• 締切済み

九州大学の転部

今年九州大学に入学したものです。 実は2年次での転部を考えているのですが、具体的にどのようなことをすれば転部が認められるのでしょうか。やはり成績が最重要視なのでしょうか。 九州大学HPや他のサイトを調べてみてもいまいち分りません。 誰かわかる方お願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2
noname#116453
noname#116453
回答No.1

その手のことは、通常、学生便覧などに書かれています。 また、一般論として、入試の成績が転部先の合格最低点を下回っていれば転部は認められません。すべての大学でそうとは限りませんが、九大クラスの大学ではそうなっているでしょう。これは、入りやすい学部に入っておいて転部を狙うなどという姑息な輩への対策でしょうかね。 また、転部先に欠員が無ければ認められないことが多いです。 さらに、通常は、面接などの試験があります。学部での成績が不振であったり、動機を明確に説明できないのであればそこで蹴られる可能性もあります。 あっ、そうそう、医学部への転部は認めない大学が多いです。点数に係わり無くね。 手続き的にはだいたい上記のようになっています。ただし、これが絶対に正しいとは限りません。正確な情報は事務で聞くしかないでしょう。