする」という風にしたいのです。 皆様お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Sub Folder_Select() Dim Shell As Object Dim OpenFolder As Object Set Shell = CreateObject("Shell.Application") Set OpenFolder = Shell.BrowseForFolder(0, "フォルダ選択", 1) MsgBox OpenFolder.items.Item.Path End Sub 参考までにMsgBox OpenFolder.items.Item.Pathで、選択されたフォルダのパスを表示しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。追記です。先ほどのはフォルダを選択するところまでなので。 フォルダが選択されるとパスが取得できるので、あとはそのパスの中のファイルをFor文などで次々に読み込んでいけばいいかと。

volving
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません! winarrow07さんのやり方を参考にしてやってみたところ無事できました!! ありがとうございました!!!