• ベストアンサー

ESTA入力間違え後の手続きについて教えてください。

昨夜ESTA申請をし、渡航認証許可が出た後すぐに見直すと、パスポートの有効期限が間違っていました。 時間を空けず、すぐにもう一度初めから正しい期限で申請したところ、先ほどとは別の申請番号が出て、渡航認証許可となりました。 1人に2つの申請番号が存在し、認証許可が出ているのが不安だったので、今、サイトで申請番号と生年月日とパスポート番号から確認しました。 すると有効期限が間違っている方は「申請が失効しています」と出て、 正しい方は渡航認証許可のままでした。 これって、正しい方のみになってるということでしょうか? このまま、CBPにEメール(ESTA@cbp.dhs.gov )しなくても、大丈夫なのでしょうか? 今月末にアメリカへ行くので、とても不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

私も同じようなミスをしたのですが・・ 同一のパスポート番号の申請は、最も新しい申請が有効となりそれ以前の申請は無効になります。 再申請で渡航認証が出ているのなら、何も手続きしなくて大丈夫ですよ。    

plumeria05
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 インターネットで訂正方法を色々見つけて、結局どうしたら良いのか解らなかったので、お返事を拝見して安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ご心配なく。正しい方だけ有効になっているとご自分で確認できているじゃないですか。 少し前までは、申請を間違えた際には、1週間ほど待たないと再申請はできないと言われていましたが、短期間で改善されることもあるんですねー。 たとえ申請内容が間違ったままであったとしても、アメリカ入国には問題ないそうですので(そういうQ&Aがどこかにあったはず)、大丈夫ですよ。

plumeria05
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 直ぐに的確なお返事を頂き、本当にありがとうございました。安心して旅行に行けます。

関連するQ&A

  • ESTA重複申請について

    3月に渡米するためESTAに申請し、渡航認証許可をもらいました。 申請番号の控えを取らないまま、パソコンがフリーズしてしまったため、再度すぐに申請したところ別の申請番号で渡航認証許可が出ました。 パスポート番号などは1回目、2回目とも間違いはありませんでした。 二重に渡航認証許可をもらってることになるかと思いますが、問題はないでしょうか? どなたか教えてください。

  • ESTAについて

    ESTAの申請をし、渡航認証許可はおりたのですが、少し質問があります。 申請の最後にステップ5がありますが、そこには申請番号・有効期限・パスポート番号・パスポート発行国が表示されますよね。 そこで疑問なのが、有効期限の欄です。 この有効期限の欄では、パスポートの有効期限とESTAの有効期限のどちらが表示されているのでしょうか。 ESTAの有効期限は2年間だと思いますが、先にパスポートの期限が切れる場合、それと同時にESTAの有効期限がくるものだと理解しています。 (つまりこの場合、パスポート有効期限が2011年10月10日で、ESTA申請が2011年2月22日とすると、ステップ5の有効期限は、『2011年10月10日』と表示される) それとは逆に、パスポートの有効期限がESTA有効期限よりも長いときは、 例: パスポート有効期限…2015年10月15日     ESTA 申請をした日…2011年2月22日 とした場合、ステップ5に表示される有効期限は、ESTAの有効期限は申請より2年後なので『2013年2月21日』と表示される・・・と理解していいのでしょうか。 この解釈の仕方は合っていますでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ESTAの申請について

    ESTAの申請について 12月にハワイに行きます。 ESTAを自分で申請し、プリントアウトし、取りまとめている方に渡しました。 ところが、「渡航認証保留の用紙」であって、「渡航認証許可」ではないとのこと。 ESTAのHPを見ても、渡航認証保留か、渡航認証許可かわかりません。 渡航認証保留から渡航認証許可にするには、どのようにしたらいいでしょうか。 (英語は苦手です)

  • ウイルスセキュリティZEROを使用しているとESTAに接続できない?

