• 締切済み

九州大学の転部

今年九州大学に入学したものです。 実は2年次での転部を考えているのですが、具体的にどのようなことをすれば転部が認められるのでしょうか。やはり成績が最重要視なのでしょうか。 九州大学HPや他のサイトを調べてみてもいまいち分りません。 誰かわかる方お願いします。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2
noname#116453
noname#116453
回答No.1

その手のことは、通常、学生便覧などに書かれています。 また、一般論として、入試の成績が転部先の合格最低点を下回っていれば転部は認められません。すべての大学でそうとは限りませんが、九大クラスの大学ではそうなっているでしょう。これは、入りやすい学部に入っておいて転部を狙うなどという姑息な輩への対策でしょうかね。 また、転部先に欠員が無ければ認められないことが多いです。 さらに、通常は、面接などの試験があります。学部での成績が不振であったり、動機を明確に説明できないのであればそこで蹴られる可能性もあります。 あっ、そうそう、医学部への転部は認めない大学が多いです。点数に係わり無くね。 手続き的にはだいたい上記のようになっています。ただし、これが絶対に正しいとは限りません。正確な情報は事務で聞くしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 転部試験

    こんにちわ。 私は春から専修大学の2部商学部に入学する者です。 みなさんにお聞きしたいのは2部から1部へ転部する事についてです。 1年次から2年次に上がる時と、2年次から3年次に上がる時に転部試験があり、その転部試験を受けるには単位をちゃんと取り試験でも優秀な成績と取らなければならないと調べてわかりました。 ですが、そこまではイイのですが、転部試験そのものの内容がわからないのです。。 英語など科目を受験問題のような事をやらされるのでしょうか? 転部するまでにするべき事なども教えて頂きたいです。 それと、転部して1部に上がれたとしても友人が出来にくいというのも調べている中でわかりました。 その他には転部した事は就職で好材料になるなど・・・。 そこで転部する上でのメリット・デメリットも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学の転部試験とは

    大学の転部試験というのがどのようなものか、 いまいち分かりません。 分かる方、ご教授ください。 (1)まったく異なる分野の学部(理工→文学など)の転部も可能なのでしょうか。 (2)試験範囲は入学試験と同範囲ですか。もしくは、大学一年次の履修範囲も含まれるのでしょうか。

  • 大学で転部したいと考えています

    現在国立大の理工学部生命科学科に在籍している大学1年です。 大学に入れたのはいいのですが、やりたい方向性が変わってしまい、 工学部の電気電子科に転学部したと考えています。 そこで、志望理由書を書きたいと考えているのですが、どのような内容を盛り込んだほうがよいでしょうか? スタンスとしては「今の学科に入学した理由」→「転部をしたい理由」→「これから学びたいこと」 というようにして、責任はすべて自分にあるというようにしたいと思っています。 アドバイスお願いします! それと、現在やる気は人一倍あると思うので、その熱意を伝えるにはどうするのがよいか、ご意見がありましたらお願いします。 ちなみに転部は「入学試験の成績」「大学での成績」「転部試験(物理)(数学)の成績」「志望理由書」「面接」を総合的に判断して行われます。

  • 大学の転部について

    現在大学1年で2年次からの転部をしようか悩んでいる者です。 転部を体験した先輩方からぜひ体験談をお聞きしたいです。 転部を決意した理由や、転部試験、転部してからの環境など 些細なことでもかまいません。ぜひお聞かせ下さい。

  • 転部するには

    今 大学2年で、経済学部にいます。出来れば4月から文学部(史学科)に転部したいのすが、今の大学(専修大学)は1年次から2年次でしか転部ができないので、3年次から転部の出来る大学を教えて下さい。お願いします。

  • この春から大学生なのですが転部したいです

    この春からある私立大学の経営学科に入学することが決まっているのですが、転部することって可能なのでしょうか? 安易に経営学科へ進むことを決めてしまい、もっとよく考えればよかったと後悔しています。 ちなみに法律学科への転部を考えています。 どのような方法で、どのような条件を満たせば、転部が認められるのでしょうか? また、例えば2年に進級するときに法律学科に転部したとしたら、そこからまた4年間学ばなければならないのでしょうか? 大学のHPを見てみたら、転部のことについてはあまり記されておらず、問い合わせ先だけ明記されていました。しかしまだ入学してもいないのに問い合わせるのも変な感じがしますし、それに、まだ絶対に法律学科に転部したいと考えているわけではなく、今後考えが変わる可能性があるので、できれば大学に入学し経営学科の授業を少し受けてみたあとで考えてみたいと思っています。 ちなみに私は将来的に法律にまつわる仕事をしたいとか考えているわけではなく、ただ単にカリキュラムなどを見ていたら経営学よりも法律の勉強のほうが面白そうだなと思っただけです。 ですから、転部するのに多額の費用がかかってしまったり、何か大きなデメリットがあったりしたら、転部せずそのまま経営学科で学ぶつもりでいます。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 商学部→文学部への転部

