• ベストアンサー

ログインパスワードがわからなくなってしまいました

WindowsXPのアカウントのログインパスワードがわからなくなってしまいました 今は別のPCから質問しています Ophcrackを使ってみたんですがパスワードがわかりませんでした そして今Offline NT Password & Registry Editorを使おうとしているんですが 使い方を説明しているサイトが古いのか使い方が最新版と違っていたみたいなんです Offline NT Password & Registry Editorの最新版の使い方を誰かよかったら教えてやってください それと、他にいい方法があるならそれも教えてください お願いします ちなみにOffline NT Password & Registry Editorを使ってadministratorのパスワードをブランクにする予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.7

現在の状況を教えてください。 Ophcrack、NTPWEditを使用できるのですか。 OphcrackはLinuxを、NTPWEditはWindowsPEかBartPEを使用しています。 CDからブートして、XPのパスワードファイルを解析する、変更するプログラムです。 私の経験では、パスワードの解析が、ほとんどの場合に出来ましたよ。 コンピュータのパスワードは、そのコンピュータの内部に必ず保存してあります。 保存してなければ、入力されたパスワードとの照合が出来ないでしょう。 もちろん、簡単に見られないように、暗号化してバイナリーで保存されています。 上記のソフトは、そのデータを見ることや変更する、クラックソフトです。 パソコンが、手元にあれば、クラッカーは、パスワードを解析することなんて簡単なんですよ。 さて、ここまでの回答だと、クラックの方法を教えている事になりますので、 対策も回答します。 最初にする事は、administratorアカント名を変更して、パスワードの設定(15文字以上)です。 ProとHomeで、設定方法は異なりますが、出来ます。 回答No1のような、初歩的なログインは防げます。 次にする事は、BIOSにパスワードを設定して、FDDやCDDからのブートやNWからのブートをさせないようにする。 HDDを第一順位にして、第二順位以下は無しに設定する。 これで、FDDやCDDからのブートを防げますので、Ophcrack、NTPWEditなどは使用できなくなります。 質問者への回答ですが、XPにセーフモードも含めてログインできないのですよね。 >バックアップはどうすればできるんでしょうか。 この様な、質問をするのですから、Linuxの操作は難しいでしょう。 BartPEという、CDから起動するOSを取得してください。 「BartPE」で検索すれば、すぐにヒットしますよ、これはWindowsですから、慣れた操作方法で使用できますね。 外付けHDD等に、コピーすればいいだけです。 ただし、そのデータも簡単に見れない場合があります。 暗号化されていたり、所有権がなかったりした場合です。 この問題は、過去にたくさんの質問が有り、回答されています。 セキュリティを強化すると、操作性は当然悪くなります。 それと100パーセントのセキュリティはできません。

siranngana
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました ともかくやってみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• gunma
回答No.6

>Ophcrackを使ってみたんですがパスワードがわかりませんでした 見落としていました。 これで解析できなかった訳ですね。 パスワードは、ご自分で設定されたのですか。 LANMハッシュがSAMデータベースに登録されていない場合と 15文字以上のパスワードの場合は、解析できません。 LANMハッシュをSAMデータベースに登録させないためには、レジストリを書き換えなければなりませんが、その操作をしましたか。 それとも、15文字以上のパスワードを設定しましたか。 いずれにしても、パスワードの解析には、時間と相応のスキルが必要です。 データをバックアップして、再インストールの方が、いいですよ。 NTPWEditはWindowsPEかBartPEにインストールしてから、起動するのですが、起動はするのですね。 パスワードを変更したいアカウントを選択する画面で administratorが表示されないのですか。 セキュリティに詳しい人は、ビルトインのadministratorアカント名をそのまま使用していないですよ。 私も、windowsをインストールして最初にすることは、administratorアカント名を変更して、パスワードの設定です。 使用しているのは、バージョン0.3ですか。

siranngana
質問者

お礼

バックアップして、再インストールしたほうが一番いいんでしょうか・・・ バックアップはどうすればできるんでしょうか。 もしよければ教えてください

siranngana
質問者

補足

僕のPCはadministratorはadministratorのままです

• gunma
回答No.5
siranngana
質問者

補足

前に試してみましたがだめでした

• tadasi8
回答No.4

何度もすみません。tadasi8ですが 思い出しました、過去に私が回答させて頂いた回答ですがもしかするとXp-Proでも通用するかも??(但し再セットアップ覚悟で自己責任でお願い致します)解決出来ると良いですね! 1. 管理者としてログオンします。 a. [Windows へようこそ] ダイアログ ボックスで、Ctrl キーと Alt キーを押しながら Del キーを押し、管理者のユーザー アカウントの名前を入力します。 b. [パスワード] ボックスに管理者のパスワードを入力し、[OK] をクリックします。 注 : 管理者のパスワードが空白のパスワードに設定されている場合、[パスワード] ボックスに何も入力せずに [OK] をクリックしてください。 2. パスワードを再入力します。 a. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。compmgmt.msc と入力し、[OK] をクリックします。 b. [コンピュータの管理] ダイアログ ボックスで、[コンピュータの管理 (ローカル)]、[システム ツール]、[ローカル ユーザーとグループ] を順に展開します。 c. [ユーザー] フォルダをクリックし、パスワードをリセットするユーザー アカウントの名前を右クリックします。 d. [パスワードの設定] をクリックし、[続行] をクリックします。 e. [新しいパスワード] ボックスおよび [パスワードの確認入力] ボックスの両方に新しいパスワードを入力し(パスワードを設定しない場合はパスワード入力枠内を空白にします)、[OK] を 2 回クリックします。 f. コンピュータを再起動し、Windows XP へのログオンを再試行します。                          以上 参考サイト ​http://h50222.www5.hp.com/support/EN172UA/solve/74874.html

• tadasi8
回答No.3

tadasi8で回答させて頂きましたが。 家のはWindousXp-proです・・・やっぱりあきらめるしかないんでしょうか・ 残念ですがWindousXpーProでしたらハッキリ申し上げます。パスワード変更もパスワード解析も無理ですXp-Homeの場合は家庭での使用を前提で設定してますのでパスワード変更は可能ですが、WindousXpーProの場合は使用環境が企業などを目的に設定されてますので簡単にパスワード変更された場合情報漏れの観点からパスワードの変更も解析も不可能に近いですから、リカバリーかOS再セットアップ・OS新規インストールするほかに手はありません。 今後の為パスワード設定される場合必ずパスワードをメモして保管しておくしかないです。お力になれなくて申し訳ないですがこればかりは無理です。

• tadasi8
回答No.2

WindousXp-Homeでしたら、下記サイトを参考にどうぞ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?002983 ***但しWindousXp-proでしたらパスワードの変更もリセットも無理で出来ませんので、この場合はリカバリー・OS再セットアップ・OS新規インストールしか方法はありません。***

siranngana
質問者

補足

家のはWindousXp-proです・・・ やっぱりあきらめるしかないんでしょうか・・・

• kentan384
回答No.1

Home Editionならセーフモードを立ち上げadministratorで入れます。 そちらから、アカウントの変更を。 Professionalでadministratorパスを忘れた場合。できません。 Home Editionでは、administratorのパスは設定しませんから、ノーパスでいけます。 これ以上は、アドバイスできません。パスのかかったPC = あなたの所持。 証明できませんよね。

siranngana
質問者

補足

証明・・・ですか どうすれば証明できるんでしょうか・・・