解決済み

この春から大学生なのですが転部したいです

• 困ってます
  • 質問No.9144729
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (65/99)

この春からある私立大学の経営学科に入学することが決まっているのですが、転部することって可能なのでしょうか?
安易に経営学科へ進むことを決めてしまい、もっとよく考えればよかったと後悔しています。
ちなみに法律学科への転部を考えています。

どのような方法で、どのような条件を満たせば、転部が認められるのでしょうか?
また、例えば2年に進級するときに法律学科に転部したとしたら、そこからまた4年間学ばなければならないのでしょうか?

大学のHPを見てみたら、転部のことについてはあまり記されておらず、問い合わせ先だけ明記されていました。しかしまだ入学してもいないのに問い合わせるのも変な感じがしますし、それに、まだ絶対に法律学科に転部したいと考えているわけではなく、今後考えが変わる可能性があるので、できれば大学に入学し経営学科の授業を少し受けてみたあとで考えてみたいと思っています。
ちなみに私は将来的に法律にまつわる仕事をしたいとか考えているわけではなく、ただ単にカリキュラムなどを見ていたら経営学よりも法律の勉強のほうが面白そうだなと思っただけです。
ですから、転部するのに多額の費用がかかってしまったり、何か大きなデメリットがあったりしたら、転部せずそのまま経営学科で学ぶつもりでいます。

ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

学問・教育 カテゴリマスター
1。この春からある私立大学の経営学科に入学することが決まっているのですが、転部することって可能なのでしょうか?

学校で違います。

2。どのような方法で、どのような条件を満たせば、転部が認められるのでしょうか?

大学によります。

3。また、例えば2年に進級するときに法律学科に転部したとしたら、そこからまた4年間学ばなければならないのでしょうか?

その学部の構成によります。専門の講義が早く始まれば早く始まるほど、転部後の期間が長くなるのは当然です。

4。甲学部が入るのに易しく、乙額に入学が難しい、という状況ですと、まず甲に入って転部するのは、よくある常套手段です。

ですからそのあたりをどう捌くかは、特に私立は配慮の幅が広いので「~によります」といったのは、当該大学に聞くほかないからです。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

マリッジ・ブルーになぞらえて,カレッジ・ブルーという言葉をつくってもいいんじゃないか? 笑

そういうときに「人には添うて見よ馬には乗って見よ」と言うのね。
  • 回答No.1

ネットで検索すると、すぐに以下のような情報がみつかりました。質問者さんは、ネットで検索をしたことがない?

http://lala-cam.jp/?p=16254
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。