• 締切済み

物理のエッセンス 電磁気

物理の問題について質問なのですが、 電荷をもつA、B、Cの小球を直線上にAB間の距離をa、BC間の距離をrとしたとき、Cが受ける静電気力の大きさを求めよ。 Aの電荷は+2q、Bの電荷は-q、Cの電荷は+qです。 解答の図を見ると、斥力が大きくなっていますが、AからCにかかる力は、BからCにかかる力よりも小さくなると思うのですが、どうなんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• g-space
回答No.1

引力になるか斥力になるかは、aとrの大小関係によるはずです。  このことは、両極端を考えてみればわかります。  <a>>rのとき>    B,Cから見てAは無限遠にあるとみなしてよく、Cに対してはBの存在のみ考えればよい。  <a<<rのとき>    Cから見てA,Bは同じ点にあるとみなしてよく、このときはA,B合わせた電荷+qがCからrの距離にあると考えてよい。  解答の図がどのようなものかわかりませんが、もし斥力だけだとすると何か条件がついているはずです。

aimdef
質問者

お礼

解答ありがとうごさいます。 a<rです。