• ベストアンサー

ルーブル美術館に友人の子供さんの絵が展示されているのに・・

vgvgsrの回答

  • ベストアンサー
  • vgvgsr
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

はじめまして。 物凄い事ですね。世界に誇るルーヴル美術館に展示されるなんて。 ちょっと質問の内容が理解しづらいのですが。 出展される子供さんだけがルーヴル美術館に行き、その子供さんのご家族は行けない という事なんですか? 誰かがルーヴルに行くのでしたら、写真・ビデオ共にOKですよ。 一応フラッシュだけは禁止と言われます。(とは言ってもみんな光らせてました) ビデオの方は制約など一切ありません。撮り放題です。

reyona
質問者

お礼

vgvgsrさん。返信を有難うございます。 質問の意味が分かり難かったようで、すみません。 子供さんの描いた絵だけが、ルーヴル美術館に飾られ ご家族は誰も観に行けないという事でした。 誰かルーヴル美術館に行かれる方がいらっしゃらないかと 思い探してみたのですが、周りに見つからなかったので 他に良い方法がないかと思い、こちらに書き込みをした次第です。 もう、日にちがなくなってきたので、あきらめました。 とても残念ですが、返信が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーブル美術館にユトリロの絵は展示してあるか?

    ルーブル美術館にはユトリロの絵は展示されていますか。展示されていれば何点ですか。ドガについても同じ質問です。

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • ルーブル美術館について詳しい方に質問します。

    ルーブル美術館について詳しい方に質問します。 私は全く美術に関しての知識がないのですが、ルーブル美術館を訪れた際に一枚だけとても素晴らしい絵画を見て、レプリカ、ポスターでも良いので手にいれたいと思っています。 その絵は、ドラクロアの間、もしくは近辺の間にあり縦長で真っ暗闇の中、上には月が、そして下に月明かりを受け水面に浮かび上がる美しい女性の顔だけだけが描かれていました。 拙い説明で申し訳ないのですが、思い当たる方がいらしたら是非ともご回答お願いいたします。

  • ルーブル美術館展の鑑賞方法

    ルーブル美術館展に高校1年の娘と行くことになりました。鑑賞したものに対する感想を書くのが夏の課題です。 私たちは素人ですので、このまま行けば、ずらっと見回って、好きな絵の前にちょっと立ちつくし、きれい、上手、などと思いながら見るだけだろうと思います。未公開作品も多く展示されているようですが、何を見所として鑑賞すれば値うちのある鑑賞になるでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。ただし、あまり多大な下準備をする時間はありません。

  • オルセー美術館で展示されていた絵の作者

    去年の2月下旬、パリにあるオルセー美術館に行ったときに見た絵が忘れられません。 その作者について調べたくても、名前をメモしてくるのを忘れてしまい・・・・ なにか情報をお持ちの方、お願いします。 以下、絵の詳細です。 常設展ではなく、一番下の階で行われていた特設展にあった絵です。 パリの建物を描いた、特に青色がとても美しい水彩画です。 他にも同じ作者の作品が何点か展示されており、建築物のデッサン画が多かったように思います。 絵の右上に「Maison de Rappori in Paris」との文字が書いてあります。 特設展の展示物なのでオルセー美術館のカタログにも載っておらず、お手上げ状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • なぜ美術館の絵は女性趣味的な作品が多い?

    美術館で展示されている絵について質問です 友達につれられて美術館に何回か行きました。18世紀~20世紀初頭あたり近代美術が多かったです。 美術館の絵を見てて思ったことですが、 「絵が女性趣味的、男性よりも女性が喜びそうなものばかり」ということです。 お花畑とか果物とか。そのせいかお客さんのほとんどが女性の方でした。 男性趣味的、男性が喜びそうな物が描かれている絵はほとんどないと思いました。 しかも画家の大半が男性であるにもかかわらず 男性が喜びそうな物とは、 自動車、帆船、飛行機、ロケット、鉄道、蒸気機関など工場の機械、未来予想図、怪獣など 人物を描いた絵でも、蒸気機関を動かす工場労働者、複葉機を飛ばす操縦士、怪獣と戦う勇者とかは全然ありませんでした。 19世紀後半は海底2万マイルに代表されるようなSF作品や未来予想図が流行しました。今で言うスチームパンク的な。 20世紀に入っても未来予想は流行します。未来予想図やメカを描いた画家はいますがマイナーです。 日本人でいうと小松崎茂が有名です http://www.s-roman.com/komatsuzaki.html 美術館にはそういった絵は全然展示されてません。 言われてみればそんな気しませんか? ・なぜそういう絵は展示されないのですか? ・なぜ美術家の男性はそういう絵を描かないのですか? ・そういう絵が展示されていてもいいと思うのですが? 追伸 その理由として ・美術の世界では人工物より自然物の方が優遇される ・そういう事に関心のある男性は美術系ではなく工学系に行くから というのを聞きました。 そういうことなのでしょうか? 添付写真は小松崎茂の絵です。こういう絵をもっと美術館で展示してほしいです。

