• 締切済み

700MBを超えるファイルをCDに焼くには?

厳密にいうと720MBくらいの映像ファイルなんですが、 これをCDに保存したいんですが 700を超えるファイルを保存できません。 分割する方法もわかりません 教えてください。 HDがいっぱいいっぱいなんでどうにかしたいのですが、、 よろしくおねがいします 環境はWIN XPで、CDバックアップはドラグオンドロップです。 よろしくお願いします DVDRWの機能はついてません。 フリィーでできる方法を教えていただけたら幸いです

みんなの回答

回答No.7

発想を転換しましょう。CD-Rメディアはたくさん必要になりますが、さしあたっていらないファイルをまとめてバックアップしてハードディスクから消してしまいましょう。 マイドキュメントフォルダに関しては、ほぼ空っぽに出来るのではないかと思います。また、あとで再インストール可能なアプリも全部削除です。 そうすれば、他の方々のアドバイスを生かしてCD-Rに焼ける様になるはずです。

回答No.6

データとして保存したいのであればと言う条件で書きます。 Microsoftが良く使う.CABと言う圧縮方法で圧縮してみてはいかがでしょう。 1,601KBの.MPGファイルが1,318KBに,17,698KBの.WMVファイルが12,593KBに圧縮されました。 つまり,.MPGファイルは82%まで,.WMVファイルは71%まで圧縮出来たと言うことになります。 映像ファイルの状態などに左右されますが,650MBくらいまで圧縮可能かと思います。 ただし,この方法でもCドライブに700MBくらいの空き容量と同じくらいの保存場所の空き容量が必要になります。 分割するにしても圧縮するにしても,まず,あとからCD-ROMなどからインストールしたアプリケーションを一度アンインストールするなどして,ハードディスクに空き容量を作る必要がありますね。 それと,他にとりあえず必要のないデータをCD-Rなどに保存+ハードディスクから削除してから作業する必要があると思います。 データを圧縮するアプリケーションは,参考URLを開き,左側のメニューから「アーカイバ」をクリックしてください。 Windows XPを使っていると言うことですから,たぶん,Winodows NTかNT4.0かWindows2000に対応と書かれているものなら使えるのではないかと思います。 製作者のホームページがある場合は,そちらを開き,Windows XPに対応しているかを確認してから,最新のものをダウンロードした方が,一応,安全だと思います。 また,たぶんほとんどのアプリケーションがCAB.DLLファイルを使用すると思います。 これについては, http://www.madobe.net/archiver/lib/cab32.html からダウンロードしてください。(「CAB」をクリックしても同じページが開きます) まぁ,どうしたっても,ハードディスクに空きを作ってから作業しなければならないですね。

参考URL:
http://www.madobe.net/archiver/index.html
回答No.5

CD-Rのドライブやソフトによっては90分や99分メディアを使用出来るのでまずはそれを調べてみるのが宜しいかと。 動画の分割ですが、単純にファイルとして分割すると見るのが大変なので(結合が大変)二度と見直さない可能性が高いのであまりお勧め出来ないです。 画質劣化や時間を気にしなければtmpgenc等のソフトを使って再エンコードや動画の分割という手もあります。 フリーに拘らなければ個人的に一番のお勧めはHDDの増設です。 最近はIDEのHDDも安い、静か、結構速いので値段相応の価値はあると思いますよ。

• elthy
回答No.4

この場合はCDに焼くよりも むしろ大容量の増設ハードディスクを購入して 映像データをまとめてそちらに移動して 専用ディスクにすることをお勧めします。 720MBのファイルくらいでパンパンの状態なら その位動かしてもやはりあまり仮想メモリが無い状態なので XPの安定度に不安が残ります。

回答No.3

フリーで出来るという条件が付いたので、フリーのファイル分割ソフトを探してみました。これは、XPでも動くそうですし、MEではありますが、私も使った事があります。 みやぶん太と言うソフトです。 これで700MB以下に分割すれば問題なく焼けるはずです。 参考URLは、ソフトウェアライブラリ「窓の杜」にあるみやぶん太への直リンクです。ソフトはここでゲットして下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/miyabunta.html
回答No.2

過去の質問ですが。 ご参考になりそうなアドバイスがありますので、ご参考に。 #4の方のです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=406808
  • taknt
回答No.1

まず HDDがいっぱいならば、分割は できません。 分割したときに 最低でも 720MBいるからです。 DVD-Rドライブを買ってきてつなげて、焼くといいと思いますよ。 うちでは、空き容量が 数Mぐらいしかなくても 焼けましたから (もちろんソフトとドライブなどの関係がありますが) また、分割した場合、結合しないと見れませんし。 そのまま焼くのが一番です。