• ベストアンサー

ESTAについて教えて下さい

来月ハワイに行く予定です。ESTAの申請は初めてなので、ネットで調べながら、先日申請しました。 手順に従って必要事項を入力し、最後には申請番号と有効期限、「渡航認証許可」というページが出てきたので、終了しました。 これで申請は完了だと思っていてOKでしょうか?? もしこれで完了の場合、いくつか不安な点があるので、合わせて質問させて下さい。 (1)私のパスポートは2000年に発行されたものでICチップ付きではありません。有効期限内であれば、問題ないでしょうか? (2)ESTAについて調べている時に、承認を受けたのに、空港で「ESTAが承認されていない」と言われたという質問をみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225970607 こういった事態にならないためには、出発前にESTAの申請ページで申請番号等を入力し「申請状況確認」を確認をして、そこでも「許可」となっていれば大丈夫でしょうか? あいにくプリンターが故障していて印刷は出来ていませんが、ページを保存して、申請番号は控えてあります。 初めてなもので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

(1) 2006年3月20日以降申請分からICチップ有りらしいです。 ICチップが無くてもデジタル写真を搭載していれば大丈夫です。 私も付いてないので渡米しました。 ※日本国内で発行された旅券は全てデジタル写真による機械読み取り式旅券なので、普通に取ったパスポートならOK. (一部の在外公館で取得した場合、機械読み取り式でない場合があるんだそうです) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_kakunin.html (2) ESTA義務化前に旅行したため利用したことがまだないのですが(ICチップ云々はESTA前からやってました)、 うーん、認証されたのに拒否に変わることがあるんですか? 困りますね。 対処方法は分かりませんが、 再度確認して、許可になっていれば大丈夫なのでは・・・・ 一日前に気づいたという人もいるので、空港に行かなくても家で状況確認できたということでしょう。 米国だけでなくどこの国でも、入国審査官が最終的に入国許可をします。 という理屈の上では、入国条件が全部揃っていても、渡航国側の空港でも入国拒否される可能性はゼロではありません。 とはいえ、何も引っ掛かる覚えも無く、ESTAが認証になってから日本側の空港で拒否とは、普通の感覚で言ったら、そりゃないぜ、ですよねぇ。 なお、再申請すると古い申請は削除されるようです。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html

peizerat
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! パスポートのICチップのことはみなさん大丈夫ということで安心しました。 しかも添付のURLとてもわかりやすいです。私のは完全に読み取り式のようです。 2)の質問にも回答頂き、ありがとうございます。 心配することもないかな、と思いつつ初めてでなので万全を期したいという思いがありまして。 かなりイレギュラーな事態ということですよね? 確かに「1日前に気づいた」という回答をしている人もいたので、自分で状況確認できたということかもしれません。 となれば確認方法は専用ページの状況確認しか考えられないですもんね。 再度許可になっているのを確認してから出発します! 一人で悶々としてしまったので、ご意見を聞けてとてもよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hitohono
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

訳もわからずなんとか申請番号までたどり着きました。 我が家もプリンターがだめなのでパスポートの一番後ろのページに申請番号を記入し8月8日からLAに行ってきました。 特に申請番号について聞かれたことも無く全然OKでした。 大丈夫ですよ。 楽しんできてください。

peizerat
質問者

お礼

リアルタイムな体験談、ありがとうございました。 私もわけもわからず申請まで。。。って感じでしたが、 みなさんの意見を聞いて、心配しなくても大丈夫だと思えてきました! ありがとうございます!!

