• ベストアンサー

妊娠検査薬の反応について

知人のことなのですが、昨日、妊娠検査薬(クリアブルー)を試したところ、 判定のところに、ものすごく薄くて見えるか見えないかくらいの青い線が出たそうです。 これも一応、陽性反応になるのでしょうか? 体験者の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ちなみに、検査した昨日は、生理予定日だったそうです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.1

陽性ですよ 以前に私も同じ経験をしてメーカーに問い合わせたところ 「線が見えれば濃さに関係なく陽性で間違いない」と言われましたよ

nishipy_ryo
質問者

お礼

早速、知人に産科を受診するように言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5213
noname#5213
回答No.2

生理予定日だと、まだ反応が薄いんでしょうね^^ ちゃんと縦線がでてるならおそらく陽性だとおもいますよ~ 因みに時間がたってのラインや、横線はあてにならないそうです。 あとはちゃんと1週間後に試してみましょう^^

nishipy_ryo
質問者

お礼

線は縦線で、検査してすぐに反応があったそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について。

    こんばんは。私は20代の妊娠希望者です。 生理予定日から3日遅れていたので妊娠検査薬を使ったところ 陽性反応が出来ました。とても濃く線が出たのですが数時間後には 真っ白(反応が消えていました)になっていました。 初めて陽性反応が出たのに、とても不安です。 妊娠検査薬は、使った後は判定は消えてしまうものなのですか? 説明書にも書いていないので、教えてくれたら幸いです。 ちなみに使った検査薬は“クリアブルー”です。

  • 妊娠検査薬の反応と流産・・・

    皆さんに、いろいろな体験お聞きしたいです。 最終生理が5月1日から4日間。 毎月28日から32日の周期です。 5月15日・18日・21日に仲良くしました。 上の子たちのときは、行為のあった日から10日程度で検査薬はくっきり陽性になりました。(生理予定日1週間後から使用のもの) が、今回は妊娠の初期症状(トイレが以上に近い・胸の張り(普段は生理前もなし)・下腹部痛・37度台の微熱)など 普段の生理前には見られない症状が続いたため、26日から毎日チェックワン ファストで検査しましたが 生理予定日の5月30日になっても真っ白の陰性だったため、今回はあきらめていました。 が、あまりのトイレの近さと微熱が続くため買い置きしてあったファストではないチェックワン(生理予定日1週間後から使用のもの)で 31日(昨日)に検査したところ、10分くらい経ってから少しずつ線が浮かび上がってきました。 嬉しくて、同じく買い置きしていたクリアブルーでも同じく検査したところ、上と同じようなうっすらした細いラインで陽性反応が。 6月1日(本日)の朝見ると、2本とも終了ラインまでは行かないもののその半分くらいの薄さにはなっていました。 これは!!と思い、クリアブルーでその日の夜また検査したところ、かな~~~り薄い・・・終了線の4分の1くらいの細い線ですが水色で消えることなく残っています。 が、いろいろなサイトを見ると検査薬の判定の薄さは流産の可能性があると書いてありました。 また、うっすらと陽性になった翌日にもう一度検査すると大体くっきりと判定が出るとも書いてありましたが、 若干、昨日よりは濃いかな?という程度ではありますが、ほとんど変わらない薄さです。 しかも、1週間後から使用できる検査薬でも、多くは4週に入るとくっきりと出るとも書いてありました。 となると、今回は科学的流産なのでは?と不安でいっぱいです。 科学的流産でも4w2dまで陰性で、4w3d過ぎで陽性反応が出たり、トイレが近い・37度5分程度の高温の微熱などの妊娠初期反応は出るのでしょうか? 妊娠検査薬の皆さんの反応、体験談などお聞かせください。 また、これらの症状からご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠でしょうか!?

    35歳の主婦です。もうすぐ3歳なる長男がいます。昨年の11月より二人目をと頑張ってはいますが、昨年の12月に超初期流産をしました。昨日が生理予定日だったのですが、その3日前にフライングをしてクリアブルーで検査したところ、うっすら陽性反応がでました。 先日生理予定日1日後から検査できるという外国製の妊娠検査薬(多分アメリカ製)を入手しました。昨日が生理予定日だったので本日検査してみたところ、ほとんど真っ白!微かな線が・・・というような感じでした。その検査薬では判定枠の横の枠(最初に線が出るところ)の線すら出るのに時間がかかりました。そこでインターネットでいろんなサイトを読んでいると薄い反応だと初期流産になることが多いなど書いてあったので、いてもたってもいられず再度クリアブルーで検査してみたところ、ほぼくっきりの陽性反応が出ました!検査薬を変えるとくっきりした陽性が出て妊娠されてた方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • 妊娠?検査薬陽性反応が薄い・・・

    妊娠希望で念願の陽性反応がありましたが、線が薄いんです。 6月1日に生理予定日で26日~27日が生理周期でしたが、生理が3日遅れたので、 P-チェックにてフライング検査を行いました。(前回の生理は5月6日です) 陽性反応の線が出ているのですが、線が薄い気がします。 線の色でいうと、薄紫の線が出ています。 検査薬を変えクリアブルーでも行いましたが、やはり薄い状態です。 ちゃんと妊娠できているのか不安です。 病院に行きたいのですが、時期が早すぎると思い行けず、不安でいます。 いつもの生理前と同じ様な、生理痛、少し腰痛もあります。 心配になり、質問させて頂きました。 同じ様な方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬の薄い反応について

