• 締切済み

Windowsログインパスワードを忘れた

Windowsログインパスワードを忘れてしまったので、ネットを見ていたら 解析→Ophcrack 解除→Lazesoft Recover My Password なるソフトが使用できるとあったのですが、これはどちらも個人で使う分にはフリーソフトで、法的にも問題ないものなのでしょうか? 結構怖くて… ヨロシクお願いいたします

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

フリーソフトを作成した作者が利用条件を決めている場合は、それに従わないといけないですね。 両者の案内記事や、作者のHPを確認しても、それらしい法的に注意するような記述は見当たらないので、商用に利用しなければ通常は問題はないと思います。 なお、Lazesoft Recover My Passwordは、紹介記事に「家庭用に限り フリーで使用できます。」の記述があり、Ophcrackについては「悪用厳禁で、ご自分のパスワードを忘れてしまった時のみご利用ください。」との作者の注意書きがあるようですね。

ehime-no-sora
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>Windowsログインパスワードを忘れた Windowsのバージョンは? >解析→Ophcrack Windows XP以前のバージョンに対しては解析できる場合があります。 Windows Vista以降のバージョンでか殆ど役に立たないと思います。 >解除→Lazesoft Recover My Password 私は使ったことがありません。 あなた自身で検証されると良いでしょう。 >結構怖くて… 何が怖いの? 使うことで犯罪を犯すことになるか否かでしょうか? それともウィルス等の感染が心配でしょうか? 無料のソフトをダウンロードするときは不正なプログラムが同時に取り込まれるリスクはあるでしょう。 パスワード解析やパスワードリセットについて質問されても裏技を教えることができません。 その理由は「盗品のパソコンの起動させる」ことや「産業スパイ」を手伝うことになりかねないためです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 versionはVistaです。使えるかと思います

• 121CCagent
回答No.1

>これはどちらも個人で使う分にはフリーソフトで、 >法的にも問題ないものなのでしょうか? どちらもフリーソフトですね。法人で使う場合はどうなるかまではちゃんと調べてないのでわかりませんがどう考えても法人が利用するようなソフトではないですね。 法的は話は詳しくは知らないですが個人で自分の管理するPCで使う分には問題ないと思います。全くの赤の他人のPCにそのPCの管理者・所有者の許可なく使用したらダメな気はしますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 。 安心しました。