  • 東京でビーナスの特別展示

    東京の美術館で、 ビーナスの特別展示(?)があると知りました。 ですが、どの美術館で開催されているのか、 詳しい内容などまったくわかりません。 絵の展示なのか彫刻なのかもわかりません。 6月12日くらいまで開催されているようなのですが・・・。 なにか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 子供(4才)に絵を教えるには?

    このカテのように本格的なものではないのですが・・・。 4才の息子が「絵が描けないと・・・。」と描く事を好みません。それもそのはず!彼の頭で描いている絵はとても上手な絵。私が描いたイラストの下手絵では満足せず、「こんなの違う」と言います。 彼は写真で見るような“富士山”とかを描きたいようです。「これは絵の勉強をした人が描いたの。練習しないと描けないよ。」と説明。 こんな子供にどのように教えてあげればいいのでしょうか?そういえば、私も小学生の頃、頭で想像してる絵が自分で描けなくイライラした記憶があります。その後美術は苦手でした^^; 無理強いをせず、楽しく少しずつ練習させてあげたいと思っています。 何か描けるきっかけを作ってあげたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 小学1年生におすすめの美術館はありますか?

    親バカ企画なのですが、小学校1年生の息子(ヤンチャな性格)に、絵の素晴らしさを知ってほしいというか「こういう世界もあるんだ」という体験をさせたく、美術館に連れていきたいと思います。当方は東京在住です。 こんな企画を考えた私自身は、絵を描くのはこどもの頃から好きだったのですが、鑑賞するほうはあまり経験がなく、美術館は上野の東京国立近代美術館くらいしか行ったことがありません。 東京国立近代美術館は、私が行ったとき(おととし?)は、たまたま期間限定イベントで、通常の各展示作品の横に子どもが鑑賞したその作品の感想文を掲げていてとても面白かったです。絵の見方は自由なんだという美術館からの提言は新鮮でもありました。 この美術館に連れていこうかとも思っているのですが、ほかにおすすめの美術館はありますでしょうか。 大雑把な言い方になりますが、やっぱりゴッホとかそういうこどもにもわかりやすい絵がいいかなとは思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子供を亡くした友人に会うのですが

    久しぶりに実家に帰省するので、地元の友人に会う予定です。 その中で、家族ぐるみの付き合いのあった友人がおります。 その友人に会うのは5年ぶりくらいなのですが、最後に会った時に 非常にショックなことがありました。 友人の子供が、自分達の目の前で亡くなってしまったのです。 あまりの出来事と、その後の友人の狼狽ぶりに、ろくに話すことも できずに私達家族は別れました。 それから5年、電話で話すことはあっても直接会うのはそれ以来です。 友人はショックからは立ち直っているようで、新たな子供ももうけています。 そこで悩んでいることがあります。 5年前のその場で、私はビデオカメラを回して私達家族と友人家族を 撮影しておりました。 もちろん私達家族がメインで映っているのですが、その中に、亡くなった お子さんも映っております。 友人はカメラを持っていなかったので、多分このビデオの中のお子さんが、 生前の最後の動く映像だと思われます。 友人からこの映像の事を聞かれたことがないので、多分友人は ビデオ映像の存在を知らないと思います。 今回帰省し、友人に会う際に、これを持って行こうかどうかを悩んでいます。 大変貴重な映像だとは思うのですが、果たして友人がこれを見るのかどうか・・・。 「映像があるんだけど、見る?」と聞くこともできません。 聞いたところで、友人がこの映像の存在を知るだけで、現在ある平穏な友人家族の 何かが違ってくるような気もします。 でも見てはいけないものではないんです。出来れば笑顔で映っている お子さんの映像を見てほしい、という気持ちもあります。 ちなみにショッキングな場面ではビデオを回していませんでしたので、 映像はありません。 このまま黙って何事もなかったように友人に会うべきか、それとも 映像の存在を明らかにして、友人に見るかどうかの判断を任せるか、 非常に悩んでおります。 よいアドバイス、お願いします。