    妊娠検査薬の薄い反応について 生理予定日になっても体温がさがってこなかったので、 気になって検査薬を使ったところ、1分では反応がなく、 なんとなく線が見えるな~って感じでした。30分後には薄い反応がある感じがして、 2時間後位にもう一度みたら、赤紫っぽい線が細いけどわかりました。 使用した検査薬はチェックワン(1週間後のもの)です。 2回分を買ったので、もうひとつは予定日の1週間後に試そうと思っていたのですが、 気になってしまって、その3日後に試したら、やっぱり同じような反応でした。 これは、陽性と思っていいのでしょうか? ちなみに体温ですが、私は高温期が高くなくて、今週期は36.5~36.7をうろうろしてます。 2回目の検査の日は、前日が36.84だったのに、36.48に下がっていたので、 妊娠かどうかちょっとでも早くわかりたいと思って、検査したのですが、 1回目と同じ感じでした。。 ここの質問や回答を見ていたら、クリアブルーか、チェックワンファ-ストが 良いみたいですが、うちの近くの薬局には、ファーストがありませんでした。 現段階でクリアブルーを試したら、もう少しはっきり陽性かどうか分かる、ということは あるでしょうか? 長文ですみませんが、経験者の方や詳しい方かいらっしゃたらアドバイスください。。

  • 排卵日検査薬と妊娠検査薬の反応について

    妊娠を希望しているのですが、今月 生理が10日遅れてたので生理予定日くらいから1日置きにクリアブルーで検査をしました。ずっと薄くですがブルーの線が出ました。日に日に濃くなるわけでもなく、でも薄いけどはっきり見える線でした。生理遅れから10日目にかなり期待して病院へ行ったのですが、妊娠どころか排卵もないと言われてしまいました。排卵日あたりもドゥテストを使ってたのですが、くっきりと濃い線が出た日がありました。結局 生理がきてしまいましたが、排卵がおきてなかったり妊娠してなくても陽性反応って出るものでしょうか?

  • 妊娠検査薬の反応について……。

    前回も同じような質問させていただいたんですが、やはりまだ不安なので……。 生理予定日にかなり少ない出血があったんですが心当たりがあったのでチェックワンで検査したところ、かなり薄いですが陽性でした。 その次の日から出血の量は普通の生理並みに増えてきたので、化学流産かと思っていたんですが、まだ信じたくない気持ちから、今日クリアブルーで検査したところ、またかなり薄いですが陽性反応でした。 出血が始まって今日で4日目になります。 ぃまは少量しか出血してないので検査したんですが、今日のクリアブルーでの陽性反応は蒸発線とかですか? もしくは血が若干尿に混ざったから陽性反応が出たとも考えられますか? やっぱり妊娠の可能性は低いですよね。 不安と期待でいっぱいで落ちいてられないくらいです。 同じ経験して妊娠だった方、もしくはそうじゃなかった方知識を分けて頂けると大変有り難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応について・・・!?

    生理予定日は17日頃なのですがまだ生理がきません。 ちなみに周期は29~32周期で先月は19日に生理が来て、6日頃が排卵日でした。 昨日妊娠検査薬(ブルー・サイン)を使ってみましたが、15分後に薄い陽性反応がでました。今日また別の妊娠検査薬(Check one FAST)を使ってみると、またもや15分後に昨日よりは少し濃い陽性反応が出ました。これって妊娠しているのでしょうか??教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠検査薬で非常に薄い反応。。。

    1週間前から非常にわずかな出血が続いています。気になって「ドゥーテスト」をしてみたところ、30分後に縦にそれはそれは非常に薄い線があるような無いようなあるような・・・。 すぐ「クリアブルー」を買いに行って寝る間に試してみたのですが陽性反応は見られませんでした。ところが、朝起きて昨日晩の検査薬を見たところ、陽性の判定窓にそれはそれはうすいうすい線があるような無いようなあるような・・・。 時間が経過しているし、線も非常にうすいし、と思います。でも今まで検査薬は何回も使用しているのにこんな事は初めてなので今日病院に行こうと思うのですが、もしかしてまだ病院へ行っても分からないのでしょうか? 市販の検査薬で反応が出なければ病院へ行っても意味が無いのかなとも思います。どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の反応と妊娠可能性について

    生理不順で7月の最終週に生理が来て以来、未だ生理が来ていません。 いつもなら生理不順で片付けられるのですが、今回はちょっと事情が異なります。 8月の中旬に一度だけ関係を持ちました。 もちろんゴムをつけていましたし、破れたりもしていません。 ただ生理が10月になってもこなかったため、妊娠検査薬クリアブルーで検査をしてみました。 検査では何の線もあらわれませんでしたので、陰性であったと胸をなでおろしたのですが、ネットで色々と調べてみると、クリアブルーは検査後30分、1時間たってから反応が出てくることがあるとのことです。 今非常に不安な気持ちなのですが、皆さんにお伺いしたいのは、 先週の段階で、仮に妊娠していたとしたら、妊娠12週目に相当する時期だと思いますが、それで陰性とでたのに陽性であるということはあり得るのでしょうか。というのも、検査を終えて1時間後などに再び検査薬を見ておらず、またクリアブルーは検査結果が消えるとのことで、実際どうなったか分からないためです。うすい反応は生理予定日など初期の場合に起きることだとネットで書いてありましたが、12週目相当の時期でも同様のことが起こりうるのかをお教えいただければと思います。 検査自体は検査終了線もしっかりと出ており問題はありません。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくご教授下さい。

専門家に質問してみよう