• ベストアンサー

ESTAについて教えて下さい

来月ハワイに行く予定です。ESTAの申請は初めてなので、ネットで調べながら、先日申請しました。 手順に従って必要事項を入力し、最後には申請番号と有効期限、「渡航認証許可」というページが出てきたので、終了しました。 これで申請は完了だと思っていてOKでしょうか?? もしこれで完了の場合、いくつか不安な点があるので、合わせて質問させて下さい。 (1)私のパスポートは2000年に発行されたものでICチップ付きではありません。有効期限内であれば、問題ないでしょうか? (2)ESTAについて調べている時に、承認を受けたのに、空港で「ESTAが承認されていない」と言われたという質問をみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225970607 こういった事態にならないためには、出発前にESTAの申請ページで申請番号等を入力し「申請状況確認」を確認をして、そこでも「許可」となっていれば大丈夫でしょうか? あいにくプリンターが故障していて印刷は出来ていませんが、ページを保存して、申請番号は控えてあります。 初めてなもので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

(1) 2006年3月20日以降申請分からICチップ有りらしいです。 ICチップが無くてもデジタル写真を搭載していれば大丈夫です。 私も付いてないので渡米しました。 ※日本国内で発行された旅券は全てデジタル写真による機械読み取り式旅券なので、普通に取ったパスポートならOK. (一部の在外公館で取得した場合、機械読み取り式でない場合があるんだそうです) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_kakunin.html (2) ESTA義務化前に旅行したため利用したことがまだないのですが(ICチップ云々はESTA前からやってました)、 うーん、認証されたのに拒否に変わることがあるんですか? 困りますね。 対処方法は分かりませんが、 再度確認して、許可になっていれば大丈夫なのでは・・・・ 一日前に気づいたという人もいるので、空港に行かなくても家で状況確認できたということでしょう。 米国だけでなくどこの国でも、入国審査官が最終的に入国許可をします。 という理屈の上では、入国条件が全部揃っていても、渡航国側の空港でも入国拒否される可能性はゼロではありません。 とはいえ、何も引っ掛かる覚えも無く、ESTAが認証になってから日本側の空港で拒否とは、普通の感覚で言ったら、そりゃないぜ、ですよねぇ。 なお、再申請すると古い申請は削除されるようです。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html

peizerat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! パスポートのICチップのことはみなさん大丈夫ということで安心しました。 しかも添付のURLとてもわかりやすいです。私のは完全に読み取り式のようです。 2)の質問にも回答頂き、ありがとうございます。 心配することもないかな、と思いつつ初めてでなので万全を期したいという思いがありまして。 かなりイレギュラーな事態ということですよね? 確かに「1日前に気づいた」という回答をしている人もいたので、自分で状況確認できたということかもしれません。 となれば確認方法は専用ページの状況確認しか考えられないですもんね。 再度許可になっているのを確認してから出発します! 一人で悶々としてしまったので、ご意見を聞けてとてもよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hitohono
回答No.6

訳もわからずなんとか申請番号までたどり着きました。 我が家もプリンターがだめなのでパスポートの一番後ろのページに申請番号を記入し8月8日からLAに行ってきました。 特に申請番号について聞かれたことも無く全然OKでした。 大丈夫ですよ。 楽しんできてください。

peizerat
質問者

お礼

リアルタイムな体験談、ありがとうございました。 私もわけもわからず申請まで。。。って感じでしたが、 みなさんの意見を聞いて、心配しなくても大丈夫だと思えてきました! ありがとうございます!!

• C62-2
回答No.5

NO.1です。 2度目の申請は、知り合いにやり方を教えるために電話で通話しながらいっしょにやったもので、入力ミスや登録拒否になったわけではありません。 通常は1回申請番号が出れば、2年間もしくはパスポートの有効期限までの短いほう(有効期限が2年以上残っている場合は2年間)の期間有効です。

peizerat
質問者

お礼

なるほど。 そういう形で2回申請なんてこともできるんですね。 とにかく申請が許可されていれば大丈夫と考えてよさそうですね。 何度も回答して頂き、ありがとうございました。

• mimizuku5
回答No.4

先月(2009年7月初旬)LAに行ってきました。 ESTAの登録を行なって、印刷もして持参しました。 だけど、旅行中ESTAを見せたりすることは、一度もありませんでした。 入国審査のときに見せている人も、いませんでした。 「テロ対策強化してますよ」ってポーズなのでしょうか。 よほどの挙動不審者や荷物が多い人でないと、必要にならないのかもしれませんね。 でも、パスポート紛失時には、逆に身分を証明することができるモノになるのでは?って保険の様に思いました。 申請番号を控えているのでしたら、HPで登録の有無を確認することや、訂正も行なえますよ!

peizerat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさん登録後に問題なしということなので、心配ないようですね(^^) 念のため、出発前に登録を再確認していこうと思います!

• ybnormal
回答No.2

http://www.dhs.gov/files/programs/content_multi_image_0021.shtm 2005年10月26日以前に発行されたパスポートの場合は、ICチップがなくてもVWPで米国に渡航できます。

peizerat
質問者

お礼

せっかくURLを貼り付けて頂きましたが、英語が・・・ でもICチップが付いてなくても、2000年のパスポートなら問題ないということですね!安心しました。 ありがとうございました。

• C62-2
回答No.1

私のパスポートも2000年発行で2010年までのものです。 2月と5月の2回ほど渡米しましたが、何も問題ありませんでした。 ESTAの申請は2回して、申請番号も2つあります。 念のため、2つの番号を控えてもっていきましたが通常の入国審査となんら違いませんでした。(ESTAに関する質問などはナシ)

peizerat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスポートに関しては何も問題ないようで安心しました(^^) 「申請を2回した」というのは2度の渡米の際、その都度申請したということでしょうか? それとも1度目は入力ミスもしくは拒否されて申請しなおしたということでしょうか?? よければそのあたりも教えて下さい!