• ベストアンサー
  • 困ってます

詐欺の被害者が自殺

詐欺の被害にあった人が自殺した場合、告訴しても詐欺罪が適用される だけでしょうか? 自殺と詐欺とは切り離して考えるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

自殺といった瞬間に、切り離しなんですよ。 自殺である以上、自分で死んだのですよ。誰かに殺されたのではないのです。いくら追い込まれても、死なない自由はだれにもあります。 その死なない自由を奪うほどに追い詰めているんでしょうか。

質問者からのお礼

有難うございます。そうですね。法律の世界ではそうですよね。 その恨みは何処で受け止めて貰えるんだろうかと思いまして。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mat983

http://beauty.oricon.co.jp/news/64800/full/ 「八尾市の老夫婦ら3人が2003年6月、ヤミ金融業者の過酷な取り立てを苦に踏切自殺した事件で、6人が出資法違反容疑で逮捕・・・」 と、上のサイトにあるように、殺人などの罪では逮捕できないのが実情です。 ただ、事実が証明できれば遺族は損害賠償を請求することになります、

質問者からのお礼

有難うございます。よく分かりました。

• 回答No.1
  • l4330

>自殺と詐欺とは切り離して考えるのでしょうか? あたりまえ。 切り離せないなら.............. 自殺したから詐欺が成立 自殺しない場合は詐欺にならない こうなって、生きてる限り詐欺を訴えられなくなる  

質問者からのお礼

有難うございます。理解できました。