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.5

NO.1です。 2度目の申請は、知り合いにやり方を教えるために電話で通話しながらいっしょにやったもので、入力ミスや登録拒否になったわけではありません。 通常は1回申請番号が出れば、2年間もしくはパスポートの有効期限までの短いほう(有効期限が2年以上残っている場合は2年間)の期間有効です。

peizerat
質問者

お礼

なるほど。 そういう形で2回申請なんてこともできるんですね。 とにかく申請が許可されていれば大丈夫と考えてよさそうですね。 何度も回答して頂き、ありがとうございました。

  • mimizuku5
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

先月(2009年7月初旬)LAに行ってきました。 ESTAの登録を行なって、印刷もして持参しました。 だけど、旅行中ESTAを見せたりすることは、一度もありませんでした。 入国審査のときに見せている人も、いませんでした。 「テロ対策強化してますよ」ってポーズなのでしょうか。 よほどの挙動不審者や荷物が多い人でないと、必要にならないのかもしれませんね。 でも、パスポート紛失時には、逆に身分を証明することができるモノになるのでは?って保険の様に思いました。 申請番号を控えているのでしたら、HPで登録の有無を確認することや、訂正も行なえますよ!

peizerat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさん登録後に問題なしということなので、心配ないようですね(^^) 念のため、出発前に登録を再確認していこうと思います!

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.2

http://www.dhs.gov/files/programs/content_multi_image_0021.shtm 2005年10月26日以前に発行されたパスポートの場合は、ICチップがなくてもVWPで米国に渡航できます。

peizerat
質問者

お礼

せっかくURLを貼り付けて頂きましたが、英語が・・・ でもICチップが付いてなくても、2000年のパスポートなら問題ないということですね!安心しました。 ありがとうございました。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.1

私のパスポートも2000年発行で2010年までのものです。 2月と5月の2回ほど渡米しましたが、何も問題ありませんでした。 ESTAの申請は2回して、申請番号も2つあります。 念のため、2つの番号を控えてもっていきましたが通常の入国審査となんら違いませんでした。(ESTAに関する質問などはナシ)

peizerat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスポートに関しては何も問題ないようで安心しました(^^) 「申請を2回した」というのは2度の渡米の際、その都度申請したということでしょうか? それとも1度目は入力ミスもしくは拒否されて申請しなおしたということでしょうか?? よければそのあたりも教えて下さい!

関連するQ&A

  • ESTAの不可解な現象に悩んでいます。

    9月に妻とアメリカへ行くことにし、エスタを申請しました。支払いも済ませ、渡航認証許可とそれに伴う申請番号も発行されました。 私のは問題ありませんが、妻のエスタ承認を確認しようとすると「申請が見つかりません」のメッセージが出ます。 やむを得ず新たに申請を取り直そうとすると「承認済みの申請書が見つかりました」とメッセージが出ます。もちろん、姓名、生年月日、パスポート番号は何度も確認して入力しています。 申請状況確認のサイトに、何らかのバグがあるとしか思えないのですが、心当たりのある方、あるいは日本語でこの現象を問い合わせることができる在日大使館の連絡先(メール含む)などご存知の方いらっしゃいませんか。 これを見た大使館関係者の方が回答くだされば、一番ありがたいのですが…。

  • ESTA入力間違え後の手続きについて教えてください。

    昨夜ESTA申請をし、渡航認証許可が出た後すぐに見直すと、パスポートの有効期限が間違っていました。 時間を空けず、すぐにもう一度初めから正しい期限で申請したところ、先ほどとは別の申請番号が出て、渡航認証許可となりました。 1人に2つの申請番号が存在し、認証許可が出ているのが不安だったので、今、サイトで申請番号と生年月日とパスポート番号から確認しました。 すると有効期限が間違っている方は「申請が失効しています」と出て、 正しい方は渡航認証許可のままでした。 これって、正しい方のみになってるということでしょうか? このまま、CBPにEメール(ESTA@cbp.dhs.gov )しなくても、大丈夫なのでしょうか? 今月末にアメリカへ行くので、とても不安です。 宜しくお願いします。

  • ESTA申請について困っています(^^ゞ。

    ESTA申請について困っています(^^ゞ。 先日ESTA申請したのですが、渡航保留になり、申請番号を印刷して後日申請状況を確認しました。ところが何度確認しても「申請されていません」となるので、改めて申請し直してみようとすると、「承認されたパスポートがあります。」と出ました。 どうすればいいでしょうか?もう一度申請し直した方がいいのでしょうか?

