• ベストアンサー

EXCEL VBA

1月から3月までの12シートからなる複数のファイルがあります。 そのファイルを上書き保存したときに書式と値だけをコピーした「ファイル名+シート名」で別ファイルに保存をかけたいのです。 (例) 営業課月次.xlsの4月シートに入力をして、上書き保存をかけた時点で月次4月.xlsにシート名=営業課月次4月で書式と値だけ保存する。 こんな都合のよいVBAがありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。 (VBAに関しては入門編ぐらいの知識しかありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.3

次の通り操作してみてください。 ・新しいブックを開きます。 1行目に見出しとして A1="部課ファイル名"  B1="月別月次ファイル作成月" A2="営業課"       A3="業務課" A4="管理部門" A5="支店"   ・ (必ずファイル名と同じにします。.xlsは不要)   ・ (中間に空白がないこと。あればその前で終わりと見なします。)   ・ B2 には、集計する際、月数を入れますから、セルのバックに色を着け、 太線で囲むなどしてください。 C2="月分" シートの準備は以上で、次にVBAの設定します。 ・使用しているシートのシート名タブを右クリックして「コードの表示」を  指定します。 ・開いたコードウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 ・Alt+ Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 ・以上で設定完了です。  集計の操作方法は、セルB2 に集計する 月を入力し<Enter>します。 入力した B2のセルを「ダブルクリック」すると集計を開始します。 ピッ となった後、完了のメッセージが出ますのでファイルを確認して ください。 「*月分」のファイルが出来て、各部課の月次シートが出来ています。 たぶん、このような集計を希望しているものと思います。 違う部分とかありましたら、その旨書き込んでみてください。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target _     As Range, Cancel As Boolean) Dim Rng As Range Dim R As Range Dim Opbk As Workbook Dim Newbk As Workbook Dim Fpath As String Dim tuki As Integer Cancel = True If Target.Address <> "$B$2" Then Exit Sub tuki = Range("B2").Value If Not (tuki >= 1 And tuki <= 12) Then   MsgBox "月の指定が、正しくありません。", vbExclamation   Exit Sub End If Fpath = ThisWorkbook.Path & "\" Set R = Range("A2", Range("A2").End(xlDown)) Application.ScreenUpdating = False Application.DisplayAlerts = False Set Newbk = Workbooks.Add On Error Resume Next For Each Rng In R   Workbooks.Open Filename:=Fpath & Rng.Value & ".xls"   If Err.Number > 0 Then ' Err1004     MsgBox Rng.Value & _     ".xls のファイルが、見つかりません。", vbExclamation     Newbk.Close     Exit Sub ' Err.Clear   Else     Set Opbk = ActiveWorkbook   End If   Sheets(tuki & "月").Cells.Copy   If Err.Number > 0 Then ' Err9     MsgBox Rng.Value & ".xls に " & _     StrConv(tuki, vbWide) & _       "月 のシートが、見つかりません。", vbExclamation     Opbk.Close     Newbk.Close     Exit Sub ' Err.Clear   End If   Newbk.Activate   If Rng.Row = 2 Then     Sheets.Add before:=Worksheets(1)   Else     Sheets.Add after:=Worksheets(Rng.Row - 2)   End If   Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues   Selection.PasteSpecial Paste:=xlFormats   ActiveSheet.Name = Rng.Value & tuki & "月"   ActiveSheet.Range("A1").Select   Opbk.Close Next Rng ActiveWorkbook.Sheets(1).Select ActiveWorkbook.SaveAs Fpath & tuki & "月" ActiveWorkbook.Close Beep Application.ScreenUpdating = True Application.DisplayAlerts = True MsgBox StrConv(tuki, vbWide) & _   "月分の月次ファイルを作成しました。" Set R = Nothing Set Rng = Nothing Set Newbk = Nothing End Sub

butaichi
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 なんてお礼をいったらいいのか分からないぐらい感動しています。そうです!これがやりたかったんです!すごすぎます! 今まで毎月手作業でシートのコピーをかけていたんです。うれしくて今も顔がニヤけたまんまです。 今の私にはこのVBAが解読できませんが、少しずつ覚えたいと思っています。 本当に、本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• ja7awu
回答No.2

なるほど・・・そうですか。(例)に頼りましたからね。 「各ファイルから同じ月のシートを集めて1個のファイルを作る」という ことですよね。 それでは、「ファイルを上書き保存したときに実行」というのは、 意味がなくダメだと思います。 他のファイルからも持ってこないとダメですから・・・ あと、何も4月分だけ という訳じぁないんですよね。 ひとつの案ですが、例えば「月別月次作成.xls」を作り、ここに A列に部課名一覧を作り、テキストボックスとコマンドボタンを各1個 配置し、テキストボックスに何月分かを入れ、コマンドボタンを押すと その月の月次ファイルが出来るというのは、どうでしょうか。 部課名一覧がないとちょっと大変です。ファイル名からも出来ないことは ないですが、手間がかかります。 こんな感じでどうでしょうか。 ちょっと時間が掛かりますね。

• ja7awu
回答No.1

次のようなコードで如何でしょうか。 1ヶ所でも変更が、あると全シート分のブックを上書きします。 日付/時刻関数を使用していると、開いてから何も内容を変更しなくても 各シート毎のファイルは、1回は上書されます。 各シート毎のファイルは、基のブックと同じフォルダに作成されます。 ご存知かも知れませんが、一応コード設定方法を書いておきます。 1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。 2.「プロジェクト」ウィンドウ(表示されていなかったらCtrl+R )で   「ThisWorkbook」をダブルクリックします。 3.モジュールウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 4.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 以上で設定終わりです。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Dim Newbk As Workbook Dim Bkn As String Dim Shn As String Dim N As Integer If ActiveWorkbook.Saved = True Then Exit Sub Shn = Left(ThisWorkbook.Name, InStr(ThisWorkbook.Name, ".") - 1) Application.ScreenUpdating = False Application.DisplayAlerts = False For N = 1 To Worksheets.Count   Bkn = "月次" & Sheets(N).Name & ".xls"   Sheets(N).Cells.Copy   Set Newbk = Workbooks.Add   Cells.PasteSpecial Paste:=xlValues   Cells.PasteSpecial Paste:=xlFormats   Newbk.Sheets(1).Name = Shn & Sheets(N).Name   Range("A1").Select   ActiveWorkbook.SaveAs ThisWorkbook.Path & "\" & Bkn   ActiveWorkbook.Close Next N Beep Application.ScreenUpdating = True Application.DisplayAlerts = True Set Newbk = Nothing End Sub

butaichi
質問者

補足

たった今実行しました。感動です。ありがとうございます。 でも私の説明が悪かったです。 営業課月次.xls 業務課.xls 管理部門.xls 支店.xls・・・・(まだ続く) と各部門ごとに12ヵ月のシートがありまして、シートの4月分を月次4月.xlsのシートに全部並べて保存したいのです。つまり、4月.xlsには 営業課月次4月 業務課月次4月 管理部門月次4月 支店月次4月・・・・とシートが並ぶような感じです。 説明が下手で申し訳ないです。 宜しくお願いします。