• ベストアンサー

EXCEL VBAで別ファイル作成

エクセル97です。 エクセルファイル AAA.xls のすべてのワークシートのうち、セルA1に TRUE がはいっているもの、(枚数はそのときにより不定です。)のみをコピーして、別のエクセルファイルを作成したいのです。 その際、新しいファイルに貼り付けるのは書式と値のみで、シート名は 元ファイルのシート名と同じにしたいのです。 どのようなVBAを書けばよいかご教示ください。 (AAA.xls にはワークシート以外にグラフシートやダイアローグシートが入っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.6

> ダイアローグシートが入っているとそこでエラーになるようです。 なるほど納得で~す。グラフだけで、これを入れないでテストしていました。 ダイアログって始めて操作しました。参考になった点があって良かったです。 >ワ-クシート以外のシートはコピー不要です。 そうだったんですか。最初に確認すべきでしたね。 今度は、大丈夫と思います。  Sub test() Dim NewObj As Workbook Dim Sh As Integer Dim Shn As String Dim Shc As Integer Dim N As Integer Set NewObj = Workbooks.Add Application.DisplayAlerts = False For Sh = 1 To ThisWorkbook.Worksheets.Count   ThisWorkbook.Activate   Shn = Worksheets(Sh).Name   If Worksheets(Sh).Range("A1").Value = True Then     Shc = Shc + 1     Worksheets(Sh).Cells.Copy     If Shc > NewObj.Sheets.Count Then       NewObj.Sheets.Add after:=Sheets(NewObj.Sheets.Count)     End If     NewObj.Sheets(Shc).Activate     Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues     Selection.PasteSpecial Paste:=xlFormats     For N = 1 To NewObj.Sheets.Count       If NewObj.Sheets(N).Name = Shn Then         NewObj.Sheets(N).Delete         Exit For       End If     Next N     ActiveSheet.Name = Shn     ActiveSheet.Range("A1").Select   End If Next Sh NewObj.Sheets(1).Select NewObj.SaveAs "C:\bbb.xls" NewObj.Close Application.DisplayAlerts = True Set NewObj = Nothing End Sub  

otasukey
質問者

お礼

何度もすみません。今度はうまく行きました。有難うございます。 最後にもう一つだけ教えて下さい。 保存する時の保存場所、および新しいファイルの名前はそのとき操作する人間が任意で設定するためにはどうすればいでしょうか?

その他の回答 (6)

• ja7awu
回答No.7

> 保存する時の保存場所、および新しいファイルの名前はそのとき操作する人間が > 任意で設定するためにはどうすればいでしょうか? 具体的にどの時点で、どのような方法で指定したいのかが分からないので、 いろいろな方法があって、いちがいには言えません。 まぁ、操作性が良いのではないかと思われる方法として、セルA1に TRUE と入力 した一番左側のシートで、セルA2とかに フォルダ名を、A3にファイル名を記述する 方法ですね。 フォルダ名、ファイル名とも幾つか選択するような状況なら、コンボボックスで リストから指定するようにすれば良いでしょう。 あとは、マクロ起動時、ダイアログを出して、入力する方法もあります。 ただ、既設のホルダ名でないといけませんので、その辺をチェックするコードが 必要になるでしょう。

otasukey
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ja7awu
回答No.5

Excel97 SR-1 で確認しましたが、正常に動作します。 イミディエイトウィンドウに下記のように記述すると 3とか -4167 の 数字が返りませんか? ? Sheets(1).type<Enter> また、同じように下記のように記述すると -4167 が返りませんか? ? xlWorksheet<Enter> -4167 VBEのメニューから[ツール]-->[参照設定]で「参照不可」になっている ライブラリーは、ありませんか? ありましたら、設定をやり直してください。 SRも確認してください。

otasukey
質問者

お礼

原因がわかりました。 いろいろテストしてみたところ元のファイルがワークシートだけで構成されていればうまく動くのですが、ダイアローグシートが入っているとそこでエラーになるようです。 どう書き換えればいいのでしょうか?お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

otasukey
質問者

補足

ありがとうございます。 さきほどのエラーは自宅のエクセル2000での結果です。 ワ-クシート以外のシートはコピー不要です。 イミディエイトウィンドウに下記をコピー&ペーストしエンターキーをおしたら「コンパイルエラー 修正候補 式」と出ました。 「参照不可」になっているライブラリーは、ありませんでした。 よろしくおねがいします。

• ja7awu
回答No.4

そうですか。Excel97 では、確認しませんでした。 それでは、お聞きしますが、先程も書きましたが、 > グラフシートやダイアローグシートが入っています というこの「グラフシートやダイアローグシート」は、新しい ブックにコピーするのですか?しないのですか?