    ウイルスセキュリティZEROをインストールしているXPとVistaの パソコンを使用しています。 電子渡航認証(ESTA)の申請をしようと思い下記のサイトに接続したいのですが、何回試しても接続できません。 https://esta.cbp.dhs.gov 会社の、他社のウイルス対策ソフトをインストールしているパソコンでは接続できました。 ウイルスセキュリティZEROを使用しているとESTAに接続できないので しょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ESTAについて教えて下さい

    来月ハワイに行く予定です。ESTAの申請は初めてなので、ネットで調べながら、先日申請しました。 手順に従って必要事項を入力し、最後には申請番号と有効期限、「渡航認証許可」というページが出てきたので、終了しました。 これで申請は完了だと思っていてOKでしょうか?? もしこれで完了の場合、いくつか不安な点があるので、合わせて質問させて下さい。 (1)私のパスポートは2000年に発行されたものでICチップ付きではありません。有効期限内であれば、問題ないでしょうか? (2)ESTAについて調べている時に、承認を受けたのに、空港で「ESTAが承認されていない」と言われたという質問をみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225970607 こういった事態にならないためには、出発前にESTAの申請ページで申請番号等を入力し「申請状況確認」を確認をして、そこでも「許可」となっていれば大丈夫でしょうか? あいにくプリンターが故障していて印刷は出来ていませんが、ページを保存して、申請番号は控えてあります。 初めてなもので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、ぜひ回答をお願いします。

  • 渡米のためESTAを申請し、申請番号は控えたのですが、最後の画面で入力

    渡米のためESTAを申請し、申請番号は控えたのですが、最後の画面で入力内容を印刷をするのを忘れてしまいました。 入力の確認で「申請番号と有効期限、渡航認証許可」は確認できるのですが、性名・パスポートの有効期限、発行年月日等が表示されず、100%正しく入力できているか確認できません。確認する方法はありませんか?

  • ESTAの有効期限について

    申請が認証されると、「渡航認証許可」画面に有効期限が記されていますが、 申請より2年間有効にも関わらず(つまり申請日の2年後のはずなのに)、そこにはパスポートの有効期限が記されています。同時に申請した家族は申請日の2年後の日付なのに・・・ 誤って記されていると思いますが、訂正したほうが良いのでしょうか? どうやって訂正すればよいのでしょうか?

  • ESTAの不可解な現象に悩んでいます。

    9月に妻とアメリカへ行くことにし、エスタを申請しました。支払いも済ませ、渡航認証許可とそれに伴う申請番号も発行されました。 私のは問題ありませんが、妻のエスタ承認を確認しようとすると「申請が見つかりません」のメッセージが出ます。 やむを得ず新たに申請を取り直そうとすると「承認済みの申請書が見つかりました」とメッセージが出ます。もちろん、姓名、生年月日、パスポート番号は何度も確認して入力しています。 申請状況確認のサイトに、何らかのバグがあるとしか思えないのですが、心当たりのある方、あるいは日本語でこの現象を問い合わせることができる在日大使館の連絡先(メール含む)などご存知の方いらっしゃいませんか。 これを見た大使館関係者の方が回答くだされば、一番ありがたいのですが…。

  • ESTA申請について

    ハワイに行くため、3人分のESTAグループ申請をしようと思いますが グループ申請の連絡担当者登録の後に、メールが届きません。 環境が128bitではなく64bitだと不可能なのでしょうか。 セキュリティやJavaの問題?? 様々な可能性があるのかもしれないですが こういった問題を解決する方法をご存知の方おられましたら 方法を教えてください。 ちなみに申請は代行ではなくこちらのサイトから試みています。 https://esta.cbp.dhs.gov/esta/ 素人では無理なのでしょうか…。 宜しくお願い致します。 PC環境はWindows10 64bit セキュリティソフトはウイルスバスター Googlechromeで挑戦中です

  • 電子渡航認証システムについて

    初めましてよろしくお願いします。 昨日から電子渡航認証システムで申請をしようと試みているのですが、 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 とページを開くことが出来ません。 https://esta.cbp.dhs.gov/ アドレスもリンクから入っているので間違いはないと思いますが・・・ IE7をリセットしてみましたがやはり開けません。 どうやったら見れるようになるのでしょう、教えてください。 パソコンは WinXP HomeEdition サービスパック3 です ウイルスソフトは ウイルスバスター2009 です IEは 7 です。 よろしくお願いします。