• ベストアンサー

三ツ星とかありますが

色んなHPを見るとそれぞれ星の数が表記されています。 調べたところミシュランの評価などの様ですがそれらが全部網羅してるとは思えません。自主的に「うちは星3つぐらいですよ!」みたいな 表記をしているホテルはあるのでしょうか? またそれは問題ないのでしょうか?

• rasyo
  • お礼率48% (37/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • need-hear
回答No.4

☆に関してはかなり問題が多いと思います ヨーロッパにおいての☆はかなり的外れです 事実検査の時のみレンタル業者から冷蔵庫やポットを借りて部屋に備え付けているホテルの多いこと 阪急やHIS、JTB旅物語などメディア系旅行社が使用するホテルに多い 星の数は冷蔵庫があれば何点、エアコンがあれば何点、レストランがあれば何点、フロントが24時間なら何点、部屋にポットがあれば何点、バーがあれば何点、バスタブ付きの部屋が何割以上で何点といった具合に、点数化し、何点以上なら星いくつと決められているから本当に当てになりません どう見ても冷蔵庫と見える扉を開けると毛布が入っていたりすることの多いこと まだましというか、変わらないけど電気代の節約に冷蔵庫の電源を切っているホテルもある 日本も役所が検査に来るときに事前通告があるようにあちらでも同じ 星の数より口コミなどをみて冷蔵庫があるかエアコンがあるかレストランの営業時間など聞いて星の数を判断される方がいいですよ

rasyo
質問者

お礼

詳しい説明して下さりありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

多くの国では、それぞれの国の観光局などが、独自の評価制度を 設けています。#3さんが紹介している中国や米国がそうですし、 韓国や台湾にもあります。台湾だと梅の花の数で表わします。  こういった☆評価ですが、実のところは部屋数や部屋の設備、 宴会場やレストランの施設充実度といった基準で付けられることが 多いです。だから5ツ星ホテルより、4ツ星ホテルのほうが宿泊者 にとってはいいホテルだったなんてこともあります。  あと、国によっては星の数によってホテルに課せられる税金が 変わってくるため、小規模な高級ホテルはわざと星が少なくなる ようにしていると聞いたこともあります。  いずれにせよ、基本的には自主的に星の数を決めることはでき ません。ただ、わざと星の数を減らすことはできなくもないようです。 わざと増やすのは無理でしょうけどね。

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 中国では国家機関がホテルの格付けをしています。一星から五星まであり、ホテルのレセプション(フロントデスク)にプレートが掲示されています。 ほかにも、米国にはAAAによるホテル格付け制度があります。 国や地域によってさまざまな格付けのパターンがあります。

rasyo
質問者

お礼

なるほど、わかりやすく教えて頂きありがとうございます

noname#90437
noname#90437
回答No.2

>色んなHPを見るとそれぞれ星の数が どのHPのどの国の話? >調べたところミシュランの評価などの様ですが 大半は違うと思うが。 ミシュランの評価はミシュランの評価であって 国が星を決めている国もあるし。

rasyo
質問者

お礼

申し訳ありません私の言葉足らずで。星の表示のあるHPなど腐るほどありましたし、私がその基準に関して理解してないので言いたい事が理解されてませんでしたね。ですが他の方が理解して分かりやすく説明して下さったので充分理解できました。

• cm002
回答No.1

フランスのような観光立国ですと協会のガイドラインがあってそれにそった星を掲げておりますが、厳密な検査があって行われるわけではないのであくまで自己申告と考えたほうがよろしいです。 また、ガイドブックによって星の数は違うようです。 ミシュランの星も数あるガイドブックのひとつですね。 お国柄によっては星の数は信用できません。イタリア、スペインではフランスに比べ-1スターと私は勘定してました。

rasyo
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすく教えて頂き。充分理解できました。お礼したいのですがポイントの関係で申し訳ありません