• ベストアンサー

手が小さく、関節が固いのですが、おすすめのベースはありますか?

最近、急に楽器を弾きたくなり(いままでやったことないです) その中でベースがいいなあと なんとなく考えているのですが、 おすすめのベースはありますか? ポイントは ・本格的にやるといより、 休みの日や暇なときに楽しみとして 弾ければいいなといった感じ ・手が小さく、さらに異常に関節が固いです。 人差し指、中指、薬指で3を作る事が出来ません。 周りからはウソでしょと言われるぐらいの固さ です(もちろん、訓練をすれば少しずつなり手は やらかくなってくとは思いますが…) ・特に見た目は気にしません、 あくまで自己満足で音が出せればいいといったところで、 値段は安いものでいいやと思ってます。 ・楽器に詳しくないので、より具体的にここのメーカーの 何々がいいとかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#122462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranatu
回答No.6

YAMAHAの「Motion B」というベースはいかがでしょうか? 小ぶりながら、なかなかの名機だと思いますよ。 グレードがありまして、Motion1、Motion2、Motion3と 数字が大きくなるにつれて値段が安くなっていたと思います。 中古市場でもそんなに高くないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく「Motion B」を調べさせていただきました! このベースは基本的に中古市場で購入できるようですね、 価格もお手頃で、デザインはかなり好きです(ウッドで渋い!)。 ぐぐってみると評判は良く、一昔前の名機だったみたいですね。 あとは中古で状態の良いものが探せるかがポイントだと感じました。 いいベースをご紹介していただいてありがとうございます!!

その他の回答 (5)

noname#117567
回答No.5

No.4です。 >スケールは一番狭いショートがいいなあと思っております。ミディアムはそこまでロングと変わらない感じがする事もあるのですね 個人的にギターではミディアム好き(機能的にもいいと感じるもの)なのに、 ジャズベースに限ってはロングスケールに落ち着いたということです。 ショートスケールベースも持っていますが録音には使わないですね。 ショートスケールのベースはやはりフェンダージャパン以上のものではないと探しにくいですね。 たぶん予算も含めてEBやBroncoを出されていると思いますが。 フェンダージャパンのショートスケール、ミディアムスケールベースは流通数が多くなく、中古でも探すのは難しいので今ご希望の中で一番好きな音を選ぶのが一番よいと思いますよ。

質問者

お礼

なるほどですね。 今度ベースがたくさん置いてある楽器屋さんに行って いろいろ見てこようかと思います(店員さんに演奏してもらったり)。 安物買いは少なからずリスクありそうですね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.4

フレット間の狭さの順に、 ショートスケール、ミディアムスケール、ロングスケールというサイズがあります。 希望にあげられているのはショートが多いので、 よく選択されているなという感じがあります。 個人的にはギターは、ロングスケールよりショートスケール、ミディアムスケールを好みます。 ロングスケールだと指が疲れるので(汗 ベースに関しては、 同モデルのミディアムスケール(フェンダージャパン)とロングスケール(フェンダーUSA)を購入したのですが、 全くミディアムの運指の良さを感じることができずに手放しました。 理由はわかりませんが、比較対象があったからこそゆっくり選択できたのかもしれません。 スケールが狭いベースに目をつけるのは良い選択だと思います。 あとは触れて音を確かめてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スケールは一番狭いショートがいいなあと思っております。 ミディアムはそこまでロングと変わらない感じがする事もあるのですね。 また、ジャズベースはネックが細いみたいなので ジャズベースも視野に入れています。 ショートもしくはミディアムでジャズベースの お手頃な価格のものはありますでしょうか? フェンダーは僕の予算からするとやや高めなので なにかよいものがあったらご教授ください。

noname#99290
回答No.3

NO2です。 レスありがとうございました。 私もとても身体が固いです。 で、動きがぎこちないのはその所為と長い間思っていました。 しかし、これも発想の転換です。 前置きはこれ位で、 関節が固いのに柔らかく動かす・・は、最初は何を言っているのでしょう。 そうですね、入門編としては、筋肉と骨は結構柔軟性があると言いますか、別々に動かすことが出来るのです。 指を反対の手でもって、ぐるぐる回してみる。 ぐるぐると言うのはは、骨の周りを・・と言う意味です。 関節から動かすはもっと後のお話です。 どうでしょう・・骨はそのままで、筋肉や皮膚が動くと思いますが。 最初はほんの1mmでも良いのですよ。 それを暇を見つけては、全部の指や手などに広げて行きます。 考え方を変えれば、身体も変ります。

回答No.2

楽器の事は全く分かりません。 一寸気になったので、関節が固いとの事ですが、関節が固さと、指なり、手などを柔らかく動かすこととは別ですよ。 関節とか筋肉が固い人は動き(動かし方)も固いと思い勝ちですが、その様な事はありません。 楽器選びには役に立ちませんが、その後の音楽生活にお役に立てればと思いました。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 僕は指の可動範囲がものすごく狭く(体全体が固いですが…) 小指にいたっては独立して、第二、第三関節を曲げる事が 出来ないほどです(薬指がつられて動いてしまいます)。 頭の体操で両手の指を向かい合わせて 指をぐるぐる回す訓練みたいなのあると思いますが、 中指以降は指同士がぶつかってしまい回りません。 なので可動範囲が狭すぎて、柔らかに動かすというレベルに 達してない固さなのです。 なにか良いトレーニングがあったら教えてください。

回答No.1

フェルナンデスの「PIE-ZO」なんていかがでしょうか? アンプ内蔵で電池で動くので本体のみでアンプを用意する必要はありません。 (お笑い芸人のはなわ氏が使ってるやつだと思います。) 本体以外にチューナーやピック、予備弦などは用意する必要はあると思いますが、 一番お手軽なベースだと思います。 手の小ささや関節の固さは全く問題無いと思います。 やらかくする訓練など必要ありません。 指のハンデなんて弾けるようになってくればいくらでも工夫で補えます。

質問者

お礼

さっそく「PIE-ZO」を調べてみました。 かなりツボついてます!! ヤフオクとかで2万ちょいで買えそうなので 値段的にも問題なさそうです!! 僕が調べたとこだと 「Epiphone EB-0」 「フォトジェニック SGB350」 「Squier by Fender Bronco Bass」 などがお手頃で小さめだなあと漠然と辿り着いたのですが ここらへんのベースはどうでしょうか? あんまりよくないとかご教授いただければ幸いです。