  • 渡米のためESTAを申請し、申請番号は控えたのですが、最後の画面で入力

    渡米のためESTAを申請し、申請番号は控えたのですが、最後の画面で入力内容を印刷をするのを忘れてしまいました。 入力の確認で「申請番号と有効期限、渡航認証許可」は確認できるのですが、性名・パスポートの有効期限、発行年月日等が表示されず、100%正しく入力できているか確認できません。確認する方法はありませんか?

  • ESTAについて

    ESTAの申請をし、渡航認証許可はおりたのですが、少し質問があります。 申請の最後にステップ5がありますが、そこには申請番号・有効期限・パスポート番号・パスポート発行国が表示されますよね。 そこで疑問なのが、有効期限の欄です。 この有効期限の欄では、パスポートの有効期限とESTAの有効期限のどちらが表示されているのでしょうか。 ESTAの有効期限は2年間だと思いますが、先にパスポートの期限が切れる場合、それと同時にESTAの有効期限がくるものだと理解しています。 (つまりこの場合、パスポート有効期限が2011年10月10日で、ESTA申請が2011年2月22日とすると、ステップ5の有効期限は、『2011年10月10日』と表示される) それとは逆に、パスポートの有効期限がESTA有効期限よりも長いときは、 例: パスポート有効期限…2015年10月15日     ESTA 申請をした日…2011年2月22日 とした場合、ステップ5に表示される有効期限は、ESTAの有効期限は申請より2年後なので『2013年2月21日』と表示される・・・と理解していいのでしょうか。 この解釈の仕方は合っていますでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ESTAの申請

    ESTAの申請 9月にハワイに旅行で行きます。旅行会社からESTAの申請をするように言われ、自宅のPCで申請しました。しかし、印刷すると背景とESTAのマークは印刷されるのですが、渡航許可の文字・申請番号・有効期限の部分が印刷されず、困っています。印刷プレビューでは記載されているのになぜでしょうか。きっと初歩的な操作が分かっていないのかもしれません。宜しくお願いいたします。

  • アメリカ渡航時に申請するESTA

    3週間後にアメリカに渡航します。 ESTA導入後、初の渡航のため、はっきりとしないことがあります。実際に渡航するときに、ESTAの確認はどのようにされるのでしょうか? ESTAに申請して、承認を受けました。承認画面の印刷もしました。 あとは、申請時に登録したパスポートを持って渡航したらよいだけなのでしょうか。 申請があっさりと終わってしまったので、非常に心配になっています。 ESTAを取得して渡航した経験のある方のコメントをよろしくお願いします。

  • エスタ申請について

    お時間のある時に回答下さい。 エスタ申請をしたのですが、名前等の印刷を忘れてしまい後から 正しく入力しているか確認できなくなりました・・・。 何回か確認してから申請したので大丈夫だとは思うのですが、もし 違った場合渡航できないのでしょうか?乗る直前に、その場で訂正などは無理でしょうか? 再申請にもお金がかかるとの事なので、それは少し抵抗があります・・・ ちなみに最終的な渡航許可は印刷してあります。 そもそもエスタは、入国時に確認されますか? 初めての申請なので、少し戸惑っています。

  • ESTAの申請ついて、

    ESTAの申請ついて、 先日ESTAの申請をしました。 申請番号をもらい、再度確認すると、 エラーが出て、確認ができません。 申請番号なしでも、確認ができず、 エラーがでます。 再度、新規に申請手続きを試みると、 このパスポートに対し、30日以上残っている有効な承認済みの申請書が見つかりました。本申請書の送信には、本申請に対する支払いが必要であり、既存の申請は取り消されます。 続けますか? とでますが、 この場合、申請は受理されていて、 渡航できるのでしょうか? アメリカ大使館に問い合わせたところ 有料サービスらしく、 クレジットカードの登録が必要と案内されたので、 こちらで質もさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ESTAの申請について

    ESTAの申請について 12月にハワイに行きます。 ESTAを自分で申請し、プリントアウトし、取りまとめている方に渡しました。 ところが、「渡航認証保留の用紙」であって、「渡航認証許可」ではないとのこと。 ESTAのHPを見ても、渡航認証保留か、渡航認証許可かわかりません。 渡航認証保留から渡航認証許可にするには、どのようにしたらいいでしょうか。 (英語は苦手です)