    はじめまして。質問がありますがよろしいでしょうか。 今年、早稲田大学を受験して、一文に落ちて来月から商学部に通うことになりました。 しかし文学への道は捨てきれず、早くも2年次に仏文科への転部を考えています。 ここからが質問なのですが、転部というものは実際どのくらい厳しいものなんでしょうか。 早稲田のHPによると、過去三年の仏文科への転部の倍率は1.6~2倍ほどです。この倍率だけから見るとそんなに難しくはなさそうに感じますが、ネットで検索した限りでは難しいという評判でした。 しかし、しっかりと単位をとって受ければ、倍率2倍未満のテストなら・・・と慢心してしまう自分がいやです。ただ情報を知らないだけで実はむずかしいのかもしれないし・・・。 本当のところどうなのでしょうか。自分としても、入学してから仏文科の教員の方に面会して色々聞いてみようと思っています。 これについて何か知っている方や、僕と同じような経験をした方がいましたら、ぜひアドバイスよろしくおねがいします。

  • 大学の再入学、編入学、転部に詳しい方

    ある大学を5年在籍したあと退学(自主的なもの)したのですが、再入学しようと思ったら再入学期間を過ぎてしまいました。そして、その大学に問い合わせたら、外部向けの編入と内部向けの転部向けに行っている試験ならば受けられるという回答でした。もし、その試験に合格したら3年から編入というかたちならば戻れるという回答でした。しかし、この大学にそれまでにこういうパターンに当てはまる人がいなかったみたいなので成績表と在籍表の記載等、戻ってからでないとわからないという回答でした。卒業証書は編入学の方でも一般の方と同じものがでるという回答でした。しかし、外部からの編入生は3年から編入した記録しか記載していない在籍書しかでないという回答でした。 そこで詳しい方に質問なのですが、大学によってはこういうパターンの退学し、再入学期間を過ぎた人でも2年60単位などの基準をみたしていれば、退学し、再入学期間を過ぎた前籍大学の編入学試験を受けられるみたいですが、こういう同じパターンで途中退学し、再入学期間を過ぎたけれど2年60単位などの基準をみたしていたので外部向けの編入試験を受けて前籍大学に戻ったという方はいらっしゃいませんでしょうか?その場合成績表、在籍表はどういった記載がなされるのでしょうか?  例えば  ーー年 --大学ーー学部入学        --年             退学        --年       --学部編入学        ーー年              卒業  みたいな記載がなされるのでしょうか?  編入といっても全く他大学ではなく前籍の同じ大学なので、他大学から来て卒業いうことでもないと思うのですが。   こういうパターンに当てはまる方、詳しく回答願います。  (大学の事務の仕事して詳しい方でも)  後、転部生も編入生に準ずると規則に書いていますが、転部した方でもそれまでの成績表は認という記載になるのですか?(優、良、可)ではなくて。   転部の方も、            --大学--学部入学                        退学                  --学部転部(編入学?)                        卒業  のような記載の成績表、在籍表になるのですか?    どうか詳しく知ってらっしゃる方おしえてください  前籍大学に戻る編入学試験受ける前からどうも気になるのです。                  

  • 茨城大学の転部について

    過去の質問になかったので投稿します。 茨城大学での転部についてなんですが、『工学部から理学部に転部』というのは大学のホームページや某検索サイトにはあったのですが、その他の学部(人文・教育・農学)から理学部に転部はできるのでしょうか? シラバス等でかなり難しいのは知っていますが、できるのかできないのか知りたいので回答できる方よろしくお願いします。 一番良いのは転部しないようにすることなんですが…。

  • 青山学院大学文学部への転部について

    青山学院大学経済学部に進学が決まりました。経済に興味があるから受けたのですが、一番やりたいのは心理学で、第一志望の文学部があきらめられません。 さっき入学案内のパンフレットに、文学部への他学部からの転部が可能になったということがちょこっと書いてあるのを見つけました。 具体的なことが全くわからないので、試験があるのか、あるならどういったものか、時期(最初から(入学してすぐ)はムリ??)、費用など、わかることがあったら教えてください。 でも、可能になるのが今年からみたいなので、もしも皆さん知らなかったら直接学校に電話しても大丈夫だと思いますか?それとも他に方法がありますか?できれば入学前に知りたいんです。青学でなくとも一般的な転部の場合はどうなのかも教えてください。わがままな注文でごめんなさい(>_<)