• ja7awu
回答No.3

新規で作ってみましたのでテストしてみてください。 ただ、質問内容に書いてある、下記のことですが > (AAA.xls にはワークシート以外にグラフシートやダイアローグシートが > 入っています。) これは、入っているから、どうするということを書かないと、どうすれば いいのか分かりません。 取り敢えず、ワークシート以外は、そのままコピーするようにしました ので、不要の際は、修正してください。 Else の3行を削除すればいいでしょう。たぶん。 Sub test() Dim NewObj As Workbook Dim Sh As Integer Dim Shn As String Dim Shc As Integer Dim N As Integer Set NewObj = Workbooks.Add Application.DisplayAlerts = False For Sh = 1 To ThisWorkbook.Sheets.Count   ThisWorkbook.Activate   Shn = Sheets(Sh).Name   If Sheets(Sh).Type = xlWorksheet Then     If Sheets(Sh).Range("A1").Value = True Then       Shc = Shc + 1       Sheets(Sh).Cells.Copy       If Shc > NewObj.Sheets.Count Then         NewObj.Sheets.Add after:=Sheets(NewObj.Sheets.Count)       End If       NewObj.Sheets(Shc).Activate       Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues       Selection.PasteSpecial Paste:=xlFormats       For N = 1 To NewObj.Sheets.Count         If NewObj.Sheets(N).Name = Shn Then           NewObj.Sheets(N).Delete           Exit For         End If       Next N       ActiveSheet.Name = Shn       ActiveSheet.Range("A1").Select     End If   Else     Shc = Shc + 1     NewObj.Sheets.Add after:=Sheets(NewObj.Sheets.Count)     ThisWorkbook.Sheets(Sh).Copy Before:=NewObj.Sheets(Shc)   End If Next NewObj.Worksheets(1).Select NewObj.SaveAs "C:\bbb.xls" NewObj.Close Application.DisplayAlerts = True Set NewObj = Nothing End Sub  

otasukey
質問者

お礼

ありがとうございました。あたらしいファイルBook1が作成され、シートもコピーされましたが。 実行時エラー438「オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。」と出て止まってしまいます。 「デバックします」を選択すると、   If Sheets(Sh).Type = xlWorksheet Then の部分がひっかかっているようでした。 どうすればいいですか?

• ja7awu
回答No.2

横レス失礼します。 > ためしたところエラーになってしまいました。 No.1のコードですが、ちょっと気付いたことですが、多分ここではないでしょうか。 Application.SheetsNewWorkbook = 1    ↓ Application.SheetsInNewWorkbook = 1 あと、A1に入れる TRUE は、文字列は、少ないと思いますので、どちらでも いいように ↓のようにしたら如何でしょうか? if Thisworkbook.Sheets(intSheetCnt).Range("A1").Value = "TRUE" Then    ↓ If ThisWorkbook.Sheets(intSheetCnt).Range("A1").Text = "TRUE" Then 上書き確認メッセージは、多分いらないと思いますので、前後に Application.DisplayAlerts = False Application.DisplayAlerts = True を入れたら良いかと思います。

otasukey
質問者

お礼

有難うございます。 うごきました。ただ、 If ThisWorkbook.Sheets(intSheetCnt).Range("A1").Text = "TRUE" Then が、エラーになったので If ThisWorkbook.Sheets(intSheetCnt).Range("A1") = True Then に変えてみました。以下のとおりです。(A1に入るtrueは文字列ではなく関数の答えです。) 今回、A1がTrueだったのは3枚のシートでしたが、結果、空白のシートをそれぞれ1枚あるファイルが3つ出来ただけでした。 ほしいのはA1がTrueのシートの書式と値を貼り付けた3つ(今回の場合は)のシートを持つ新しいファイルひとつなのですがどうすればいいのでしょうか? Sub test() Dim intSheetCnt As Integer 'これで新規ブックでのシート数を1にします Application.SheetsInNewWorkbook = 1 For intSheetCnt = 1 To ThisWorkbook.Sheets.Count If ThisWorkbook.Sheets(intSheetCnt).Range("A1") = True Then Workbooks.Add ThisWorkbook.Sheets(intSheetCnt).Copy ActiveWorkbook.Sheets(1) '最初にあった要らないシートを削除 Application.DisplayAlerts = False ActiveWorkbook.Sheets(1).Delete Application.DisplayAlerts = True ' '保存するファイル名はCドライブ直下でシート名 ここはお好みで ' ActiveWorkbook.SaveAs "C:\" & ThisWorkbook.Sheets(intSheetCnt).Name & ".xls" ' ' ActiveWorkbook.Close End If Next End Sub

• miya_777
回答No.1

※TRUEは、文字でTRUEとします。 Dim intSheetCnt as Integer 'これで新規ブックでのシート数を1にします Application.SheetsNewWorkbook = 1 For intSheetCnt = 1 To Thisworkbook.Sheets.Count  if Thisworkbook.Sheets(intSheetCnt).Range("A1").Value = "TRUE" Then   Workbooks.Add   Thisworkbook.Sheets(intSheetCnt).Copy Activeworkbook.Sheets(1)   '最初にあった要らないシートを削除   Activeworkbook.Sheets(1).Delete   '保存するファイル名はCドライブ直下でシート名 ここはお好みで   Activeworkbook.SaveAs "C:\" & Thisworkbook.Sheets(intSheetCnt).Name & ".xls"   Activeworkbook.Close  EndIf Next

otasukey
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ためしたところエラーになってしまいました。