• ベストアンサー

車番毎の計量値の平均を出す方法を教えて下さい

fujillinの回答

• fujillin
回答No.2

マクロでの例です 不明部分は適当に作成していますので、適宜修正を… Sub test() Dim st As Worksheet, code As String, rslt Dim rw As Long, rmx As Long, rOut As Long, rCnt As Long Set st = ActiveSheet rmx = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Worksheets.Add Before:=ActiveSheet rOut = 1 rw = 1 While rw <= rmx  rw = rw + 1  code = st.Cells(rw, 1).Value  If code <> "" Then   rCnt = 1: rslt = 0   If IsNumeric(st.Cells(rw, 2).Value) Then rslt = st.Cells(rw, 2).Value   While st.Cells(rw + 1, 1).Value = code    rw = rw + 1: rCnt = rCnt + 1    If IsNumeric(st.Cells(rw, 2).Value) Then rslt = rslt + st.Cells(rw, 2).Value   Wend   Cells(rOut, 1).Value = code   Cells(rOut, 2).Value = rslt / rCnt   rOut = rOut + 1  End If Wend End Sub

sumin2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 この後は自分で勉強して望む形にしたいと思います。

sumin2009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マクロはほとんど分かりませんが、取りあえずコピーして実行してみました。 私の希望している結果が得られていると思いますが、A1:B4に上書きされてしまいます。 私のやり方が悪いのかよく分かりません。 もう少し、教えて下さい。