• ベストアンサー

アクセスでクエリをエクスポート

クエリデータをエクセルにエクスポートするマクロってありますか? 超初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

テーブルのエクスポートとクエリの実行結果データは等価です(同じ扱いです)。惑わされないように。 どちらから(アクセスからか、エクセルからか)質問に明記のこと。 本質問も、どちらからとも取れなくは無い。 ーー アクセスのオブジェクトの「マクロ」ー新規作成 ・アクション1→ワークシート変換 ・変換の種類:エクスポート ・ワークシートの種類:Microsoft Excel8-9 ・テーブル名:「社員2 クエリ」(私の場合の例で、既に出来ている) 見出しは「テーブル名」と有るが、クエリ名を指定しても成功。 ・ファイル名:Book1.xls(既に出来ているブック) 私の場合、「クエリ3」と言う名で保存。 このマクロを実行。 エクセル・ブックのBook1の中に「社員2_クエリ2」と言うシートが出来て、クエリの結果が入っていた。 ーー これら同じことを、モジュール(VBA)でTrnsferSpredsheetでも出来る。

tukiko14
質問者

お礼

imogasiさん 『見出しは「テーブル名」と有るが、クエリ名を指定しても成功。』 で一気に解決しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

アクセスのマクロのアクションからだと 「ワークシート変換(TransferSpredsheet)」が直接EXCELにエクスポートできるマクロです。 間接的なら「テキスト変換(TransferText)」でCSVやテキスト形式のファイルにしたものをEXCELで開く方法もありますけど...

• bonaron
回答No.1

・テキスト変換 ・出力 ・コマンドの実行 (Excelに出力) などですかね。