• ベストアンサー
  • 困ってます

この服装でも大丈夫でしょうか?

来月いとこの結婚式に出席するのですが、どんな服装をすべきか悩んでいます・・・。 私はいま、20歳なのですが、とりあえず、黒のノースリーブワンピースに白のパールネックレスでいこうと思っているのですが・・・昼間の結婚式にノースリーブはやっぱり駄目でしょうか?このワンピースは浮いていないでしょうか? ワンピース http://zozo.jp/shop/beamswomen/goods.html?gid=364236&did=&cid=2458 ネックレス http://zozo.jp/shop/beamswomen/goods.html?gid=347199&did=&cid=2778 靴は黒の5センチくらいのピールのパンプス。 髪はおだんごにして、ピンクのコサージュをつけようと思っています。 結婚式に出席経験のある方々にご意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは 30代前半女性です。 この年齢になると、結婚式に何回およばれしたかわからないくらいです。 個人的には、20歳のお嬢さんの格好としては地味だなあ、と思います。 お友達との飲み会みたいな感じ。 このネックレスにお花がついているので、コサージュとけんかしちゃいそうですね。 (もしかして、コサージュは髪につけるのかしら?それなら大丈夫だと思います) ノースリーブが気になるなら、ストールなど羽織ってみたらいかがですか? 教会での挙式では、一般的には肩や腕を出した出席はマナー違反と言われていますが だからと言って入場禁止になった人を見たことはありません。 「お祝いの席だから大目にみるけど…」ってことかもしれませんね。 個人の良識にゆだねられているのでしょう。 いとこさんの結婚式とのこと、お母様にご相談してみてはいかがですか? 余談ですが よく、結婚式用のドレス(お洋服)を選びに行くと店員さんに「着回しがきく」などと 黒をすすめられますけど、それってどうなのでしょうね。 売上ノルマのためかしら…。黒なら、たいていの人に似合いますもの。 花嫁さんより目立ってはいけないのは当然です。 ただ、男性の招待客は黒い集団なので、会場に華を添えるためにおしゃれして お出かけするのもマナーのうちなのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コサージュは髪につけるつもりです。その分、ネックレスのコサージュは取り外し可能なので、はずそうと考えています。 母は、この服でもいいんじゃないか・・・と言ってくれていますが、実際どうなのか、とっても気になります;; >花嫁さんより目立ってはいけないのは当然です。 ただ、男性の招待客は黒い集団なので、会場に華を添えるためにおしゃれして お出かけするのもマナーのうちなのですよ。 そうなのですね・・・やはり少し地味過ぎるでしょうか;; ちょっとかんがえなおしてみようかと思います。 ありがとうございました*

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

本文にあるURLのワンピースを着用するということですよね?! (こういう黒いイメージってことかな?) 「昼間」ということで、浮くことはないと思います。 但し、他の方も仰っていますが、20歳のお若い方なら、もっと明るい色のお洋服を着て欲しいなと思います♪ 以前に参列した披露宴で、女性陣のある1つのテーブルが、全員黒い服で、思わず突っ込みたくなったことがあります・・><驚きました。 新婦さんも、黒尽くめより、明るいお色のお洋服で来てくれたほうが嬉しいと思いますよ! お若いですし、披露宴に花を添えましょう。 とは言え、花嫁より目立つのはNGです。でも、質問者さんがウェディングドレスを着たり、白尽くめで行かなければ大抵は大丈夫ですよ。 ノースリーブに関しては、ワンピースの上に羽織るボレロ等を用意した方がいいと思います。(気になる方もいらっしゃいますから) ストールって、食事中や移動中に肩からずり落ちたり、、かっこよく着こなせてる人を見たことがありません。 なので、ストールは私はお勧めしません・・。 (個人的好みも入っているので、スルーしていただいてもOK)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、色つきの方がいいかもですね;; 私は黒や濃紺など暗めの色が好きなので、あまり花を添えられるかどうかはわかりませんが・・・黒はやめておこうかと考えはじめています。 回答ありがとうございました*

  • 回答No.5

ピンクのコサージュ付けようが、パールのネックレス着ようが黒は黒です 結婚式で忌み嫌う色なんです(女性の場合は) 最近みんな黒ですけどね、フォーマルと勘違いしてる。 教会に入らないんだったらノースリーブOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた、ご指摘ありがとうございます* ホテル内の教会でするようなので、服を考え直そうと思います。

  • 回答No.3

コサージュ付のネックレス。ピンクのコサージュ。ノースリーブ。 フリルのワンピ。 浮かないと思いますよ?? どう見たって喪服には見えない黒ですし。 結婚式のマナーは私はよくわかりませんが、いろんな結婚式出席しておりますが、今は ノースリーブの方だって沢山いますし、ストール巻いたり いろいろですよ。式場の格式によるとは思いますが、浮くということは ないと思います。 まして、親族ですし、ケバケバしい服装よりいいと思います。 デザインも若々しいですし、この服装で何が浮くのかが分からないくらい・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

浮かないですが・・・よかったです!ありがとうございます*

  • 回答No.2
noname#106567
noname#106567

会社の先輩の結婚式に出席したとき新婦側のいとこの女の子は、キャバ嬢みたいなドレス&髪の毛めちゃくちゃ盛っていましたよ。 質問者様の服装だと地味なように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地味・・・でしょうか。花嫁さんより目立ってはいけないと聞いたのですが・・・。回答ありがとうございました*

  • 回答No.1

OKです  新郎新婦に恨みがあるんですよね?(^^; それで行きましょう 黒い服に真珠のネックレス、葬式ファッションですから。 恨み込めて行くんですから、ノースリーブぐらい気にしないでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恨みなんて一切ありません(笑) ピンクのコサージュもつけますし。 ただ、やはりそういう連想をされるかたはいらっしゃるのでしょうね。 参考になりました、どうもありがとうございます。